Google、アプリを試用可能な広告フォーマットを発表
タレコミ by headless
headless 曰く、
Googleは3日、アプリをダウンロードする前に試用できるという新たな広告フォーマットを発表した(Inside AdMobブログの記事、 VentureBeatの記事、 TNW Newsの記事)。
「Trial Run Ads」はゲームアプリをストリーミングすることで、ダウンロードしなくても最大60秒間プレイできるというもの。Googleによれば、インストールされたアプリの4分の1は一度も使われることがないという。事前の試用を可能にすることで、実際にアプリを使用したいユーザーの獲得が可能になると考えているようだ。
「Interactive Interstitial」はHTML5を使用して自由にカスタマイズ可能な広告フォーマットで、動的にデータを読み込むこともできる。アプリの機能を一部を広告に組み込むことで、ゲーム以外のアプリでも事前にユーザーが体験することが可能になるとのこと。
現在のところ、Trial Run AdsはAndroidアプリ上のみ、Interactive InterstitialはAndroidおよびiOSアプリ上で表示される。いずれもベータ版として一部の広告主に限定で提供されているとのことだ。
Google、アプリを試用可能な広告フォーマットを発表 More ログイン