パスワードを忘れた? アカウント作成

アレゲ住宅に必須な設備は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年01月13日 16時54分 (#3744404)

    俺の場合だが

    ■やっててよかったこと
    全室への有線LAN配線
      → 当時ギリギリ可能だった6Aにした。現在は10Gbps生活を満喫中。
            専門業者呼ぶ羽目になってプラス20万かかったが後悔していない。
            やっぱり有線の安定性は最高。
    テレビ配線
      → できるだけ漏洩を少なくしたい目的で高規格で指名した→結果的に線は8K対応
            ただし、分配器の配置が……。後記
    コンセントはアース付でたくさん。サーバーや情報系はブレーカーをわける
      → 基本ですね
    太陽光発電
      → 大規模停電の時にものすごい助かった。
    サーバ・ネットワーク機器置き場(アンテナ線付)
      → すっきり収納できて管理が楽。録画サーバも格納

    ■やめときゃよかった・いらなかったと後悔したこと
    オール電化
      → 停電…。風呂が灯油でガスコンロの実家でエネルギーミックスの大切さを知った
    電話線
      → 電気屋に言われるままに何カ所かに配線したけど1回も使ってない
    サーバ・ネットワーク機器置き場を騒音防止で密閉式に
      → 熱がこもってヤバいのでDIYで換気扇を追加
    壁から直接USB電源がとれるコンセント
      → 急速充電容量が大きくなってて設置時点ですでに時代遅れ
            壁から生えてても使いづらいだけ
            ラジオとかに変なノイズがのる
            と言うことで家建てて速攻で撤去して普通のコンセントにした
    床に埋め込むタイプのコンセント
      → 狭い家ではいらない。いちいち足に引っかかって邪魔。
            タイルカーペットで隠蔽して使ってない

    ■やっときゃよかったと思ったこと
    無線LAN用にLAN差し込みと電源をつけときゃよかった
      → 古い家の感覚でいたら全く電波通らくて1台じゃカバーしきれなかった
    玄関に監視カメラ用のLAN差し込みと電源つけときゃ良かった
      → 後から必要になって這わせた
    LANは重要な所には2本通しておけば良かった
      → 壊れて困った。おそらく2本配線しても大して金は変わらない
    分配器とブースターの設置場所を指定しておけばよかった
      → 4K/8K対応品に交換する時、分散設置されてる事が発覚して面倒だった

    ■そのほか
    感震ブレーカーはあった方がよい
    火災報知器は連動式の有線タイプを設置しよう
    ベランダはいらなかった

    ここに返信
    • 個人的に後悔したのは,LAN配線用の配管の太さを必要最低限にしたことかなあ。
      個人で配線する際は太い方が絶対ラクだった。単線の曲がらねえ事よ。
    • by Anonymous Coward

      ここ数ヶ月で最も参考になるコメントだった。ありがとう。

      細かいところだけど、太陽光発電しにしてればオール電化も問題ないように思えるけど、停電してしまうと太陽光だけで家全部をまかないきれないって事かな。調理くらいならともかく、風呂の温水やエアコンなんて電気食いそうだし。

      基本的なところかもしれないが、後々DIYする可能性があるなら、木造必須かな。コンクリは最小限で。

      しかし、ベランダは何故要らない。個人的にはベランダでのんびりするのが外せないが。今住んでるマンションも10畳くらいテラスがあるのが最高過ぎて引っ越したくないくらい。

      • by Anonymous Coward

        自立運転は、パワーコンディショナー(DC→ACコンバーター)近辺で、出力は最大100V/15Aまでみたいなスペックな事が多い。
        ちょっと雲がかかるとあっという間に出力も落ちてしまって、その際出力オーバーになった場合は強制停止され、リセットしないと出力再開されないとか起きます。
        夜間経由しても同様で、基本的に毎朝立ち上げないとダメです。

        そして、オール電化機器は大抵200V前提なので自立運転中は使用不可になったりするのです。
        IHもエコキュートも200V前提だし、3kwとか引っ張れないから仕方ないね。

        蓄電池が有れば話は別です。

      • by Anonymous Coward

        太陽光発電は他の方が書いてくれたのでその理由です。独立モードでの給電能力だとIHとか給湯器とかは動かせないんです。高いエネルギーが必要な部分を全部電気にするのはよくない。

        ベランダは洗濯物を干せる程度の中途半端なアルミ製の奴だったので駄目だったのかも。
        ちゃんとくつろげるようにきちんとしたの付けりゃ良かった。

    • by Anonymous Coward

      8K対応、玄関に監視カメラ用LANは盲点でした。
      LANを2重に通すのもよいアイデアだと思いました。

    • by Anonymous Coward

      停電時のお湯(お風呂)は、むしろエコキュートや電気温水器のほうがお湯が貯まっていて、節約すれば2,3日はもつけどね。

      石油・ガスを使うボイラーだと停電時には動かないからお湯出ないのでは。
      古い手動で火をつけるタイプだったらいいのかな。

      料理はカセットコンロでも常備して置けば十分だし。

      • by Anonymous Coward

        エコキュートでお湯はというのは完全にタイミングに依存するので…。あと断熱性能がないので2,3日なんて持たないと思う。中の水を使えると言う話なのかな。

        ガスのカセットは停電になると一瞬で店頭から消える。備蓄してあっても、プロパンで普段通りに使えるのに対して比べものにならないと思う。
        エコキュートは逆立ちしても一般用発電機程度では動かせないけど、灯油ボイラーは消費電力が小さいので発電機で動かせます。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...