パスワードを忘れた? アカウント作成

世論調査で東京オリンピック・パラリンピックを中止または再延期すべきとの意見が80%を超えたとの報道」記事へのコメント

  • IOC(とそのスポンサー)が止めない限り、日本に止める術はありません。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      ちょっと前にTwitterでもこの手のデマ見たけど、日本が嫌だと言えば止められるよ。
      日本には止める権限は無いとか、どこの組織の奴隷だよ。

      • by Anonymous Coward

        日本に止める権利はある。
        カネ払う決断さえできれば。

        あまりにも不平等なIOCと東京都の「開催都市契約」
        https://www.cloudsign.jp/media/20200313-ioc-kaisaitoshikeiyaku/ [cloudsign.jp]

        契約の第9条によればIOC側の損害を開催都市などが補償するとある。
        中止それ自体による違約金はないとしても、中止に伴ってIOC側に発生する別口の違約金を肩代わりせねばならない。
        例えば中止によりIOCと放送局の間で違約金が発生した場合日本側に肩代わりの義務が発生する。

        そんな一方的な契約はひどいと思ってもそれを承知で立候補したのだから仕方ない。

        • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          規約だから…で諦めるのは日本だけ。

          コロナが歴史的災害なら、歴史的対応へ誘導すれば良い。
          世論を作って選手やオリンピック再建の基金を設立させても良い。

          そうやって世論やIOC、選手を動かせないなら自分で被るしかない。

          • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 22時46分 (#3956755)

            >規約だから…で諦めるのは日本だけ。
            某ソフトのライセンスでも同じようなこと聞いた。

            元々リモートでは使用できない契約(できる契約にすると2倍以上の値段)のライセンスなんだけど、普通の客は緊急事態なので例外的にリモートで使用させてくれと言ってくるし当然OK出す。
            日本の客は律義に追加料金払ってくれるから初めは何も言わずに売ってたそうで。
            最終的には海外本社で問題になって、全部リモート使用OKになたそうだけど。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...