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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
PSの成功理由 (スコア:1)
PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。
# ロクヨンがなかなか出ないし、またまたカートリッジ式だし……とかで
# サードパーティが任天堂から離れたのが原因か?
1を聞いて0を知れ!
Re:PSの成功理由 (スコア:5, すばらしい洞察)
(売れなければ大損害、売れても増産に時間がかかって商機を逃す)
・ロイヤリティを取るだけ取っておきながらろくな開発サポートがない
ファミコン時代からこんな調子だったのに、
・大容量化が予想されていながらROMカートリッジを採用
・制約の多いハードとライブラリの不備
・「少数精鋭」と称してサードパーティ参入に高いハードルを課した
NINTENDO64になってさらにこんなことしていては、みんな逃げますわな。
PSはそういった任天堂に対する不満を汲み取って反映させたことでサードパーティ参入を促し、結果タイトルが充実してシェアを奪い取れたってところかと。
で、任天堂はそれを教訓にGAMECUBEではソフトを作りやすいハード構成に改めて、Wiiでさらにそれを推し進めて現在に至る一方、ソニーはPS3でかつて任天堂が踏んだ轍をまた踏んでいるのが皮肉ですな。
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
「こんな物を買わないと開発できんのか」って感じで。