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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
編集者自重しろw (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:編集者自重しろw (スコア:5, 興味深い)
国内でXBox360が売れないってより、国内で大鑑巨砲主義なゲーム機が売れなくなってて、
その流れに巻き込まれてるだけのような。PS3も売れてないわけでしょ。
じゃ、なんで大鑑巨砲なゲーム機が売れなくなったかっていうと、なんでなんでしょう?
小中高生が誰かの家に集まってゲーム→みんなで携帯ゲーム機を持ち寄って通信ゲーム
20、30代の会社員→電車の移動中にできる携帯ゲーム機のゲームでおなかいっぱい。
シニア層→もとから派手なビジュアルを求めてない。テーブルゲームとか、脳トレ。
って感じで、据え置きゲーム機買ってまでゲームするかってのは、大学生ぐらいのような。
小中高生が、誰かの家に集まってゲームから、
誰かの家とか、マクドナルドとか、公園とかに集まって通信対戦になったのが大きい気がします。
そうすると、敗因は、近所の友達が自転車で気軽に集まれる、日本国土の地理的な狭さでしょうか。
米国並みに広いと、据え置き型でネット対戦になるんでしょうね。
Re:編集者自重しろw (スコア:3, すばらしい洞察)
何でもできる機械ってのはコストと性能の割に大したことができないってのが相場ですよね。3DOあたりから市場が望み出した汎用ゲーム機構想そのものに欠陥があったんじゃないでしょうか。全てのゲームが集まる汎用ゲーム機という割に、数年おきに買い換えが発生してしまうし、出るかどうかわからんソフトのために余裕を持った(無駄な?)高性能にしてある割にはリリース時点でソフトがなかったり。コスト面でもまともに積み上げるとゲーム機の価格じゃなくなっちゃうので無理に
Re:編集者自重しろw (スコア:0)
それに、汎用を目指して高性能なハードを提供してるわけじゃないでしょう。
(ハード的には高性能ではないWiiの方が汎用性が高かったりするし)
Re:編集者自重しろw (スコア:1)
いや、家庭用ゲーム機です。汎用という言い方は正しくなかったでしょうか、当時は統一ハードとかそんな呼ばれ方をしてたような気もします。これ一台買っとけば全てのゲームができるという奴ですね。ユーザーは何種類ものゲーム機を買いたくなかったし、ソフト屋も複数ハードに供給したくなかったので、需要はあったんでしょうが…
>それに、汎用を目指して高性能なハードを提供してるわけじゃないでしょう。
言われてみればそうですね。高性能にする理由は、競合他社との差別化でしょうか。統一ハードを目指す以上基本構成は大きく変えられませんし、そうなると性能しか差別化要素がない、というところ?
いや、この辺は逆に私が知りたいところなんですが(そもそも私は統一ハード否定派なもので)、当時統一ハード構想をぶち上げてた人は、ハードウェアベンダが複数あった場合マシンが選ばれる決め手を何にするのかなぁ、と。当時のユーザーの意見は、俺が購入したハードに全てのゲームソフトを出せとかいうわかりやすい判定基準でしたが。
Re:編集者自重しろw (スコア:0)
3DOがそれに近いものを言ってたかと思いますが、そもそも3DO自体がマイナーで終わりましたし。
ユーザの意見としても人気ゲームに対してなるべく多くのゲーム機に移植しろというニーズはあったにせよ、統一ハードを出せという意見がメジャーだったとは思えません。
それに、大鑑巨砲なゲーム機ってのは、すべてのソフトが動く統一ハードという意味じゃないでしょう。
少なくとも、PS3やXBox360は(=ハードウェアベンダは)他のプラットフォームとはまったく異なるアーキテクチャを採用して差別化しています。
Re:編集者自重しろw (スコア:1)
ソニーがプレイステーションを出した時、CDとCDプレイヤーの関係のようなモデルを提案してませんでしたっけ。フォーマットは一つで良いという意味だと理解しましたが…じゃなきゃ、全てのゲームを集めるなんて言わないんじゃないですかね。後、ハードウェアも直接叩けないようにしてたような。
>3DOがそれに近いものを言ってたかと思いますが、そもそも3DO自体がマイナーで終わりましたし。
3DOの場合、ハードウェアを色んなメーカーに作ってもらおうというアプローチだったかと思いますが、ハードウェア単体で利益を出さないといけなかったからかとにかくハードが高かったですね。
>それに、大鑑巨砲なゲーム機ってのは、すべてのソフトが動く統一ハードという意味じゃないでしょう。
うーむ、その点については大艦巨砲という言葉を持ち出した人に聞いてみるしか。私は、何でもできるマシンにしたおかげで無駄に高性能になり、その代償としてでかくなったマシンという意味に捉えました。大きくするのが目的じゃないでしょうから。
>PS3やXBox360は(=ハードウェアベンダは)他のプラットフォームとはまったく異なるアーキテクチャを採用して差別化しています。
ハードウェアの中身はそうでしょうね。しかしプレイヤーはハードウェアの中身は直接弄れませんし、ソフトウェアメーカーを通じて間接的に差別化されるとしても、このハードじゃないと作れません!みたいに豪語していたソフトがあっさり他機種に移植されるなんてのも散々見てきたので、ユーザーレベルでの違い以外は実質意味がないのではないでしょうか。