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N64は発売時期が遅すぎた。しかも記録媒体にロムカセットを採用し、サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった。 一方、PSは、一年半の間に、本体のコストダウン、PSソフト市場のリッチ化に成功し、サードパーティーが参入しやすいゲーム開発環境を作った。また、ムービーを多用するゲームの記録媒体として最適なCD-ROMを採用していたことも大きな要因となり、FF7の引き抜きに成功し、N64よりも優位に立った。 こうして、任天堂からソニーへとゲーム機市場の主役は交代した。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
PSの成功理由 (スコア:1)
PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。
# ロクヨンがなかなか出ないし、またまたカートリッジ式だし……とかで
# サードパーティが任天堂から離れたのが原因か?
1を聞いて0を知れ!
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
結論は以下の通りです。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
だって、前段で任天堂のやったことを書いて、ソニーはその逆をやって大手を引っ張ってきたからっていっているだけじゃないですか。
だいたい「サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった」じゃなくて、
そうしなかったんですよ。アタリショックが怖かったので弱小会社を排除したかった山内社長の考えですよ。
王道を進んでいた任天堂のその方針が間違っているとその当時誰が思いましたか?
ソニーがその逆をやったのは、ただ単に弱小会社にしか相手にされなかったからですよ。最初は大手に参入して
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
当時ですよね…。間違ってるとは思いませんでしたが、現状がヤバい状態だってのは認識してるんだろうね、とは思いました。むしろ現状でシェア一位なのにここでズバッと変えてくるのかよ、と感心しましたけど。
>まぁ、任天堂はそうは思っていないでしょうけど。
任天堂からすれば大体予想どおりだったんじゃないでしょうかね。知らんけど。大体、昔から任天堂は他社と競争しないですよね(少なくとも表向きは)。マスコミやユーザーが勝手に戦争だ何だと騒いでただけのよーな。そりゃー、ドラクエやFFができると思って64買っちゃった人が大騒ぎする気持ちはわかるけど。
参考文献、“バーチャルボーイ13の死因”を思い出してしまった。