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N64は発売時期が遅すぎた。しかも記録媒体にロムカセットを採用し、サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった。 一方、PSは、一年半の間に、本体のコストダウン、PSソフト市場のリッチ化に成功し、サードパーティーが参入しやすいゲーム開発環境を作った。また、ムービーを多用するゲームの記録媒体として最適なCD-ROMを採用していたことも大きな要因となり、FF7の引き抜きに成功し、N64よりも優位に立った。 こうして、任天堂からソニーへとゲーム機市場の主役は交代した。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
PSの成功理由 (スコア:1)
PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。
# ロクヨンがなかなか出ないし、またまたカートリッジ式だし……とかで
# サードパーティが任天堂から離れたのが原因か?
1を聞いて0を知れ!
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
結論は以下の通りです。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
だって、前段で任天堂のやったことを書いて、ソニーはその逆をやって大手を引っ張ってきたからっていっているだけじゃないですか。
だいたい「サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった」じゃなくて、
そうしなかったんですよ。アタリショックが怖かったので弱小会社を排除したかった山内社長の考えですよ。
王道を進んでいた任天堂のその方針が間違っているとその当時誰が思いましたか?
ソニーがその逆をやったのは、ただ単に弱小会社にしか相手にされなかったからですよ。最初は大手に参入して
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
本当の勝負の始まりは1000万台を超えてからでしょ。
数百万台程度の販売で成功とでも?
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
ここは同意する。ただし、「発売から何週目で1千万台を突破するか」というのもわりと重要で。
ハードウェアビジネスは最初の勢いが大切だから。
(つまり、最初の勢いがどこまで持続するかという話)
んで、現行の据置コンソールでは、国内でそれが可能に見えるのは Wii だけ…というのがお寒い現実。寒すぎ。
携帯機では、 PSP が改版機ひっさげて頑張ろうとしてるけど、現行+改版あわせて1千万行くかどうかわからん。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)