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「面白い」「目的が持てる」「皆がいる」「頼られている」「段階的に目に見えて成長できる」「達成感がある」「自慢できる」「優しくしてくれる」「容姿がかっこいい、かわいいと思われている」「成果を捨てられない」
リアルと違い、素直な世界なので見知らぬ人に話し掛けても、気持ちよく返事してくれる人が多く、頑張った事やそれによって得た成果(レア装備など)を素直に賞賛される事も多い。(子供が勉強を頑張ってると周りに馬鹿にされるが、ポケモン一杯集めると賞賛される感じ)そういう意味では、世の中に対し斜に構えがちな子供から新社会人あたりが、幻想の世界のとりこにされる確率が高そう。更にレベルアップというご褒美システム。ネトゲに限らないがやったらやっただけ比例的に評価があるというのはリアルの一進一退の評価からすると夢のようなシステムだ。
ネトゲをやっているとゲームそのものの面白さは最初の取っ掛かりに過ぎずやり続ける多くの理由は、人間関係と、人間としての充足度になっている。
ネトゲからの復帰は馬鹿みないな話だが、人としての充足感の重点をどうやって移動させるかという作業だ。具体的な方法は、あ時間がない、もう寝る。。。。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
うっうー☆ (スコア:1)
「面白い」「目的が持てる」「皆がいる」「頼られている」「段階的に目に見えて成長できる」「達成感がある」
「自慢できる」「優しくしてくれる」「容姿がかっこいい、かわいいと思われている」「成果を捨てられない」
リアルと違い、素直な世界なので
見知らぬ人に話し掛けても、気持ちよく返事してくれる人が多く、頑張った事やそれによって得た成果(レア装備など)を素直に賞賛される事も多い。
(子供が勉強を頑張ってると周りに馬鹿にされるが、ポケモン一杯集めると賞賛される感じ)
そういう意味では、世の中に対し斜に構えがちな子供から新社会人あたりが、幻想の世界のとりこにされる確率が高そう。
更にレベルアップというご褒美システム。ネトゲに限らないがやったらやっただけ比例的に評価があるというのは
リアルの一進一退の評価からすると夢のようなシステムだ。
ネトゲをやっているとゲームそのものの面白さは最初の取っ掛かりに過ぎず
やり続ける多くの理由は、人間関係と、人間としての充足度になっている。
ネトゲからの復帰は馬鹿みないな話だが、人としての充足感の重点をどうやって移動させるかという作業だ。
具体的な方法は、あ時間がない、もう寝る。。。。