アカウント名:
パスワード:
ジュブナイルでスペオペな大嘘は沢山入っているけれど、
宇宙空間や亜空間内での艦隊戦などは、ご都合よくクルクル簡単に回頭したりしない。
すれ違いざまに撃ちあって通り過ぎながら回頭を始めて次の武装準備などをする様子などは、作品内でも「馬上槍試合」を引き合いに出すような説明のようにまどろっこしい代物であることを描いている作品って殆ど知らないです。
宇宙戦闘機がビュンビュンと飛び回るアニメ的表現とは大きく異るものを感じます。(あれほど簡単に⊿V打って軌道変更できる技術を欲しいのは宇宙開発やってる人だろうな。)
すれ違いざまに撃ちあって通り過ぎながら回頭を始めて次の武装準備などをする様子などは、 作品内でも「馬上槍試合」を引き合いに出すような説明のようにまどろっこしい代物である ことを描いている作品って殆ど知らないです。
航空宇宙軍史ェ…。
なぜ宇宙戦艦はいつも正対して出会うのだろう?そもそも宇宙船に上下とか必要なのだろうか?
あと爆撃されるとなぜか下に向かって落ちていくのも不思議(宇宙戦艦ヤマトのゆきかぜ)
そういうことを気にするようになったら、『スターシップ・オペレーターズ [wikipedia.org]』とか読むといいんじゃないでしょうか?続巻が出なくなってはや云年、完結の見通しは立っておりませんが・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
「星界の紋章/星界の戦旗」 森岡浩之 (スコア:0)
ジュブナイルでスペオペな大嘘は沢山入っているけれど、
宇宙空間や亜空間内での艦隊戦などは、ご都合よくクルクル簡単に回頭したりしない。
すれ違いざまに撃ちあって通り過ぎながら回頭を始めて次の武装準備などをする様子などは、
作品内でも「馬上槍試合」を引き合いに出すような説明のようにまどろっこしい代物である
ことを描いている作品って殆ど知らないです。
宇宙戦闘機がビュンビュンと飛び回るアニメ的表現とは大きく異るものを感じます。
(あれほど簡単に⊿V打って軌道変更できる技術を欲しいのは宇宙開発やってる人だろうな。)
Re: (スコア:2)
航空宇宙軍史ェ…。
Re: (スコア:0)
なぜ宇宙戦艦はいつも正対して出会うのだろう?
そもそも宇宙船に上下とか必要なのだろうか?
あと爆撃されるとなぜか下に向かって落ちていくのも不思議(宇宙戦艦ヤマトのゆきかぜ)
Re: (スコア:0)
そういうことを気にするようになったら、『スターシップ・オペレーターズ [wikipedia.org]』とか読むといいんじゃないでしょうか?
続巻が出なくなってはや云年、完結の見通しは立っておりませんが・・・。
Re:「星界の紋章/星界の戦旗」 森岡浩之 (スコア:1)