アカウント名:
パスワード:
給与もボーナスもカットしてもだめな場合ですか?悪いけどそんな会社はつぶれてもらうしかありません。
と、こうなるわけですよね? それと、スキルアップの点について
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
経済再生に (スコア:1)
残業分の給与がちゃんと支払われ、給与が増える。
国内の個人消費がふえる。
景気回復。
それは無理 (スコア:0)
きちんと残業代を支払っていたら景気が回復する前に会社が倒産して職を失うのがオチかと。もちろん残業無しになると結局生産性が上がらずに利益があがらなくなって悪循環になる可能性が高いと思われます。
スキルを磨いて会社の業績をあげるのが先決に1億ペリカ。
Re:それは無理 (スコア:1)
> して職を失うのがオチかと。
本末転倒。そのときはボーナスからカットするんですよ。それでもだめなら給与カット。残業代を払わないと言うのは、許されないことになっています。でも、ボーナスを払わないのは許さ
Re:それは無理 (スコア:0)
じゃぁ、本当に会社が支払いきれない場合は? 世の中の社長は金策にあちこち走り回ってるのが現状だと思うのですが、給与カットとボーナスカットで本当に間に合うの? 全てがこれでなんとかなるのなら問題は無いんだろうけど管理職の視点からしてこの辺は如何なものでしょう?
#本当におっつかないんなら残業はさせないってのが正しいのでしょうがそれじゃ仕事終わらないんじゃやらないとどうしようもない
>スキルを磨くことは悪くありませんが、残業代を要求することより優先されるべきではありません。
Re:それは無理 (スコア:1)
何を?残業代を?その上、
> 給与カットとボーナスカットで本当に間に合うの?
給与もボーナスもカットしてもだめな場合ですか?悪いけどそんな会社はつぶれてもらうしかありません。ま、社員が自主的に自分の給与を会社の為に供出するというなら話は別ですが。
> 全てがこれでなんとかなるのなら問題は無いんだろうけど管理職
> の視点からしてこの辺は如何なものでしょう?
管理職の視点?管理職の視点からは、きちんと業務負荷を管理して、無駄な残業をさせないことでコストダウンを目指すべきですね。少なくとも、
Re:それは無理 (スコア:0)
残業をするにも色々程度があるのでしょうが(残業時間の事ね)、まともに払いきれない程の時間残業したケースを想定してます(いわゆる最悪のパタンですね)。
ですから、最初に書いた通り、まともに残業代を払っていれば会社が倒産して職を失うよ。という事です。だから
と、こうなるわけですよね? それと、スキルアップの点について
Re:それは無理 (スコア:1)
> 社が倒産して職を失うよ。という事です。だから
その考え方が根本的におかしいよ、と言うことです。残業代を払えないと言うのは違法状態なのだから。どーしても会社を存続させたいのなら、まずやるべきは、違法のサービス残業ではなく、ボーナスのカット。これが当然です。何故そんなに違法行為を奨励するのでしょうか?
> まともに払いきれない程の時間残業したケースを想定してます
> (いわゆる最悪のパタンですね)。
それは、ボーナスや給与のカットを検討するゆとりも無く、残業代を支払わな
Re:それは無理 (スコア:1, 興味深い)
>> 社が倒産して職を失うよ。という事です。だから
>その考え方が根本的におかしいよ、と言うことです。残業代を払えないと言うのは違法状態なのだから。
うーん、どうもわかってもらえないみたいですね(^^; 考えを言ってるんじゃないです。払うと間違いなく潰れるという事実を言ってるだけです。 無いもの(お金)は無い。 じゃぁ、その問題をどう解決するか?
お金が無いのに払えない(当然ボーナスカットもおっつかないでしょう)、この状態を脱出するにはどうすればよいか? そのための方法と
Re:それは無理 (スコア:0)
>・でも利益があがらないので残業代を支払えない
>という悪循環に陥ってます。結果、無いものは払えないという結果になるため、結論として、
>要求通りに全部支払えば会社は倒産してしまう。どうしよう・・・
そういう状態になった時点でもうその会社はどうしようもありません。
法を遵守し、払うべき賃金を支払った後に会社をたたむべきですね。
どうしよう?って話は、
「このままではそんな状況に陥ってしまう、何か対策は?」
といった段階でするべきです。
残業代を払うと倒産するような事態に陥った責任は仰るとおり社員に
Re:それは無理 (スコア:0)
>スキルを磨いて会社の業績をあげるのが先決に1億ペリカ。
が一番私が言いたかった事であり、その後の会社の状況に関する話は、反論する上で出した例えです。
悪循環(残業有り、残業代出ない)は社員自ら断ち切る意思がなければ改善されないというのが私なりの結論です。悪循環を断ち切る意思が無い社員(あーあ、今日もサービス残業かよ、やってらんねーなと言う人)はどこの会社へ行っても結局同じでしょうから。