アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:2, 興味深い)
今年は第二新卒の子を教えましたが、自分から何かを得ようとする姿勢が全くないんですよね。
何かを教えても、メモを取れと命じないとメモを取らない。
ちゃんとルールや原理を教えても、応用方法を自分で考えようとはしない。
C言語で構造体とその配列を教え、使用例を挙げてサンプルプログラムでおさらいした後で「じゃぁ、30人の生徒の3教科の成績を管理・集計するプログラムを作ってみようか」と言うと、構造体を使わずに30人×3
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
> 大学他の教育機関に期待するのは「自発的に行動する事」と「勉強する姿勢(方法)」を教えて欲しいということ。
勉強する姿勢は高校以下で身に着けて来て欲しいと思うわけですが……
# ↓高校の先生、コメントどうぞ
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:2, すばらしい洞察)
>まさしく大学でCを教えてるんですが、おっしゃる通りの有様です
ぞっとしました。
「自発的に行動する事」と「勉強する姿勢(方法)」こそ技術者に必要と考えています。
#技術者は死ぬまで勉強と思ってます。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
「人生は死ぬまで勉強」じゃないかなぁ…。
そんな世の中であってほしい。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
技術者の墓場 (スコア:0)
管理職になれというのは、技術者にとって死ねということですからね。
#勉強止めますか、それとも技術者辞めますか。
右肩上がりの急成長モデルがとっくに破綻したということを、
まだ理解してない管理職など、さっさと引退してほしいものだ。