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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
半可者なんだよね (スコア:3, 興味深い)
道徳が身に付いてないんだよね (スコア:1)
「ああしたらこうなる」または「こうすることは人として間違っている」ことを頭にしみこませなくては「人の立場に立って物を考える」ことなんて出来ないですよ。
躾は子供の権利侵害ではありません。
躾を止めさせることは子供が大人になる教育を受ける権利を侵害しています。
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
すっ飛ばして実行しちゃう子だね。
小6ならカッターナイフを首に突きつける前に
人を殺したら相手や自分や親やその他周りの人がどうなるのか、って
ことくらいは考えて欲しかった。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
>人を殺したら相手や自分や親やその他周りの人がどうなるのか、って
>ことくらいは考えて欲しかった。
いやむしろ個人の資質が固まってきつつある小6だったから起きてしまった事件なのでは?と思うけど。
小6よりは常識をわきまえているはずの上の世代じゃ殺人事件は日常的に起きているわけだし。
Re:半可者なんだよね (スコア:3, 興味深い)
そのままある程度成長して、TVや漫画でいとも簡単に殺人のシーンなんかを見せられて、怒りが込み上げたところでいきなり真似してしまう・・。
よく考えると、(最近のものはよーわからんですが)戦隊モノはよくできてますな。せいぜいパンチ・キックに毛が生えた程度、そのあとは絶対真似できない必殺技ですから。これを兄弟や友達や父親相手に真似をして、エスカレートして喧嘩する程度ですからね。
過度な体罰はいけないと思いますが、適度なものは必要なんじゃないかと。もっとも、親が敏感でとてもそんなことは無理なだけじゃなくて、程度をうまくコントロールできる教師も今ではあまりいないのかもしれませんが。
#教師に回し蹴りされた上にタバコで焼きを入れられて、まだ跡が残ってます。教師がポイ捨てしたのを注意したら逆ギレされたんですけどね。←これは絶対やりすぎだし、理由もありえない。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
体罰を、大人が与えるものだけに限定して考えて、子供相互に実施する状況を与えていなかったというのが、今回みたいな事件の元なんだと思うよ。
そういった「自分たちで痛みを与え、自分たちで痛みを知る」といった各人が持つべき痛みへの知識とそれの効果を、今の子供達は知らない。
小学生の頃から空手の道場にいっている中学生の子が、「こいつ、殴るってのを知らないのか?」と驚いていたりしました。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
おふとぴ御免!
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
*適度* ってのが難しいんですよね。
人によってその線の選択が異なりますし。
本当に適度なガイドラインがあって、それを上手く運用できれば良いんだとは
思うのですが。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
そうなんだけどね。
実際、年齢差のある子供同士が遊んでじゃれて小突いたり取っ組みあったりしての
伝統から「適度」は体が知らず知らずに覚えていたんだけどね。
そういった伝統を自分たちから消してしまったということなんだな。
伝統が無い国では、結構殺伐だったり、他人に対しての性悪説でなりたっていたり、
>本当に適度なガイドラインがあって
決め事やら明文化したり、あーだこーだと決め事のすき穴狙ったりするといったことをやっていたりするね。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
だから、切られた側の痛みが判らないし想像も出来ない。
Re:半可者なんだよね (スコア:5, 興味深い)
料理の手伝いとか,鉛筆の削り方とか。模型とか,日曜大工とか。あと,ハンダ付けとか(笑
危ないから遠ざけるというのは危険すぎると思います。
「道具」とはなにかを本人が理解していれば,凶器に使われることは減るのではないでしょうか。
そしてそれは親の責任だと思います。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
小学低学年の頃に勝手にアイロンを使って、切らずに放置して机を焦がしたことがありますが、その時親はすごく大騒ぎしたけど、私自身はなんとも思ってなかったし。
私自身が、道具の怖さを体感したのは、
台所のコンロで髪の毛焼いたり、鉛筆けずってて手を滑らして一針縫うけがをしたり、はんだごてのコテ先を手で握ってやけどしたり、いろいろやったからかな。
やっぱりこういうことは一度体験しないとダメなんですかね。
そういえば、私が小学生の時は、確か2年生か3年生の教材で「肥後の守」がありました。図工の道具としていろいろ使った覚えがあります。
怪我して保健室にいった子もたまに出たような…
最近の小学校ではそういうのはないのでしょうか?
Re:半可者なんだよね (スコア:3, 興味深い)
刃物は、彫刻刀で親指の根元をおもいっきり突いたのと、カッターで親指を切り裂いたのと..
このへんで、やっと注意深くなりました。
ちょうど小学5~6年生だったと思います。
# 実践派と呼んでください。(;_;)
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
今時の子供が読んでも何も感じなかったりするのだろうか?
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
>だから、切られた側の痛みが判らないし想像も出来ない。
そうなんだよな。自分の痛みを知らない半可者が、喧嘩なんていう難しいことを
やろうとしたのが、この事件。喧嘩は、やらない方がよいというのを、そういった
痛みを理解できない餓鬼がやっちまったってことね。それくらい、幼少時に教えて
やらないとね。殴られて痛い、殴って痛い、刃物の怖さ、凶器の意味といったこと
を理解できずにいるから、「平和か相手を殺す」の2分類だけで生きて行こうとす
るわけなんだな。頭がデジタルになっている面があるんだよな。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
さて、戦前の水兵は、子どものころに喧嘩を経験せず、刃物も使ってこなかったのでしょうか?
暴力を使って事を解決するのを常識としていれば、事故もより起こりやすい。「オレは喧嘩のやり方を知っている」なんて言ってる人が、喧嘩で人を殺さないかっていうと、そんなことはないでしょう。
今回の事件は、暴力の少なくなった社会の抱えるリスクの表れではあるとおもいますが、暴力が常態となった社会はより多くのリスクを持ちます。
--- - I WILL FEAR NO EVIL -
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
誰がそれを常識としていると?
暴力の問題を理解できない馬鹿糞餓鬼がいたという問題なんだよね。
暴力であっても、必要に足る最小限を理解できない加害女児みたいな低劣な餓鬼を育てた環境が問題なんだな。
以前は、軽度の暴力や子供の間でのやりとりでそれを知ったり、親の元でそれを知るわけだが、それが抜け落ちているという問題なんだな。
実物を、自分でやらないで理解したといっても、それは単なる上辺の知識だけのこと。今回の加害女児の様な気違いを減らすためには、教えること、身を以て知らせることが必要だってことね。
>暴力が常態となった社会はより多くのリスクを持ちます。
暴力というものがあり、それがどういった効果を理解するという常識よりも、あなたは、最初に暴力を考えるという、あの加害女児の様な常識(狂気)をよりよしとするのかな?
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
> あなたは、最初に暴力を考えるという、あの加害女児の様な常識(狂気)をより
> よしとするのかな?
あえて言っちゃやあ、そうです。「軽度の暴力」によって暴力について教育することは、効果より弊害のほうが多いと考えるからです。
自分が育ってきた環境を絶対のものとおもってはなりません。後発世代を理解できないからと言って、それを罵倒するのは醜いものです。
暴力のなかで人が学ぶのは、暴力の有用性や暴力への卑屈さです。そんなものは学ばんで良いとおもってます。それを教えなかった結果が今回の事件だと言うなら、一部にそういうことが起きるのはリスクのうち。
社会は今回のような事件を防げないし、防ぐべきではない。そして、この事件を社会全体が抱えている大問題であるかのように針小棒大に論じるべきではない。
--- - I WILL FEAR NO EVIL -
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
つまり、ああいった「暴力の意味を理解できずにいることによって、ちょっとしたことで誰かを殺害する」というのをよしとするわけですね。
>「軽度の暴力」によって暴力について教育することは、効果より弊害のほうが多いと考えるからです。
ちょっとしたじゃれあい程度を許さないがために、そこから暴力についての無知と一気に相手を殺すことしか考えられない子供を育てたいということですね。
免疫を付けることを拒否しているというのが、むちゃくちゃな物言いに見えますね。
>自分が育ってきた環境を絶対のものとおもってはなりません。
いえいえ、じゃれない程度をすることもしないで、すぐに殺害しか思いつかな低知能な子供を育てるということが、悪質かつ低劣だといっているわけです。自分が育った環境は関係ないんですけどね。
>暴力のなかで人が学ぶのは、暴力の有用性や暴力への卑屈さです。そんなものは学ばんで良いとおもってます。それを教えなかった結果が今回の事件だと言うなら、一部にそういうことが起きるのはリスクのうち。
つまり、気違いをもっと育ててみようという意思ですね。わたしは、そんな低劣な意思は持ち合わせておりません。
>社会は今回のような事件を防げないし、防ぐべきではない。
つまり、小学生にもっと殺し合いをさせろと?気違い沙汰ですね。
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
yasudasって低脳は[原因はコレだ]を言った事によって全てが終わると勘違いする人なんだから、これ以上話を続けても無駄だよ。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
なにも手をつけずに、暴力(への無理解による)容認/すぐに切れて殺害することを容認しようというのが
smith のコメントの概要だというのは、すぐにわかると思うのだけどね。あれは、低能だから、代案も
だすことが出来ずに、関係のない事を引き出して、自分が他人を殺す時に手助けにしようとしているわけ
なんですよ。むしろ、そういった芽を、(暴力への知悉等の)免疫などを含めて、摘む事を拒否しているわけです。
ま、そういった気違いの一種に同調するってことなんでしょうね。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
ご親切にありがとうございます。
うーんと。私の目的は、yasudas氏の論が一部の事象を針小棒大に取り上げる暴論であるってのを示すことであって、別にyasudas氏自身を論破することではないです。でもってその目的はまずまず果たせたかな、とおもってます。
yasudas氏自身は、議論のなかで意見が変わったりしない方だというのは判ってますから。当初の反例にも一顧だにしてくださりませんし。そういうデジタルな人を論破するのは私の手に余ります。
--- - I WILL FEAR NO EVIL -
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
今回は、あなたの「当初の反例」とやらがごく一部の話であって、
なんら反例になってないのを見てるとイタイタシイです。
Aという説に「そうじゃない場合もある」っていったところで、
そんなもんは反論にすらなってないよ。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
一般化については、ほかの枝で統計やら事例集やらへのリンクが張られているし。
「喧嘩に不慣れだから殺害に直結する」という事象を否定しているわけでなくて、yasdas氏の言い様に「ちゃんと喧嘩に慣れさせておけばこんな殺害事件は起こらないんだ」と言わんばかりのニュアンスを感じたので、その言質を引き出したわけです。
言外のニュアンスを明文化させて、「(これを放置すれば)小学生がもっと殺し合う」と言わせた時点を以て、反例としての有用性が出てくるわけですよ。
# yasdas氏がそう言わなければ、氏への評価を改めて「一般的にとるべき方策」に
# について対話する芽も出てくるわけですが。
--- - I WILL FEAR NO EVIL -
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
引き出せてませんが。
そもそも「ニュアンスを感じた」と言うこと自体、あなたがそういう意見の持ち主であるか、
もしくはそれと真っ向から反対する意見の持ち主なので、相手の意見をそういうことにしておきたいという願望のなせる業ですよ。
>言わせた時点を以て、反例としての有用性が出てくるわけですよ
出ませんよ。
yasudasの言い方では、Aというやり方によって防げたかもしれないものを
Aを否定しちゃ
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
分別はいい年の人間ならもっているはず。
子供がそういう気持ちになったときに、負の感情を
どうやって静めればいいかという教育も
必要なんじゃないですかね。
学校でロールプレイとか。
道徳の時間にやってそうな気がするけど。
今はやらないのか?
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
おいおい、そんなこと言う前にすることあるだろうが・・・とか思ったのは自分だけでしょうか。
喧嘩の仕方をしらないから~って方がネット云々よりも大きな原因だと思います。
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
そんな言葉は日本語にはないよ。
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
そして「半可通」ってのは半可な通という事ですから、まさに貴方のような人のことを云う訳です。
まぁでも、「はんかくさい」の方が似合うかな?
#お里が知れすぎるのでAC
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
「このっハンカもん!」って言うような。。。
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
ろくに喧嘩のやりかたすら知らない餓鬼が「減った」んじゃないの?
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
料理の練習をして怪我をしてみたり、悪い事をして両親にどつかれて痛くて泣いたり
でも最後は褒められたり慰めたりフォローしてもらったり
そんな風にメリハリのある生活を送りながら子供同士の付き合いのルールや
世間のルールをちょっとずつ覚えながら大きくなっていくのが望ましいと
思うわけですが最近の子供はメリハリのある生活を送ってるのでしょうか?
子供にとって両親の存在は結構大きいわけで、両親から特に教えられてる
わけでも無いのに過剰な「良い子」を期待
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
とかを見ると、昔は良かった。今の子供達は・・・・
という話は信じられませんね。
#今の子供は・・・をしないのが問題なんだ。と力説する評論家etcは
#昔のことを知らないのか、無視してるのかどちらなんでしょうねぇ?
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
>という話は信じられませんね。
今の子供達という意味でいえば、それなりにやれる子もいるわけだ。
わたしは、他人の喉を掻き切る様な気違い小学生の精神の低劣さと、
それを生んだ原因を指摘しているだけなんですけどね。
ちゃんと教えるべきことを教えない、むしろ隠蔽することによって
あの小学生は狂気の虜になって、気違いとなったわけですからね。
痛みを無視し、殺害の意味を無視してしまい、気違いじみたことを
行うにいたった理由を慮るわけです。
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
少なくとも世代ごとの「子供が鬱屈する理由」は違うと思います。
戦後まもなくならばそれまでの価値観を否定される出来事や大人同士の苛烈で汚い争いを目にするのが日常茶飯だったのだし、昭和40年代だって学級の中で貧富の差がいじめの要因になるなんてことはよく見かけた。
もちろんだから当時の犯罪を赦せというわけではありません。ただ、今再び増加
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
これに「フレームのもと」なんてモデがつくってのも世代の断絶みたいなものを感じますね。
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
こういう言い方されるとカチンときまっせ
#多分言われる側の世代
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
どんなに偉い先生の素晴らしい意見でも「フレームのもと」がつくと思う。
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
#これはあくまで今回云々じゃなく一般論としてですが。
#つまり、「フレームの元」というモデレーション基準の安易さが腹立たしいのですが。
#まあ落ち着いて読め!とか、おまえ(>モデした人)度量が狭いぞ!とか、
#「どっかの馬鹿がフレームしそうな元だ(でも自分は違うけどさ<偉そう)」なんていう判断に基づいたモデは大きなお世話だ!とか、
#悲しくなることが多いのでG7
さもないと今回の子供と大差ないぜ。
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
・人を殴ったことはありますか?
・殴られたことはありますか?
という質問をしてみたいな。
殴るだとちょいと言葉が乱暴だから叩く位にしておこうか。
掴み合いとか突き
Re:半可者なんだよね (スコア:1)
そういう「言葉を殊更に柔らかくする」努力(?)が、
却って人の感覚を生々しさ(ひいては危機感)から遠ざける、
一因なんじゃないかな?
つまり、日本方式の限界って奴ね。
たとえば現代みたいに、切れ味の良いカッターが容易に入手できる時代なら、
刃物の危険性について「充分に考える」ほうが、安全な筈。
考えないことで得られる安全より、考えることで得られる安全のほうが、大きい筈。
>掴み合いとか突き飛ばしたりでも良いや
余談だが、駅のプラットフォームでは、やるなよー。
#プラットフォームでふらついてる人を見かけるたびに青くなるのでG7
#おまえら(<大抵はいい年した大人です)、事故が怖くないのか?
#そういうのを蛮勇ってんだぞ?
#病気だか酒だか知らんが、とにかくやばそうな時はもっと慎重に振舞えよな。そういう阿呆が何故か東京には多い(T_T)
>心身ともに未熟な子供時代では、トラブルの一つや二つは当たり前
大人になってもトラブル(の元)消えるとは限りませんが何か?(T_T)
#ほら、DQN上司がDQN仕様を要求したときとかさ(藁
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
Re:半可者なんだよね (スコア:0)
愚かな無菌栽培の行き着く先は、所詮そんなものさ。
したことの結果を予想できず、我慢や手加減を知らない人間の大量生産。
むしろ、この事件を引き起こした本当の原因は
そういう阿呆な管理教育に誘導してきたPTAとかじゃないのかね?