アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:2, 興味深い)
今年は第二新卒の子を教えましたが、自分から何かを得ようとする姿勢が全くないんですよね。
何かを教えても、メモを取れと命じないとメモを取らない。
ちゃんとルールや原理を教えても、応用方法を自分で考えようとはしない。
C言語で構造体とその配列を教え、使用例を挙げてサンプルプログラムでおさらいした後で「じゃぁ、30人の生徒の3教科の成績を管理・集計するプログラムを作ってみようか」と言うと、構造体を使わずに30人×3
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
ちょっと衝撃を覚えました。
本当に?誇張してるわけではなく?
そのひとの専攻は?
俺たちの時代は…、とか言いたいわけではないのですが、
情報系の学科や、そうでなくても研究室でそれなりに
プログラム組んだ学生さんであれば
そういうひとはいないと思っていました。
基本的にソフト屋になろう
閾値は 0 で
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
え~誇張はしておりません(泣笑)。
でも、私もこういう例は今まで2人(後述の専門学校時代の同級生と今回の新人君)しか見たことはないので、レアケースなのだと考えております。
ですので、あまり深刻に受け取らないでいただければ、と。
少なくとも、専門学校時代に同じ事をやらかした同級生はこの業界には入りませんでしたし。
> 基本的にソフト屋になろうとしているひとは
> プログラミング好きなひとたちだと思って
私もそう信じていましたし、今回の新人君も「是非、この仕事がやりたい!」と言って入ってきた(但し経験は遊びで組んだプログラムのみ。ここが甘かったと言われれば、その批判は甘受するほかありませんが)ので、私も最初は「がちょ~ん」でした。
そういう意味では、「自分の基準でものを測ってはいけなかったのだ」と反省している次第です。