アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:2, 興味深い)
今年は第二新卒の子を教えましたが、自分から何かを得ようとする姿勢が全くないんですよね。
何かを教えても、メモを取れと命じないとメモを取らない。
ちゃんとルールや原理を教えても、応用方法を自分で考えようとはしない。
C言語で構造体とその配列を教え、使用例を挙げてサンプルプログラムでおさらいした後で「じゃぁ、30人の生徒の3教科の成績を管理・集計するプログラムを作ってみようか」と言うと、構造体を使わずに30人×3
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
・授業で板書してもそれを写すと言うことを知らない。
・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。
なんてのが当たり前のようにいて、ゼミとか卒論とかの時には目も当てられな
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
一応新人に区分されるのでしょうか?
正社員じゃないから微妙~
>・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。
まぁ、あれなんですが総じて受身なんじゃないかなぁ?
先生側から解った?って聞かないとダメかと思います。
んで次はちゃんと質問するように調教するとか。
先生と生徒の間にある精神的な溝が深すぎかなと。
一方通行で先生側から延々垂れ流しなブロードキャスト状態が続くと質問するタイミングが掴めないとか。
# 英語の授業先生が一人空回ってて可愛そうだと思う事が多々orz
うちの大学の例
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
授業中わからなくても大人数の前で質問して注目されるのしんどいし、わからないことがいくつもあってもそう何度も授業とめるわけにも行かないし、後で聞けばいいや、みたいな。
で、授業終了後に友達から話しかけられると「後で」が消滅したりして。
…授業場所が電算室でgoogle使用可能なら、もっとマシだったんだろうなぁ。
まあ、そんなこと言う私がぬるかっただけなんですが、今は割とそーいう傾向ってあると思います。逆に授業内容が紙になってるとあとで家で調べられて楽ですね。
というか、板書早い人だと授業中租借する暇ないし。写経の授業なのか…?