アカウント名:
パスワード:
重々承知しておりますが、、18年間掛けて「自活的には行動しない」、「授業中はお地蔵さんで居る」という訓練をされてきた人間を、4年間で、根本的に変えるというのは難しいのです。困ってます。
ちょっとましな奴も、何か教えると「それって(答えを)暗記したほうがいいですか?」だし。
現役高専生です。 情報科では無いのですが、プログラミングの試験で「以下のプログラムを並び替え、動くプログラムを作りなさい」という問題があり、並び替えると、 void main(){ (中略) return 0; } という様にしかならないのがありました。
つーか情報科の授業でポインタも構造体もまともに説明が無い
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:2, 興味深い)
今年は第二新卒の子を教えましたが、自分から何かを得ようとする姿勢が全くないんですよね。
何かを教えても、メモを取れと命じないとメモを取らない。
ちゃんとルールや原理を教えても、応用方法を自分で考えようとはしない。
C言語で構造体とその配列を教え、使用例を挙げてサンプルプログラムでおさらいした後で「じゃぁ、30人の生徒の3教科の成績を管理・集計するプログラムを作ってみようか」と言うと、構造体を使わずに30人×3教科分の変数を作ろうとしてはまる...。
放置されたら放置されっぱなし。
本を読むでも、何かプログラムを作ってみるでも、何でもやってみればいいのに、ボケッとしているだけ。
「何をしたらいいですか」も聞きにこない。
まるで鳥の雛みたい。
義務教育は修了してるはずなんだから、嘴をあけて待ってるだけってのはやめて欲しいと思う。
せめて(頼りなくても、間違った方向に行ってもいいから)自分の羽で飛べるようになってから社会に出てきて欲しいと思う今日この頃。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
ちょっと衝撃を覚えました。
本当に?誇張してるわけではなく?
そのひとの専攻は?
俺たちの時代は…、とか言いたいわけではないのですが、
情報系の学科や、そうでなくても研究室でそれなりに
プログラム組んだ学生さんであれば
そういうひとはいないと思っていました。
基本的にソフト屋になろうとしているひとは
プログラミング好きなひとたちだと思って
これまで新人に接してきました。
事実そういう人たちがほとんどでした。
(例外な人もいましたけど、そこまで酷くなかった)
なのでかなりの衝撃を受けています。
あえて俺たちの時代の言葉で言うと「がちょーん」です。
閾値は 0 で
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
え~誇張はしておりません(泣笑)。
でも、私もこういう例は今まで2人(後述の専門学校時代の同級生と今回の新人君)しか見たことはないので、レアケースなのだと考えております。
ですので、あまり深刻に受け取らないでいただければ、と。
少なくとも、専門学校時代に同じ事をやらかした同級生はこの業界には入りませんでしたし。
> 基本的にソフト屋になろうとしているひとは
> プログラミング好きなひとたちだと思って
私もそう信じていましたし、今回の新人君も「是非、この仕事がやりたい!」と言って入ってきた(但し経験は遊びで組んだプログラムのみ。ここが甘かったと言われれば、その批判は甘受するほかありませんが)ので、私も最初は「がちょ~ん」でした。
そういう意味では、「自分の基準でものを測ってはいけなかったのだ」と反省している次第です。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
・授業で板書してもそれを写すと言うことを知らない。
・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。
なんてのが当たり前のようにいて、ゼミとか卒論とかの時には目も当てられないことになったります。もちろん我々もその場その場ではいろいろ指導しますが、大学単位で組織的にある程度のレベルまで引き上げないとね、ということが、全国的に課題になってるんです(大学教育学会みたいな場で)。
でも、学内でそのことを提案しても、実行までいくのはなかなか難しいというのが現状のようですね。トップダウンで一回生に導入教育や日本語能力向上を必修とかしてるところも増えてるみたいですけど。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
一応新人に区分されるのでしょうか?
正社員じゃないから微妙~
>・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。
まぁ、あれなんですが総じて受身なんじゃないかなぁ?
先生側から解った?って聞かないとダメかと思います。
んで次はちゃんと質問するように調教するとか。
先生と生徒の間にある精神的な溝が深すぎかなと。
一方通行で先生側から延々垂れ流しなブロードキャスト状態が続くと質問するタイミングが掴めないとか。
# 英語の授業先生が一人空回ってて可愛そうだと思う事が多々orz
うちの大学の例ですが(何処かは勘弁してくださいorz)、
コンピュータ系の授業受けてて正直微妙なのが前で喋ってるだけ。
素人が理解できるような資料を渡さずにガンバレで放置プレイとか・・・
昔のMS-DOSを知ってた連中ならそりゃ少しは応用効くかもしれんが、今の世代にその知識を求めるのは無駄かと思う・・・
っていうかまず、コマンドラインインタフェースの概念自体解らんってばorz
しかも先生の解説が間違ってたり(思わずそれ間違ってるってツッコミしてしまった、先生ゴメンorz)、
途中の過程が抜けていて、なんでそうなるかを説明せずに表面的な解説だけで終わったりするから性質が悪いorz
なんでそうなるかロジック的な思考が出来ない/育てないとだめだろうな・・・とか思ったりするわけで。
車の運転なら仕組みは理解しなくても出来るから良いけど、
車を作る側になるなら、車の動く仕組みを理解しなければダメとかそういう感じで・・・
そういうわけで、正直orz気味です
専門学校は良かったなぁ・・・もっと先生が熱かった
自分の知らない事を沢山知っていたから興味深かったし
# でも他人の丸写しでサボる奴は居るわけだがorz
# 先生、もっと先を知りたいです。
# でも、ぶっちゃけて言うと今の先生に魅力を感じられませんorz
# ・・・単位認定してもらえばよかった
# 正直授業楽しくない、周囲へのなんでそうなるか(Why?)を説明するのとかで殆ど時間を喰われている罠orz
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
授業中わからなくても大人数の前で質問して注目されるのしんどいし、わからないことがいくつもあってもそう何度も授業とめるわけにも行かないし、後で聞けばいいや、みたいな。
で、授業終了後に友達から話しかけられると「後で」が消滅したりして。
…授業場所が電算室で
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
>・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。
こういう状態の学生でも単位が取れて卒業できてしまうというのが根本的な問題なのではないでしょうか?
色々と問題はあるかもしれませんが到達度不足なら全員でも落とすくらいのことはやってもいいのでは?
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
そこらへんは文科省に文句をいうべきですね。
自分の大学だと4年で卒業できる人が6割前後程度で
文科省から問題視されてこれからはカ
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
重々承知しておりますが、、18年間掛けて「自活的には行動しない」、「授業中はお地蔵さんで居る」という訓練をされてきた人間を、4年間で、根本的に変えるというのは難しいのです。困ってます。
ちょっとましな奴も、何か教えると「それって(答えを)暗記したほうがいいですか?」だし。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
(1..30).each do |person_id|
(1..3).each do |kamoku_id|
print "int person#{person_id}_kamoku#{kamoku_id};\n"
en
end
あれ? シンタックスエラー?どこどこ?
--- show mpls ldp neighbor
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
> 大学他の教育機関に期待するのは「自発的に行動する事」と「勉強する姿勢(方法)」を教えて欲しいということ。
勉強する姿勢は高校以下で身に着けて来て欲しいと思うわけですが……
# ↓高校の先生、コメントどうぞ
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:2, すばらしい洞察)
>まさしく大学でCを教えてるんですが、おっしゃる通りの有様です
ぞっとしました。
「自発的に行動する事」と「勉強する姿勢(方法)」こそ技術者に必要と考えています。
#技術者は死ぬまで勉強と思ってます。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
「人生は死ぬまで勉強」じゃないかなぁ…。
そんな世の中であってほしい。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
技術者の墓場 (スコア:0)
管理職になれというのは、技術者にとって死ねということですからね。
#勉強止めますか、それとも技術者辞めますか。
右肩上がりの急成長モデルがとっくに破綻したということを、
まだ理解してない管理職など、さっさと引退してほしいものだ。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
手遅れでない時期というと、・・・幼稚園前くらいかな?
幼児の時に子供が欲求を出してじたばたする前に先取りして与えてしまう親がいると、「欲求-行動-満足」の経験が不足して、自分で考え、決定する能力が育たないわけだ。
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
アルゴリズム等でカバーするということを知らないのでしょう。
#三角関数計算が遅いから、事前に計算して配列に入れておいたことあったなぁ……
高専では・・ (スコア:0, おもしろおかしい)
現役高専生です。
情報科では無いのですが、プログラミングの試験で「以下のプログラムを並び替え、動くプログラムを作りなさい」という問題があり、並び替えると、
void main(){
(中略)
return 0;
}
という様にしかならないのがありました。
つーか情報科の授業でポインタも構造体もまともに説明が無い
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
そこで求められるのはいかに上司に従順であるか(頭カラッポであるか)と言う罠。
#結局みんなが求めているのは「俺色新人」なんだろうなあ。