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もしかして西の方に住んでいませんか? だとすると室内灯の明滅周期と画面の明滅周期が変に同期して認識されるのかも.
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
60Hz でアウト (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:60Hz でアウト (スコア:1)
でもなんであのレートだけ異様にムカついてくるんでしょう・・? :>
---にょろ~ん
Re:60Hz でアウト (スコア:3, 興味深い)
もしかして西の方に住んでいませんか? だとすると室内灯の明滅周期と画面の明滅周期が変に同期して認識されるのかも.
Re:60Hz でアウト (スコア:1)
まじですかorz
とはいっても50Hzを試せるところに行けないからなあ・・。
関東に行って覚えてたら試してみます。
---にょろ~ん
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
インターレース表示を除き、あれが一番低い描画周期だからでしょう。
自分の場合、75Hz 以上であればまず大丈夫なので、
不快に感じる閾値がこの間にあるということです。
またモニターの残像の出方によっても差があるはずです。
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
自分もCRTの60Hzあたりが苦手。
リフレッシュレートを変えると和らぐけども、 60Hzだとシールドとかつけても変わらず。
なので、まだ高価だったころに大枚はたいて 液晶を買ったのでした。
自分の弱点を晒しているのでAC
Re:60Hz でアウト (スコア:1)
長時間その状態だったら
目が疲れる→肩がこる→片頭痛→吐く
ということになりそうですが
最近は液晶なので関係ないけど
Re:60Hz でアウト (スコア:1)
パソコンのディスプレイに60kHzのVGAとかノンインターレスで表示するのは気持ち悪い傾向がある。
でも、60kHzのWXGAをハイビジョンテレビに表示してみたら別に気持ち悪くなることはないようです。
今回試す機会のあった
出す前から負けが決まっている某会社に勤務していると自己紹介するとどこの会社か分かってしまう某社のハイビジョンテレビは、取り説に参考になるような説明があまり書いてなくって調整が微妙でした。やっぱし所詮テレビはテレビという位置付けなのかな。
#60Hzは関西系の商用電源とかよね。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
モニタの性能の指標として使われる数値は主にこちらですが、
今回は画面の各点が毎秒何回発光するかが問題ですので、
垂直同期に注目してください。
X68000 は元がテレビですから、
15kHz インターレース表示を主眼に置いて、残光時間が長めなのかもしれませんね。
ユーザーではないので聞きかじりですが、31kHz はノンインターレースだったと思います。
#PC98 で 30行bios 入れたときも、モニタによって気分の悪くなり具合に差がありましたっけ
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
(VGAの縦480ドットも似たようなもの)
# ちなみに、98だと縦400ドットで60fpsだから24kHz。
# TVは縦262ドット(ライン)の60fps(フィールド)で15kHz、
# それを2枚使って縦525ドットの30fps(フレーム)。
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
55フレーム/秒 だったと思います。
Re:60Hz でアウト (スコア:2, 参考になる)
X68000の方が垂直同期は55Hzだったかと。
実際には表示されない垂直帰線期間というものがありますので、
31kHzで512ラインだとか、
24kHzで400ラインだとかで
表示されるドット数だけでそのまま掛け算割り算したらだめです。
たとえば、既に例に挙がってるテレビの方は、
総走査線数は確かに525本ありますが、
実際に表示されるのは480本ないし486本です。
X68000の方は、表示されるのは縦512ドットですが、
水平同期周波数31.5kHz、走査線数568本で、
垂直同期周波数は55.5Hzになります。
PC-9801の方は正確な数値を覚えていないのですが、
水平同期周波数24.8kHz、走査線数440本で
垂直同期周波数56.4Hz だったかな
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
CRTから液晶に買い換えた時はすぐ目が疲れて気分悪くなった
最近は少し慣れたのかな?
それでも目を閉じると残像のようなものがチカチカしてるときがある;;
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
自宅の19インチCRTだとなんともないんだけど、友人宅の20インチ&14インチ液晶で3D系の同じゲームやってるとどちらで遊んでもすぐ疲れがきます。
CRTだと半日ぶっ続けでも大して疲れないのに液晶は2時間もやるともうモニター見たくなくなりますね。
液晶でも2Dものや普通のアプリはなんともないんだけど、3Dだけは相変わらず相性が悪いなぁというのが現在も持ってる感想。
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
パソコン20年
液晶 6年(15/16.5/17/22)インチ
で生活してきたけど、僕は一度も何も感じたことはナインだけどなー。友人連中からも一度もそんなことを聞いた覚えがない。西日本に10年にも東日本に20年(子供の頃)すんでいるけど経験したことがない。無論仕事の都合もあって、パソコンのモニターは一日15時間以上は確実に見つめている。
まぁ、ここ十年・ほとんどゲームはやってないのでわからんけど。アニメや映画は変らず見ているんだが。学生の頃は、部屋を暗くして、昔のアニメから新しいアニメまで、2〜3日徹夜で見続けたこともざらにあるし。
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
あと、前コメントで「2Dはなんともない」って一応書いてますんで。(映画やアニメは2Dだし)
最近の液晶で映画やアニメのマラソンしても全然平気だと思います。実際自分も平気だったし。
どうにもならないのは洋ゲー等の3D(リアルタイム3D)の方でして、
特にカメラがグルグル動かせるようなゲームは、グラボ性能がどんなに良くても
現在の液晶では表示が追いつかなくて残像が残っちゃうんですよ。
そんな状態で長時間プレイしつづければ目が疲れてくるのは当然といえば当然だろうなと思います。
Re:60Hz でアウト (スコア:0)
強く光る画面を見続ければ刺激が強くて疲れるのも当然かと。
あくまで一例:
三菱のRDS173X(17inch CRT)の工場出荷状態の輝度は90cd/m2。
液晶のRDT159V(15inch)だと標準値が250cd/m2。
#個人的には昔から液晶モニタには光量低減用にフィルタ付けてます。
#無いと眩しくて長く見ていられないので。液晶は黒も光る(漏れ光がある)から。
Re:60Hz でアウト (スコア:0)