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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
CRTが滅びるのは微妙に困る (スコア:4, 興味深い)
液晶モニタは固定画素
という最大の特徴のために、乗り換えに躊躇してます。
普段は1600x1200で使って、3Dの重たーいゲームの時だけ1024x768とか。
液晶のストレッチモードとかは、やっぱりぼやけててaimingがしづらいのです
固定画素? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう意味では、CRTとて固定画素のような気が、、、
CRTで本来の解像度より低い解像度で使った時に
LCDよりも見た目が良いのは、
光学的(=アナログな)スムージングか、
算術的(=デジタルな)スムージングか
の違いのような気がするのだが、、、
LCD でも最近傍画素だけでなく
もう少し広範囲の近傍画素で sinc 関数の畳み込みする等、
もう少しマジメにスムージングすれば
多少マシはになるんじゃないだろうか?
現状でそういう製品がないのは、演算量が増えるので、
単純に LSI のコストの問題なのではないかと推測。
uxi
Re:固定画素? (スコア:2, 参考になる)
LCDはほとんどの場合RGBのひとまとまりでのスムージングだったのに対して、CRTはサブピクセルの単位でスムージングされていたのが大きな違いだと考えています。17インチSXGAのLCDのドットピッチは0.26mmで、水平方向には19インチCRT並の表示が可能か?
参考:ドットピッチ計算機 [plala.or.jp]
サブピクセルまで考慮して処理するLCDは、1年ばかり前に調べたときにはVIERA [impress.co.jp]しか見つかりませんでした。
モニタ側が対応してくれないならソフト
Re:固定画素? (スコア:0)
ハードウェアで良いじゃない。
ビデオオーバーレイの拡大表示がそれでしょう?
現在のビデオカードに非ビデオ映像の拡大ができるかどうかは知らないけれど。
Re:固定画素? (スコア:0)