アカウント名:
パスワード:
編集部内にどんな人がいるのかで、最近の雑誌がつまらなくなっている理由を察していただきたい。
・コピペ職人 ほうぼうのWebページをコピペして上手につなぎ合わせて記事を作っている。面白い(世間とは違った見方の)記事が書けるはずがない。
・評論家 何事も斜めから見れば独自の視点と思いこんでる。できあがった記事は配慮に欠けた一方的な内容。あるいは「注意が必要だ」と書くけど、どんなリスクや対策があるかまでは書かない。「改善を望みたい」と書くけど、コストや仕様上不可能な注文だったりする。ようするに何もわかっていない。
・スポンサーの犬 「○○社はオレの担当」と、他の人を寄せ付けさせない。特定企業のどんなくだらない商品・サービスでも褒めまくる。たぶん、10人くらいの読者しか関心を持たないような記事ばかり書く。1万部売っていたとして、10人なら0.1%ですぜ。そりゃ部数も落ちて当たり前だっつの。
#IDの方が信用されるかもしれないのでIDで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
雑誌の編集者やってますけど (スコア:5, 興味深い)
編集部内にどんな人がいるのかで、最近の雑誌がつまらなくなっている理由を察していただきたい。
・コピペ職人
ほうぼうのWebページをコピペして上手につなぎ合わせて記事を作っている。面白い(世間とは違った見方の)記事が書けるはずがない。
・評論家
何事も斜めから見れば独自の視点と思いこんでる。できあがった記事は配慮に欠けた一方的な内容。あるいは「注意が必要だ」と書くけど、どんなリスクや対策があるかまでは書かない。「改善を望みたい」と書くけど、コストや仕様上不可能な注文だったりする。ようするに何もわかっていない。
・スポンサーの犬
「○○社はオレの担当」と、他の人を寄せ付けさせない。特定企業のどんなくだらない商品・サービスでも褒めまくる。たぶん、10人くらいの読者しか関心を持たないような記事ばかり書く。1万部売っていたとして、10人なら0.1%ですぜ。そりゃ部数も落ちて当たり前だっつの。
#IDの方が信用されるかもしれないのでIDで。
/K
読み手の受け取り方? (スコア:3, おもしろおかしい)
自分がチェックしているWeb記事と同じことしか
書かれていない。→買う必要無し
・評論家
自分がちょっと妄想した実効性の無いことが
書かれている。→買う必要無し
・スポンサーの犬
同好の士と集まればわかる情報以下のことしか
書かれていない。→買う必要無し
# 思い付きで書いたネタですが、IDで。
だってさ (スコア:2, 興味深い)
買い手の意識が低いこと、売り手が買い手に敬意を持ってないことが、悪循環してるわけで、やっぱりプロである売り手の側から、その循環を断ち切っていくべきなんだろうけど、意欲ある少数の個人ががんばっても、たかが知れてるんだよな。
雑誌に限らず、低調な業界ってのは、どこもそんなもんだと思うよ。
# 雑誌ではない低調な業界の人より
Re:だってさ (スコア:2, 興味深い)
周囲のマニアな知り合いに聞いたほうが早いのは当たり前の時期、普通の店員に聞いても無駄って感じだったな
ただし、一部店には今以上に詳しいマニアな店員が居たなw
PCと言う物自体に面白みが無くなり一般ツールになった時点で
そういう人たちは消えていったけどな
良くも悪くも一般化したからなぁ~
Re:雑誌の編集者やってますけど (スコア:1, 興味深い)
Re:雑誌の編集者やってますけど (スコア:0)
船員とその働きを決めるのは船頭なんだから。
市場のニーズに合わせるのもよし、また市場を作るのもよし。
いけないのは従来の延長線上で進歩しないことであって、それは相対的な退歩で、つまらなくて売れなくなる一方でしょう。
Re:雑誌の編集者やってますけど (スコア:1, すばらしい洞察)
PCが「ホビーの王様」(80年ころ)から単なるコミュニケーション
ツールになってしまったため、今の日本市場ではホビー誌は
成り立たないんでしょう。
本来なら、PCを使って何をするか?、PCを使うとどのように
変わるか?というところがあって、掘り下げていくと
ホビー誌が出来るはずですが、WEB見て、ブログを更新し、
メールを読み書き、テレビ見て、時たまゲームなんて
使い方をしていたら、一般大衆がさらに掘り下げようなんて
思うものがないじゃないですか。
自動車の乗り心地や装備、テレビの画質など、こだわる
人がそれなりにいればホビー誌の市場はあるでしょうが、
ほとんどの人にとって、PCの速度も装備も十分になって
しまいましたからね。(特にここ2年くらいで)
> 市場のニーズに合わせるのもよし、また市場を作るのもよし。
ほとんどの製品が買ってきただけでソフトの追加なしで
使えてしまうような状況では、PC情報に対するニーズなんか
ないでしょう。
(初心者相手の設定関係はあるかも)
市場を作る方はみんなもがいていますね。
ただ、ブログにしろ、SNSにしろ、情報の浸透が速すぎて
雑誌記事としての旬があっと言う間に終わってしまって
いるようです。
今のPCに対して一般大衆が欲している情報なんて
白物家電に対するものと大して変わらないでしょう。
Re:雑誌の編集者やってますけど (スコア:0)
>白物家電に対するものと大して変わらないでしょう。
そう作り手が思っているうちはブレークスルーは無いでしょうね。
ジャンルは違うが、漫画雑誌でも昔からある四コマ漫画を一冊にまとめて月刊誌化した
四コマ誌は今やひとつのジャンルとして成長しています。
ソフトでもメールソフトのPost-it‥‥いや違う、PostPetがブレークしたのは記憶に残っているでしょう。
どちらも大して革新が見込まれないと思われていたジャンルですが、やり方によっては結果が得られるという事例でしょう。