アカウント名:
パスワード:
編集部内にどんな人がいるのかで、最近の雑誌がつまらなくなっている理由を察していただきたい。
・コピペ職人 ほうぼうのWebページをコピペして上手につなぎ合わせて記事を作っている。面白い(世間とは違った見方の)記事が書けるはずがない。
・評論家 何事も斜めから見れば独自の視点と思いこんでる。できあがった記事は配慮に欠けた一方的な内容。あるいは「注意が必要だ」と書くけど、どんなリスクや対策があるかまでは書かない。「改善を望みたい」と書くけど、コストや仕様上不可能な注文だったりする。ようするに何もわかっていない。
・スポンサーの犬 「○○社はオレの担当」と、他の人を寄せ付けさせない。特定企業のどんなくだらない商品・サービスでも褒めまくる。たぶん、10人くらいの読者しか関心を持たないような記事ばかり書く。1万部売っていたとして、10人なら0.1%ですぜ。そりゃ部数も落ちて当たり前だっつの。
#IDの方が信用されるかもしれないのでIDで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
雑誌の編集者やってますけど (スコア:5, 興味深い)
編集部内にどんな人がいるのかで、最近の雑誌がつまらなくなっている理由を察していただきたい。
・コピペ職人
ほうぼうのWebページをコピペして上手につなぎ合わせて記事を作っている。面白い(世間とは違った見方の)記事が書けるはずがない。
・評論家
何事も斜めから見れば独自の視点と思いこんでる。できあがった記事は配慮に欠けた一方的な内容。あるいは「注意が必要だ」と書くけど、どんなリスクや対策があるかまでは書かない。「改善を望みたい」と書くけど、コストや仕様上不可能な注文だったりする。ようするに何もわかっていない。
・スポンサーの犬
「○○社はオレの担当」と、他の人を寄せ付けさせない。特定企業のどんなくだらない商品・サービスでも褒めまくる。たぶん、10人くらいの読者しか関心を持たないような記事ばかり書く。1万部売っていたとして、10人なら0.1%ですぜ。そりゃ部数も落ちて当たり前だっつの。
#IDの方が信用されるかもしれないのでIDで。
/K
だってさ (スコア:2, 興味深い)
買い手の意識が低いこと、売り手が買い手に敬意を持ってないことが、悪循環してるわけで、やっぱりプロである売り手の側から、その循環を断ち切っていくべきなんだろうけど、意欲ある少数の個人ががんばっても、たかが知れてるんだよな。
雑誌に限らず、低調な業界ってのは、どこもそんなもんだと思うよ。
# 雑誌ではない低調な業界の人より
Re:だってさ (スコア:2, 興味深い)
周囲のマニアな知り合いに聞いたほうが早いのは当たり前の時期、普通の店員に聞いても無駄って感じだったな
ただし、一部店には今以上に詳しいマニアな店員が居たなw
PCと言う物自体に面白みが無くなり一般ツールになった時点で
そういう人たちは消えていったけどな
良くも悪くも一般化したからなぁ~