アカウント名:
パスワード:
編集部内にどんな人がいるのかで、最近の雑誌がつまらなくなっている理由を察していただきたい。
・コピペ職人 ほうぼうのWebページをコピペして上手につなぎ合わせて記事を作っている。面白い(世間とは違った見方の)記事が書けるはずがない。
・評論家 何事も斜めから見れば独自の視点と思いこんでる。できあがった記事は配慮に欠けた一方的な内容。あるいは「注意が必要だ」と書くけど、どんなリスクや対策があるかまでは書かない。「改善を望みたい」と書くけど、コストや仕様上不可能な注文だったりする。ようするに何もわかっていない。
・スポンサーの犬 「○○社はオレの担当」と、他の人を寄せ付けさせない。特定企業のどんなくだらない商品・サービスでも褒めまくる。たぶん、10人くらいの読者しか関心を持たないような記事ばかり書く。1万部売っていたとして、10人なら0.1%ですぜ。そりゃ部数も落ちて当たり前だっつの。
#IDの方が信用されるかもしれないのでIDで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
雑誌の編集者やってますけど (スコア:5, 興味深い)
編集部内にどんな人がいるのかで、最近の雑誌がつまらなくなっている理由を察していただきたい。
・コピペ職人
ほうぼうのWebページをコピペして上手につなぎ合わせて記事を作っている。面白い(世間とは違った見方の)記事が書けるはずがない。
・評論家
何事も斜めから見れば独自の視点と思いこんでる。できあがった記事は配慮に欠けた一方的な内容。あるいは「注意が必要だ」と書くけど、どんなリスクや対策があるかまでは書かない。「改善を望みたい」と書くけど、コストや仕様上不可能な注文だったりする。ようするに何もわかっていない。
・スポンサーの犬
「○○社はオレの担当」と、他の人を寄せ付けさせない。特定企業のどんなくだらない商品・サービスでも褒めまくる。たぶん、10人くらいの読者しか関心を持たないような記事ばかり書く。1万部売っていたとして、10人なら0.1%ですぜ。そりゃ部数も落ちて当たり前だっつの。
#IDの方が信用されるかもしれないのでIDで。
/K
Re:雑誌の編集者やってますけど (スコア:0)
船員とその働きを決めるのは船頭なんだから。
市場のニーズに合わせるのもよし、また市場を作るのもよし。
いけないのは従来の延長線上で進歩しないことであって、それは相対的な退歩で、つまらなくて売れなくなる一方でしょう。
Re:雑誌の編集者やってますけど (スコア:1, すばらしい洞察)
PCが「ホビーの王様」(80年ころ)から単なるコミュニケーション
ツールになってしまったため、今の日本市場ではホビー誌は
成り立たないんでしょう。
本来なら、PCを使って何をするか?、PCを使うとどのように
変わるか?というところがあって、掘り下げていくと
ホビー誌が出来るはずですが、WEB見て、ブログを更新し、
メールを読み書き、テレビ見て、時たまゲームなんて
使い方をしていたら、一般大衆がさらに掘り下げようなんて
思うものがないじゃないですか。
自動車の乗り心地や装備、テレビの画質など、こだわる
人がそれなりにいればホビー誌の市場はあるでし
Re:雑誌の編集者やってますけど (スコア:0)
>白物家電に対するものと大して変わらないでしょう。
そう作り手が思っているうちはブレークスルーは無いでしょうね。
ジャンルは違うが、漫画雑誌でも昔からある四コマ漫画を一冊にまとめて月刊誌化した
四コマ誌は今やひとつのジャンルとして成長しています。
ソフトでもメールソフトのPost-it‥‥いや違う、PostPetがブレークしたのは記憶に残っているでしょう。
どちらも大して革新が見込まれないと思われていたジャンルですが、やり方によっては結果が得られるという事例でしょう。