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第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。
> 教育機会が奪われるような状況が生じているのであれば、国を挙げての大問題です。実際日本では大問題になってますよ。あなたの国は違うのですか、うらやましいですね。# 高校大学の学費を無料化するだけで少子化問題は一気に解決すると思うよ。# 団塊の年金を廃止すれば財源は十分なはず。
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神頼みの件は (スコア:0)
神頼みの件に関しては「そのくらいは大目に見てあげてよ」という気もする。
マシン室に御札がはってある会社も多いと思うが、
あれってシステム部長の自腹?
Re:神頼みの件は (スコア:1)
# 個人的には、見逃してあげてもいいと思うんだけどね…。
Re:神頼みの件は (スコア:1)
布教を目的としているわけではありませんから。
そんなものが問題になるのなら、日本国憲法89条、 で禁止されている公金の教育事業への支出の方も問題になると思う。少なくとも、私学助成金なんかは、明確に違憲だろうし、今回の研究費も憲法違反の疑いがないとは言えない。
Re:神頼みの件は (スコア:0)
違憲かどうかに関係なく、補助すべきではありません。
各学校法人が描く運営理念に基づき運営されているのですから、それを追求するための資金は政府からではなく自ら調達すべきです。
その理念が素晴らしく、賛同してそこで学ぶにあたって妥当な価格が設定されていれば、自ずと人は集まるはずです。助成がない状態で価格設定をして、人も寄付も集まらないのであれば、その学校はその程度のものなのです。
公として教育機会を保障された状態で自ら私学を選択する以上、私学に見出した価値への対価は、そこに価値を見出した人自身が負担すべきで、政府がそこに助成する必要は全くありません。
Re:神頼みの件は (スコア:3, 参考になる)
でも、高い教育を受けた人の割合が増えることは、大局的に見て国益に適うから、政府が何らかの補助を与えるということはあってもいいと思います。
ただ、その補助の方法は、私学助成金でなければならないという理由はまったくありません。貧しくとも優秀な学生に国から無償で与えられる奨学金、というような形でもいいでしょう。
「公として教育機会を保障された状態」とは言っても、国立大学の授業料は国際的に見ても高いようですから、誰にでも保障されているとは言えないと思います。
国際人権規約にも、高等教育の無償化が目標として定められていますが、この部分の批准を保留しているのは、日本、ルワンダおよびマダガスカルだけだそうです。
Re:神頼みの件は (スコア:1)
「高い教育」(費用ではなくて質の事ですよね) の査定を適切に行った上での一定の補助はあってもいいと思います。ただ、それは「大学」の単位ではなく、せいぜい「学部」の単位で行うのが妥当だと考えます。Ryo.Fさんがおっしゃるように、学生に対する補助も一考だと思います。
国公立大学の授業料が高いことは、完全に同意します。ただ、このことを以って教育機会が保障されていないとすることには同意できません。授業料負担が大きいと感じる学生に対する補助として奨学金という制度が用意されています。学生当人の資質以外の理由が障壁となって教育機会が奪われ
Re:神頼みの件は (スコア:0)
実際日本では大問題になってますよ。あなたの国は違うのですか、うらやましいですね。
# 高校大学の学費を無料化するだけで少子化問題は一気に解決すると思うよ。
# 団塊の年金を廃止すれば財源は十分なはず。
Re:神頼みの件は (スコア:1)
現在の教育費が高騰している理由は、「より良い高校・良い大学」へ行かせるための費用、例えば塾に行かせたり、(多少とも高い授業料を払っても)私立にいかせたり、いい公立大学にいかせるために学区にこだわって住むところを選んだり、といわゆる公立学校の学費以外の費用が上がっているからじゃないでしょうか?
高度成長期前の日本のように、中学・高校でたら働いてもらわないと親の家計が持たない、という家庭が大半、という時代ならともかく、現状は、高校・大学全入時代。こうなった場合、学費がタダだから学校を選ぶのではなく、わが子に少しでも良い教育を受けさせたいので学校を選ぶわけです。なので、すべての大学がタダになったとしても、競争は変わらない(=お金をかけてでもよい学校にいれてやりたい)。少子化対策はもっと他のところ(例えばDINKSに比べ収入・余暇が減ってしまうのをどうサポートするか)といったあたりが大事では?