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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
PSの成功理由 (スコア:1)
PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。
# ロクヨンがなかなか出ないし、またまたカートリッジ式だし……とかで
# サードパーティが任天堂から離れたのが原因か?
1を聞いて0を知れ!
Re:PSの成功理由 (スコア:5, すばらしい洞察)
(売れなければ大損害、売れても増産に時間がかかって商機を逃す)
・ロイヤリティを取るだけ取っておきながらろくな開発サポートがない
ファミコン時代からこんな調子だったのに、
・大容量化が予想されていながらROMカートリッジを採用
・制約の多いハードとライブラリの不備
・「少数精鋭」と称してサードパーティ参入に高いハードルを課した
NINTENDO64になってさらにこんなことしていては、みんな逃げますわな。
PSはそういった任天堂に対する不満を汲み取って反映させたことでサードパーティ参入を促し、結果タイトルが充実してシェアを奪い取れたってところかと。
で、任天堂はそれを教訓にGAMECUBEではソフトを作りやすいハード構成に改めて、Wiiでさらにそれを推し進めて現在に至る一方、ソニーはPS3でかつて任天堂が踏んだ轍をまた踏んでいるのが皮肉ですな。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
HDD内蔵してるんだからDVDでも良かったのにあえてそちらを採用して
高価格と立ち上げ不良(リリース・開発各種)を招いたのは決定的でしょう。
>・大容量化が予想されていながらROMカートリッジを採用
つまり、これと似た雰囲気を感じます。
方向性は逆でPS3の場合、過剰ハードだけど、
ま、Audio Visual系にまで欲張って手を出したのが敗因だね。
#挽回は可能だろうが苦労は大きいな。
Re:PS3の失敗理由 (スコア:0)
・ハードウェア仕様の策定が右往左往して遅れた
・ライブラリの整備もハードウェアに引きずられて遅れた
・ハードウェアが従来のゲーム機の価格帯から逸脱して高かった
・ソニーがサードパーティに求めた要求が余りにも高すぎた
・上記理由などからサードパーティが他ハードに流れた
・上記遅れやXbox360追撃のためローンチタイトルを準備する期間が足りなかった
・タイトルの不足やマンネリ感、価格面から消費者の反応も冷ややかだった
BD採用自体は大容量化の進むゲーム機では必然だろうけど、
ハードウェアやソフトウェアやコストなど、
多方面で足を引っ張ったのは間違いなさそうですね。
Re:PS3の失敗理由 (スコア:0)
Hi-MDも
・互換性を追及するあまり、何でかんでも詰め込んだハードルの高い仕様
・3年は遅れたリリース
・後出しの著作権系の解放戦略
・他社から要求があれば‥という発表時の普及意欲の無さ
・中途半端な録音モード
(mp3 128kbpsに相当する一番の普及モード帯(LP2)が無い)
など、完璧に戦略ミスが祟って、今じゃ完璧にSONY自身ですら見捨ててますもん。
#発表時は期待したんだけどねぇ‥。詳細が分かるにつれ、すぐ失望しましたけど。