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N64は発売時期が遅すぎた。しかも記録媒体にロムカセットを採用し、サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった。 一方、PSは、一年半の間に、本体のコストダウン、PSソフト市場のリッチ化に成功し、サードパーティーが参入しやすいゲーム開発環境を作った。また、ムービーを多用するゲームの記録媒体として最適なCD-ROMを採用していたことも大きな要因となり、FF7の引き抜きに成功し、N64よりも優位に立った。 こうして、任天堂からソニーへとゲーム機市場の主役は交代した。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
PSの成功理由 (スコア:1)
PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。
# ロクヨンがなかなか出ないし、またまたカートリッジ式だし……とかで
# サードパーティが任天堂から離れたのが原因か?
1を聞いて0を知れ!
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
結論は以下の通りです。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
だって、前段で任天堂のやったことを書いて、ソニーはその逆をやって大手を引っ張ってきたからっていっているだけじゃないですか。
だいたい「サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった」じゃなくて、
そうしなかったんですよ。アタリショックが怖かったので弱小会社を排除したかった山内社長の考えですよ。
王道を進んでいた任天堂のその方針が間違っているとその当時誰が思いましたか?
ソニーがその逆をやったのは、ただ単に弱小会社にしか相手にされなかったからですよ。最初は大手に参入してくれと頭を下げても門前払いを食らったらしいですからね。もう正確な言葉は忘れてしまいましたが、スクウェアに「100万台売ってから来てください」とか言われたらしいですよ。
発売時期が遅かったのも、後出しジャンケンが任天堂の勝利の方程式だったからですよ。
そうやってセガに勝ちましたからね。
発売時期が遅いというのが失敗の理由になるというのなら、XBox360よりも1年遅かったWiiはどうなるのでしょうか。
「また性懲りも無く同じ轍を踏んだのか」と言う感じなんですよね。w1allenさん的には。
まぁ、任天堂はそうは思っていないでしょうけど。
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
PS3だってPS2のときと全く同じ戦略ですものね。ピーク性能はすごいが開発は地獄、ライブラリがそろっていない、高めのハードだけど最新のムービー再生メディアが付いてる……etc
いまこそWiiやDSが勝ってますが、新しい遊びを提供するってたって、ボロ負けバーチャルボーイだって発想としては同じなわけですよ。
結局、勝つか負けるか、売れるか売れないかってのは事前に分からんし答えなんてないのであって、ムーア氏みたいに教えてもらいたいなんて言ってる時点でもう駄目っちゃ駄目なんですよね。
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
当時ですよね…。間違ってるとは思いませんでしたが、現状がヤバい状態だってのは認識してるんだろうね、とは思いました。むしろ現状でシェア一位なのにここでズバッと変えてくるのかよ、と感心しましたけど。
>まぁ、任天堂はそうは思っていないでしょうけど。
任天堂からすれば大体予想どおりだったんじゃないでしょうかね。知らんけど。大体、昔から任天堂は他社と競争しないですよね(少なくとも表向きは)。マスコミやユーザーが勝手に戦争だ何だと騒いでただけのよーな。そりゃー、ドラクエやFFができると思って64買っちゃった人が大騒ぎする気持ちはわかるけど。
参考文献、“バーチャルボーイ13の死因”を思い出してしまった。
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
だって、前段で任天堂のやったことを書いて、ソニーはその逆をやって大手を引っ張ってきたからっていっているだけじゃないですか。
ーーー引用終了ーーー
当時の王者任天堂と逆のことをしたことがソニーを勝利に導いたのだと思います。
特に、記録媒体に光学ディスクを採用したことは大きかったと思います。
ーーー引用開始ーーー
だいたい「サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった」じゃなくて、
そうしなかったんですよ。アタリショックが怖かったので弱小会社を排除したかった山内社長の考えですよ。
王道を進んでいた任天堂のその方針が間違っているとその当時誰が思いましたか?
ーーー引用終了ーーー
技術的な理由でなく、意図的に弱小サードパーティーを締め出したのが本当であれば、愚策であると思います。
ーーー引用開始ーーー
発売時期が遅かったのも、後出しジャンケンが任天堂の勝利の方程式だったからですよ。そうやってセガに勝ちましたからね。
ーーー引用終了ーーー
勝利の方程式がいつも当てはまるとは限りません。
ーーー引用開始ーーー
発売時期が遅いというのが失敗の理由になるというのなら、XBox360よりも1年遅かったWiiはどうなるのでしょうか。
「また性懲りも無く同じ轍を踏んだのか」と言う感じなんですよね。w1allenさん的には。
ーーー引用終了ーーー
本体の発売時期が重要であるという考えに変わりはありません。
ただ、PS3やWiiの約一年前に発売されたXbox360の日本での不振については、は本ストーリで議論されていますので、ここでは触れません。しかし、前世代機ではPS2で首位を走ったソニーのPS3と任天堂のWiiとの発売時期の差はわずか一ヶ月です。これは大きな要素だと考えています。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
本当の勝負の始まりは1000万台を超えてからでしょ。
数百万台程度の販売で成功とでも?
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
ここは同意する。ただし、「発売から何週目で1千万台を突破するか」というのもわりと重要で。
ハードウェアビジネスは最初の勢いが大切だから。
(つまり、最初の勢いがどこまで持続するかという話)
んで、現行の据置コンソールでは、国内でそれが可能に見えるのは Wii だけ…というのがお寒い現実。寒すぎ。
携帯機では、 PSP が改版機ひっさげて頑張ろうとしてるけど、現行+改版あわせて1千万行くかどうかわからん。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)