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N64は発売時期が遅すぎた。しかも記録媒体にロムカセットを採用し、サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった。 一方、PSは、一年半の間に、本体のコストダウン、PSソフト市場のリッチ化に成功し、サードパーティーが参入しやすいゲーム開発環境を作った。また、ムービーを多用するゲームの記録媒体として最適なCD-ROMを採用していたことも大きな要因となり、FF7の引き抜きに成功し、N64よりも優位に立った。 こうして、任天堂からソニーへとゲーム機市場の主役は交代した。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
PSの成功理由 (スコア:1)
PSでシェアをかなり奪い取ったSCEの成功理由はなんだったんだろう。
# ロクヨンがなかなか出ないし、またまたカートリッジ式だし……とかで
# サードパーティが任天堂から離れたのが原因か?
1を聞いて0を知れ!
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
結論は以下の通りです。
Re:PSの成功理由 (スコア:0)
だって、前段で任天堂のやったことを書いて、ソニーはその逆をやって大手を引っ張ってきたからっていっているだけじゃないですか。
だいたい「サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった」じゃなくて、
そうしなかったんですよ。アタリショックが怖かったので弱小会社を排除したかった山内社長の考えですよ。
王道を進んでいた任天堂のその方針が間違っているとその当時誰が思いましたか?
ソニーがその逆をやったのは、ただ単に弱小会社にしか相手にされなかったからですよ。最初は大手に参入して
Re:PSの成功理由 (スコア:1)
だって、前段で任天堂のやったことを書いて、ソニーはその逆をやって大手を引っ張ってきたからっていっているだけじゃないですか。
ーーー引用終了ーーー
当時の王者任天堂と逆のことをしたことがソニーを勝利に導いたのだと思います。
特に、記録媒体に光学ディスクを採用したことは大きかったと思います。
ーーー引用開始ーーー
だいたい「サードパーティーが参入しやすい容易な開発環境を提供できなかった」じゃなくて、
そうしなかったんですよ。アタリショックが怖かったので弱小会社を排除したかった山内社長の考えですよ。
王道を進んでいた任天堂のその方針が間違っているとその当時誰が思いましたか?
ーーー引用終了ーーー
技術的な理由でなく、意図的に弱小サードパーティーを締め出したのが本当であれば、愚策であると思います。
ーーー引用開始ーーー
発売時期が遅かったのも、後出しジャンケンが任天堂の勝利の方程式だったからですよ。そうやってセガに勝ちましたからね。
ーーー引用終了ーーー
勝利の方程式がいつも当てはまるとは限りません。
ーーー引用開始ーーー
発売時期が遅いというのが失敗の理由になるというのなら、XBox360よりも1年遅かったWiiはどうなるのでしょうか。
「また性懲りも無く同じ轍を踏んだのか」と言う感じなんですよね。w1allenさん的には。
ーーー引用終了ーーー
本体の発売時期が重要であるという考えに変わりはありません。
ただ、PS3やWiiの約一年前に発売されたXbox360の日本での不振については、は本ストーリで議論されていますので、ここでは触れません。しかし、前世代機ではPS2で首位を走ったソニーのPS3と任天堂のWiiとの発売時期の差はわずか一ヶ月です。これは大きな要素だと考えています。