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BWF [atmarkit.co.jp]という規格があります。 DAWに取り込むときに、時間軸に沿って素材を並べることができるのでちょっと便利です。 対応しているレコーダも結構あるようです。
ちなみに私が使っているのはFOSTEX FR-2LE [fostex.jp]です。 マイク内蔵のは、EDIROL R-1を使って5分で幻滅して以来手を出す気になれないですね…
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
音声ファイルの記録日時(分秒) (スコア:1, 興味深い)
Re:音声ファイルの記録日時(分秒) (スコア:2, 参考になる)
BWF [atmarkit.co.jp]という規格があります。
DAWに取り込むときに、時間軸に沿って素材を並べることができるのでちょっと便利です。
対応しているレコーダも結構あるようです。
ちなみに私が使っているのはFOSTEX FR-2LE [fostex.jp]です。
マイク内蔵のは、EDIROL R-1を使って5分で幻滅して以来手を出す気になれないですね…
Re:音声ファイルの記録日時(分秒) (スコア:1, 参考になる)
大抵 IC レコーダ機能も付いていますが
実は EXIF の仕様の中にはヴォイスメモに関する仕様も定められていますので,
コンデジは EXIF タグを付けて音声を保存しますw
録音可能時間と音質を気にしない,
単なる「音声ログ」が欲しいのであれば,
この手のコンデジを使うのがベストでは?
Re:音声ファイルの記録日時(分秒) (スコア:1)
最初に本体に日時を入力する必要はありますが、録音開始すると、年月日がファイル名に含まれます。
時間までは書かれていたか後日調べます。
DATは(Sony D-8)録音時に録音の日時が同時に書き込まれます。
よって再生時に「今再生しているところは何年月日何時分秒」と判るのですが。
Re: (スコア:0)
MTR(マルチトラックレコーダ:2chより多くのオーディオトラックを平行して扱える)の
「標準的な」ファイル交換フォーマットも、
なんか無いんじゃありませんでしたっけ?
要するに、「リッチな」オーディオ交換フォーマットが
無いような気がします。
同じマルチトラック(?)でも、MIDIファイル(SMF)なら
メタイベントでメモみたいなものを(音符と同様のタイミング情報つきで)
記録できるんで、こういう場合に全く問題ないんですけどね…。
# ACIDize FILE http://otosofts.hp.infoseek.co.jp/Acid/AcidWord.htm [infoseek.co.jp]
# はちょっと方向性が違うか…。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
標準かなぁ。OMFとかAES31とかもあるけど。
ただ、一番確実なのは各トラックを頭からの.wavか.aifで一本のオーディオファイルにして
書き出して相手に渡す事だと思う。大抵のDAWなら.wavと.aifはインポートできるからね。
まぁ、リッチな交換フォーマットではないけど。
Re: (スコア:0)
WMA 9 Professional はマルチチャンネルサポートらしい。使ったことありませんが。
後ろで紹介されてる BWF ってのは知らなかったので、後で調べてみよっと。
DAW用途で考えると、出来れば「トラック数無制限」「フェーダやパンの位置・変化を時系列に保持」くらいは最低欲しいですね。コントロール情報という観点ではWAVの拡張というよりはMIDIの拡張に近いイメージみたいな。音声ブロック単位にスタート位置とかも保持すれば、無音部分までファイルに持たなくて済むハズ(それが「チャンク」?)。
アマチュアレベルだと、遠隔地の共同作業相手に合わせた環境を持つのは厳しいので、標準的なフォーマットの登場は確かに望まれます。
ただ、イマドキはDAW側でVST使うのも当たり前だったりするし、ミックス途中の状態をやりとりする場合は結局は同じ環境を持たないとダメなのかも。うーん……。