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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ライブドアデータホテルパトロール (スコア:0)
使った経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、これを使うと営業電話などが掛かってくるかどうかも、教えていただけると幸いです。
Re: (スコア:0)
月1ペースで障害やメンテの停止があるような監視サービスではとても使い物にはなりません。
むしろ弊害のほうが大きくなってしまいます。
ポートやPINGでの障害検知というのは、監視側が監視対象より稼働率が高いことが大前提であるわけで
いくら高いコストをかけてサーバーを安定させ、回線の品質保証を確保して稼働率を年間99.9%以上に保ったとしても、監視する側の稼働率が98.0%では監視する意味がまったくないわけです。
監視サービスは目新しさやサービスの多様性ではなく「安定性と信頼」に尽きます。
無料の監視サービスでも、数年に渡って実績を積んだ極めて安定したサービスを提供してくれているところはありますよ。
Re: (スコア:0)
いや、それは間違い。
監視頻度が監視対象のダウンタイムより短いことが前提なだけで、監視側の稼働率は問題ではない。
> いくら高いコストをかけてサーバーを安定させ、回線の品質保証を確保して稼働率を年間99.9%以上に保ったとしても、監視する側の稼働率が98.0%では監視する意味がまったくないわけです。
年間稼働率99.9%ということは年通算ダウンタイム9h程度だな。たとえばダウン回数は年10回と仮定しよう。
監視側の稼働率がたとえ10%でも、その10回のうち期待値的に1回にはアラートを上げられる訳で、役に立つ。
ましてや98%なら、10回すべてにアラートを上げられるかもしれないということで、十分役に立つ。
なんか、稼働率や故障率に関する足し算や掛け算のやり方を根本的に理解できてない人の書き込みのようだ。
Re:ライブドアデータホテルパトロール (スコア:0)
稼働率や故障率なんか実務(顧客側)には全く関係無い。
同じマシンでも壊れるときはセットアップすら出来ないし、
5年たってもびくともしない。