アカウント名:
パスワード:
NHKが今年度上半期のゴールデンタイム(午後7時~同10時)平均視聴率(関東地区)で、民放キー局を抜いて1位になることが確実になった。3月31日から9月23日まで、関東地区のゴールデンタイムでNHKの平均視聴率が13.6%を記録し、2位のフジテレビは13.2%(データはビデオリサーチ)。テレビ界では今年の場合、9月28日までが上半期で、関係者は残り5日間でフジが逆転するのは極めて厳しいという。
民放の局編成もドキュメンタリー重視にシフトしているという記事もどっかで見た覚えがあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
実はNHKが…… (スコア:3, 興味深い)
一時期散々たたかれていたはずのNHKが、いつの間にやら民放おさえて視聴率トップを取っているという不思議。このあたりの変化を受けて、民放の局編成もドキュメンタリー重視にシフトしているという記事もどっかで見た覚えがあります。
このあたりの事情も絡んできてるのではないかと思われます。
#番組構成が昔と変わってないNHKが一番というのはなんとも皮肉なものです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:実はNHKが…… (スコア:2, 参考になる)
この辺り [j-cast.com]でしょうかね。
前期のNHK一位は五輪の影響などもあると言われてますが、ここ数年は上昇傾向 [nikkansports.com]だったのは間違いないようです。
結局民放のやってきたことは土壌を整備しないまま無理な収穫を繰り返し続ける行為だったのかなぁ、と。変化するのが良いことだとは限らないってことかもしれませんね。
Re:実はNHKが…… (スコア:1, すばらしい洞察)
番組構成が変わってないから見られるのではないかと思います。
私は10年ほど前からテレビを見なくなりましたが、
最近家庭を持ってまたテレビをつけるようになりました。
10年ぶりにテレビを見て感じたことは、最近の民放の番組は
・54分開始
・CM明けはCM1分前の内容を繰り返し
・「このあと台風情報」など耳目を引きそうなテロップを出しておいて、
実際に流すのはCM2回挟んだあとの番組の最後
・提供を読み上げてる間になぜかカウントダウンが入る
・CM前にはモザイク入りの映像と「え~っ!!」と言う観客の声
・土日の昼間はゴールデンのダイジェストと番宣を通販番組のようにしつこくリピートする
とか
瞬間視聴率をとることに最適化されすぎてて、番組のフォーマットが
ぐちゃぐちゃになっています。
コンパイラが高速化のために、実行順をこねくり回したあとの
ロジックを読まされてるような気分になりました。
フォーマットが変わったと言うことは、見る側にもそれに適応する
リテラシーが求められると言うことで、ブランクのある自分には
「これは無理」と思いました。
そんなわけで、今でも安心してみられる番組はNHKだけになってしまいましたとさ。
Re: (スコア:0)
ちょっと前までならNHKでもニュース10とか、TBSなら報道特集、テレ朝ならザ・スクープとか。
そりゃぁ、愚にも付かないネタもありましたが、情報バラエティやワイドショーをやられるよりは、遙かにマシだった。
ニュース10は無くなっちゃうし、報道特集は土曜夕方の情報番組と合併しちゃうし(特集ネタが週に二つから一つに減った)、ザ・スクープは不定期になっちゃうし。
テレ朝の「報道発ドキュメンタリー宣言」は、ちょっと期待外れか。
「報道発」と名前が付いているだけで、本当に報道発のネタは少なめに感じる(ここ二週くらいはマシか)。
# 愚痴っぽいなぁ...なのでAC