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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
電通の第2四半期決算短信を読む (スコア:5, 参考になる)
http://www.dentsu.co.jp/ir/marketing/pdf/tanshin2009-2.pdf
新 聞 72,656 構成比 10.0% 前年同期比 -14.3%
雑 誌 30,769 構成比 4.2% 前年同期比 -8.6%
テレビ 353,129 構成比 48.6% 前年同期比 -3.1%
インタラクティブメディア(ネット含む)
12,964 構成比 1.8% 前年同期比 15.1%
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
電通の日本の広告費を読む (スコア:2, 参考になる)
プロモーションメディアとは、掲示物やDM、折込、フリーペーパーなどの従来からあるメディアです。
さらに、電通『日本の広告費』 1985年〜2007年の時系列データによるグラフ [dti.ne.jp]を見れば、「昨今のマスコミの衰退+ネットの興隆」というのが少し的外れな分析であることがわかります。
新聞はネット広告がほぼ存在していない1990年から右肩下がりであり、テレビも2000年で頭打ちです。
2005年にネットとプロモーションメディアと雑誌の定義変更が行われたので前後の単純比較ができませんが、2005年以降もプロモーションメディアの広告費の増大は明らかです。
企業がフリーペーパーや折込、DM、中吊(さらに言うならネット)などに金を使うようになって、マスメディアのシェアが減ったと見るのが妥当ではないでしょうか。