アカウント名:
パスワード:
幼児が液晶を至近距離で見続けたら、視力が落ちそうな気がするんだけど・・・視力が落ちたら学習効率が下がるし、結果的に頭が悪くなるんじゃないかな。
液晶をというか、要は自分との距離が一定のままのものをずっとずーーーっと見続けると調整機能が衰えるのは事実ですね。
問題は、幼児あたりであればそもそも近いものと遠いものというのをさほどちゃんと見分けているか怪しいとか、至近距離のものをずっと見てることなんて珍しくない/一つのものにずっと集中する集中力がさほどない(矛盾してますが説明が難しい…)とか…
「少年少女がスマホや小説やマンガをずっと読んでる」のとはちょっとケースが違うかとは思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
目が悪くなりそう (スコア:0)
幼児が液晶を至近距離で見続けたら、視力が落ちそうな気がするんだけど・・・
視力が落ちたら学習効率が下がるし、結果的に頭が悪くなるんじゃないかな。
Re:目が悪くなりそう (スコア:2)
液晶をというか、要は自分との距離が一定のままのものをずっとずーーーっと見続けると調整機能が衰えるのは事実ですね。
問題は、幼児あたりであればそもそも近いものと遠いものというのをさほどちゃんと見分けているか怪しいとか、
至近距離のものをずっと見てることなんて珍しくない/一つのものにずっと集中する集中力がさほどない(矛盾してますが説明が難しい…)とか…
「少年少女がスマホや小説やマンガをずっと読んでる」のとはちょっとケースが違うかとは思います。
Re: (スコア:0)
というか、乳幼児はまだ視能の発育途上なので、バランス良く視覚を育むための適切なトレーニングが必要ですね。
2次元的な入力である視覚と物理的な3次元の世界との整合をとる(両眼視差から距離感を認識する)トレーニングはその後の空間認識力の養成にも非常に重要で、走る/歩く、投げる/受け取るなどの基本的な運動能力を身につける時期とも一致する時期に視能が最も発育するのは偶然ではありません。
ハイテクなIT機器を活用して乳幼児をあやすのも、そういった点に配慮してのものであれば良いと思います。