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CG作成ならblenderでいいんじゃないかな。CADはよくわからないので、事情通な方よろしく。
>つくりたいものによる全く同意。
>CADはよくわからないので、事情通な方よろしく。
CAD系ならFreeCAD [sourceforge.net]かな。OpenCasCade [opencascade.org]というモデリングカーネルを使用していて、GPL,LGPLのオープンソースソフトウエア。最近は日本語オンラインヘルプ [sourceforge.net]が、OpenCAE学会 [opencae.jp]が指揮をとって一気に整備されて来ててすごくよくなってる。ソフトウエアそのものも、0.10のころはバギーで強い意志がないと使えなかった(湾曲表現)けど、少しずつ改善されてきていて、今はなかなか。
CAD系だから、フィーチャーベースという履歴を持つ。プリミティブも使えるし、メカメカしいものを、きちんとした寸法単位系を守りながらモデリングするにはBlenderよりもこちらのほうがやりやすい場合が多いかと。
ただしCAD系に共通する話としては、Blenderのようにビジュアル的に凝った詳細形状は難しい事かな。あとフィーチャーベースという概念を理解しないと使えません。
プロプライエタリで無料というと、後はPTCのCreo Elements/Direct Modeling Express [ptc.com]とか、AutodeskのAutodesk 123D [123dapp.com]かな。ただいずれも曲線表現に弱い。個人が手に届く範囲の価格で、曲線表現をきちんとやりつつ、CAD系というとRhinoceros [rhino3d.com]かな。ジュエリー・服飾業界、時計業界、自動車のボディなどで使われて居るDesign寄りのCAD。日本円では18万だが米ドルだと9万で変える(中身は同一)。古典的だけど強力な表現ができるよ。ここまで来たらBlenderでいいだろと言う話もあるが。
後は個人でと言うとSpaceClaim [spaceclaim.com]と言うソフトもちょっとまえはLT版というのを出してて、これは10万を切るぐらいで買えたんだが、今は…。
学生ならいっそのこと高価な3D-CADソフトウエアの学生版を狙うと言う方法がある。フルセット数千万する3D CADがダウンロード版1年ライセンスで199ドルで買える [ptc.com]。当然高度な曲面編集や、スカルプ的な彫刻表現、さらにはマシニングセンタなど工作機器向けのNCコードを作成する機能(CAM)や、強度・温度・機構シミュレーション(CAE)も丸ごと含んでるので使いこなせれば何でもできる。
3DCGは無料で使えて高機能なソフトは結構あるけど3DCADは、体験版みたいなのはあるにしても、まともなのを手に入れようとしたら相当な額を出さないと無理な気が…学生だったら学校のコンピュータで使えるとかはあるかもしれないけど
操作の基本(というか3D系ソフトのコンセプト)は大体同じだと思うので「自分のしたいこと」にぶち当たるまでは無償の3DCGソフトで遊んでるのがいいんじゃないのかなと思うが「そんな面倒なことをするのは嫌です」とかきっぱり言ってきやがりそうな感じ
CG用のモデラは基本見てくれが大事なので、形状は多少あやふやでも問題無い。カクカクポリゴンだってシェーディングで丸く見せる事も出来るから。お陰で細かい所は手を抜けるけど、それが現物にした時に矛盾してたりする事もある。隙間が空いてたり、ポリゴン同士が食い込んでたりという事があっても気付かない事がある。それでいざ3Dプリンタに入力してゴー!という段階で何か変なエラーが出たりする事がある。大体で形を作っていけるので、機械部品とかでなければ作業性は良いかも知れない。CG用でもNURBSとかベジェとか(要するに滑らかな曲面)を扱える物もあるけど、CADのNUR
あ、ごめん。ここは具体的なソフト名を挙げる所でしたね。
CADならAutodesk 123D DesignとかCreo Elements/Direct Modeling Expressとか。
キャラクター物作りたいならiPad用のアプリだけどAutodesk 123D SculptとかAutodesk 123D Creatureは面白いかも。
Autodesk 123Dはなあ…。初登場したときはそれなりに使えたんだが、バージョンアップごとにクラウド対応とかいってどんどん機能を減らして退化させてる。今ではSTLひとつ出すにもいちいちサーバに接続が必要になってしまった。動作も重たくなってきているし。そこまで求めるならば有償ソフトを買えということなのだろうがなあ…。高いんだよ……。これならSketchUpの方がいい。これは種類としてはCGに入るが使い勝手はCADに近い。
あと、iPad用アプリとかオモチャにもならん出来だぞ。道具を選ばずにいい仕事が出来れば理想ではあるんだが、現実として表現の幅は道具に制限される。iPadアプリは、確かにそれらしく動くが、あれで創造的な活動をするのは無理。もっとiPad用にUIが洗煉されて来て、iPadの能力がもっと上がってくればいいかもしれんが、今はPCに較べるといかんともしがたいぐらい非力だ。スラドに来ているような人はたとえ初心者でも「機能が少ない」ことを「シンプル」と言い換えられても見破るだろうし、初めての3Dデータ作成にはおすすめしないな。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
つくりたいものによる (スコア:0)
CG作成ならblenderでいいんじゃないかな。
CADはよくわからないので、事情通な方よろしく。
CAD系ならFreeCAD (スコア:5, 参考になる)
>つくりたいものによる
全く同意。
>CADはよくわからないので、事情通な方よろしく。
CAD系ならFreeCAD [sourceforge.net]かな。
OpenCasCade [opencascade.org]というモデリングカーネルを使用していて、GPL,LGPLのオープンソースソフトウエア。最近は日本語オンラインヘルプ [sourceforge.net]が、OpenCAE学会 [opencae.jp]が指揮をとって一気に整備されて来ててすごくよくなってる。
ソフトウエアそのものも、0.10のころはバギーで強い意志がないと使えなかった(湾曲表現)けど、少しずつ改善されてきていて、今はなかなか。
CAD系だから、フィーチャーベースという履歴を持つ。プリミティブも使えるし、メカメカしいものを、きちんとした寸法単位系を守りながらモデリングするにはBlenderよりもこちらのほうがやりやすい場合が多いかと。
ただしCAD系に共通する話としては、Blenderのようにビジュアル的に凝った詳細形状は難しい事かな。あとフィーチャーベースという概念を理解しないと使えません。
プロプライエタリで無料というと、後はPTCのCreo Elements/Direct Modeling Express [ptc.com]とか、AutodeskのAutodesk 123D [123dapp.com]かな。
ただいずれも曲線表現に弱い。個人が手に届く範囲の価格で、曲線表現をきちんとやりつつ、CAD系というとRhinoceros [rhino3d.com]かな。ジュエリー・服飾業界、時計業界、自動車のボディなどで使われて居るDesign寄りのCAD。日本円では18万だが米ドルだと9万で変える(中身は同一)。古典的だけど強力な表現ができるよ。ここまで来たらBlenderでいいだろと言う話もあるが。
後は個人でと言うとSpaceClaim [spaceclaim.com]と言うソフトもちょっとまえはLT版というのを出してて、これは10万を切るぐらいで買えたんだが、今は…。
学生ならいっそのこと高価な3D-CADソフトウエアの学生版を狙うと言う方法がある。フルセット数千万する3D CADがダウンロード版1年ライセンスで199ドルで買える [ptc.com]。当然高度な曲面編集や、スカルプ的な彫刻表現、さらにはマシニングセンタなど工作機器向けのNCコードを作成する機能(CAM)や、強度・温度・機構シミュレーション(CAE)も丸ごと含んでるので使いこなせれば何でもできる。
Re: (スコア:0)
3DCGは無料で使えて高機能なソフトは結構あるけど
3DCADは、体験版みたいなのはあるにしても、
まともなのを手に入れようとしたら相当な額を出さないと無理な気が…
学生だったら学校のコンピュータで使えるとかはあるかもしれないけど
操作の基本(というか3D系ソフトのコンセプト)は大体同じだと思うので
「自分のしたいこと」にぶち当たるまでは無償の3DCGソフトで遊んでるのがいいんじゃないのかな
と思うが「そんな面倒なことをするのは嫌です」とかきっぱり言ってきやがりそうな感じ
Re: (スコア:0)
CG用のモデラは基本見てくれが大事なので、形状は多少あやふやでも問題無い。
カクカクポリゴンだってシェーディングで丸く見せる事も出来るから。
お陰で細かい所は手を抜けるけど、それが現物にした時に矛盾してたりする事もある。
隙間が空いてたり、ポリゴン同士が食い込んでたりという事があっても気付かない事がある。
それでいざ3Dプリンタに入力してゴー!という段階で何か変なエラーが出たりする事がある。
大体で形を作っていけるので、機械部品とかでなければ作業性は良いかも知れない。
CG用でもNURBSとかベジェとか(要するに滑らかな曲面)を扱える物もあるけど、
CADのNUR
Re: (スコア:0)
あ、ごめん。ここは具体的なソフト名を挙げる所でしたね。
CADならAutodesk 123D DesignとかCreo Elements/Direct Modeling Expressとか。
キャラクター物作りたいならiPad用のアプリだけど
Autodesk 123D SculptとかAutodesk 123D Creatureは面白いかも。
Re: (スコア:0)
Autodesk 123Dはなあ…。
初登場したときはそれなりに使えたんだが、バージョンアップごとにクラウド対応とかいってどんどん機能を減らして退化させてる。
今ではSTLひとつ出すにもいちいちサーバに接続が必要になってしまった。動作も重たくなってきているし。そこまで求めるならば有償ソフトを買えということなのだろうがなあ…。高いんだよ……。これならSketchUpの方がいい。これは種類としてはCGに入るが使い勝手はCADに近い。
あと、iPad用アプリとかオモチャにもならん出来だぞ。
道具を選ばずにいい仕事が出来れば理想ではあるんだが、現実として表現の幅は道具に制限される。iPadアプリは、確かにそれらしく動くが、あれで創造的な活動をするのは無理。もっとiPad用にUIが洗煉されて来て、iPadの能力がもっと上がってくればいいかもしれんが、今はPCに較べるといかんともしがたいぐらい非力だ。
スラドに来ているような人はたとえ初心者でも「機能が少ない」ことを「シンプル」と言い換えられても見破るだろうし、初めての3Dデータ作成にはおすすめしないな。