アカウント名:
パスワード:
CG作成ならblenderでいいんじゃないかな。CADはよくわからないので、事情通な方よろしく。
CG用のモデラは基本見てくれが大事なので、形状は多少あやふやでも問題無い。カクカクポリゴンだってシェーディングで丸く見せる事も出来るから。お陰で細かい所は手を抜けるけど、それが現物にした時に矛盾してたりする事もある。隙間が空いてたり、ポリゴン同士が食い込んでたりという事があっても気付かない事がある。それでいざ3Dプリンタに入力してゴー!という段階で何か変なエラーが出たりする事がある。大体で形を作っていけるので、機械部品とかでなければ作業性は良いかも知れない。CG用でもNURBSとかベジェとか(要するに滑らかな曲面)を扱える物もあるけど、CADのNURBSとCGのNURBSではちょっと思想(目的)が異なるので、作業性の面では結構な違いはあるかも。想像だけど。
CADってのは形をきちんと定義するのが大事なので、細部まできちんと決めないといけない。作図するのにいちいち寸法を決める。後から変更する事は出来るけど。きちんと寸法を決めながら作図しないといけないので、寸法がよく分からない有機体をモデリングするのはとても面倒。それに比べると機械部品とかは超簡単。でもそういうのは実際に現物作る段階になると3Dプリンタでは精度の問題で旋盤・フライス等を使った方が良い事が多い。材質も3Dプリンタより遥かに自由が利くし。あと旋盤・フライスには3Dモデルよりも図面が有ったほうが便利かも知れない。
だから他の人も言ってるけど基本的には作りたい物で選べば良いと思う。モデルガンのパーツとかを作りたいならCADの方が向くだろうし、フィギュアみたいな物を作りたいならCGモデラの方が良いんじゃないかな。
粘土こねるようにして造形したいならFreeFormみたいなボクセルモデラが良いかも。この手のソフトでお手頃な物があるか知らないけど。
#知ったかが適当な事を申してみました
あ、ごめん。ここは具体的なソフト名を挙げる所でしたね。
CADならAutodesk 123D DesignとかCreo Elements/Direct Modeling Expressとか。
キャラクター物作りたいならiPad用のアプリだけどAutodesk 123D SculptとかAutodesk 123D Creatureは面白いかも。
Autodesk 123Dはなあ…。初登場したときはそれなりに使えたんだが、バージョンアップごとにクラウド対応とかいってどんどん機能を減らして退化させてる。今ではSTLひとつ出すにもいちいちサーバに接続が必要になってしまった。動作も重たくなってきているし。そこまで求めるならば有償ソフトを買えということなのだろうがなあ…。高いんだよ……。これならSketchUpの方がいい。これは種類としてはCGに入るが使い勝手はCADに近い。
あと、iPad用アプリとかオモチャにもならん出来だぞ。道具を選ばずにいい仕事が出来れば理想ではあるんだが、現実として表現の幅は道具に制限される。iPadアプリは、確かにそれらしく動くが、あれで創造的な活動をするのは無理。もっとiPad用にUIが洗煉されて来て、iPadの能力がもっと上がってくればいいかもしれんが、今はPCに較べるといかんともしがたいぐらい非力だ。スラドに来ているような人はたとえ初心者でも「機能が少ない」ことを「シンプル」と言い換えられても見破るだろうし、初めての3Dデータ作成にはおすすめしないな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
つくりたいものによる (スコア:0)
CG作成ならblenderでいいんじゃないかな。
CADはよくわからないので、事情通な方よろしく。
Re:つくりたいものによる (スコア:0)
CG用のモデラは基本見てくれが大事なので、形状は多少あやふやでも問題無い。
カクカクポリゴンだってシェーディングで丸く見せる事も出来るから。
お陰で細かい所は手を抜けるけど、それが現物にした時に矛盾してたりする事もある。
隙間が空いてたり、ポリゴン同士が食い込んでたりという事があっても気付かない事がある。
それでいざ3Dプリンタに入力してゴー!という段階で何か変なエラーが出たりする事がある。
大体で形を作っていけるので、機械部品とかでなければ作業性は良いかも知れない。
CG用でもNURBSとかベジェとか(要するに滑らかな曲面)を扱える物もあるけど、
CADのNURBSとCGのNURBSではちょっと思想(目的)が異なるので、
作業性の面では結構な違いはあるかも。想像だけど。
CADってのは形をきちんと定義するのが大事なので、細部まできちんと決めないといけない。
作図するのにいちいち寸法を決める。後から変更する事は出来るけど。
きちんと寸法を決めながら作図しないといけないので、寸法がよく分からない有機体をモデリングするのはとても面倒。
それに比べると機械部品とかは超簡単。
でもそういうのは実際に現物作る段階になると3Dプリンタでは精度の問題で旋盤・フライス等を使った方が良い事が多い。
材質も3Dプリンタより遥かに自由が利くし。
あと旋盤・フライスには3Dモデルよりも図面が有ったほうが便利かも知れない。
だから他の人も言ってるけど基本的には作りたい物で選べば良いと思う。
モデルガンのパーツとかを作りたいならCADの方が向くだろうし、
フィギュアみたいな物を作りたいならCGモデラの方が良いんじゃないかな。
粘土こねるようにして造形したいならFreeFormみたいなボクセルモデラが良いかも。
この手のソフトでお手頃な物があるか知らないけど。
#知ったかが適当な事を申してみました
Re: (スコア:0)
あ、ごめん。ここは具体的なソフト名を挙げる所でしたね。
CADならAutodesk 123D DesignとかCreo Elements/Direct Modeling Expressとか。
キャラクター物作りたいならiPad用のアプリだけど
Autodesk 123D SculptとかAutodesk 123D Creatureは面白いかも。
Re: (スコア:0)
Autodesk 123Dはなあ…。
初登場したときはそれなりに使えたんだが、バージョンアップごとにクラウド対応とかいってどんどん機能を減らして退化させてる。
今ではSTLひとつ出すにもいちいちサーバに接続が必要になってしまった。動作も重たくなってきているし。そこまで求めるならば有償ソフトを買えということなのだろうがなあ…。高いんだよ……。これならSketchUpの方がいい。これは種類としてはCGに入るが使い勝手はCADに近い。
あと、iPad用アプリとかオモチャにもならん出来だぞ。
道具を選ばずにいい仕事が出来れば理想ではあるんだが、現実として表現の幅は道具に制限される。iPadアプリは、確かにそれらしく動くが、あれで創造的な活動をするのは無理。もっとiPad用にUIが洗煉されて来て、iPadの能力がもっと上がってくればいいかもしれんが、今はPCに較べるといかんともしがたいぐらい非力だ。
スラドに来ているような人はたとえ初心者でも「機能が少ない」ことを「シンプル」と言い換えられても見破るだろうし、初めての3Dデータ作成にはおすすめしないな。