アカウント名:
パスワード:
「そこで、複数のプラットフォームで動作し、オーディオの処理や編集、加工に対応した良いソフトウェアを探している。なお、90年代半ばからのLinuxファンとしては、Linux上で使用できることが特に重要だ。」
はぁ。なんでそこまでしてLinuxで使用できる事に拘るのか理解できん。オーディオの処理・編集・加工がやりたいんじゃなくて、Linux上でソフトを動かして満足したいだけなんじゃないの?
「普段からLinuxマシンを使ってる身としては、『オーディオ編集のためだけにWindowsマシンを購入する』という無駄はできれば避けたい」
ということはあるんじゃね?
今買うなら3DSとバンブラPかも#TVでCMやってるのを見て欲しくなった
WINEとか、または仮想化ソフト入れてWindowsかMacOS動かせばいいんじゃないの。
個人的にはWindowsでしか動かないものはVirtualbox使ってこの方法で動かしてます。Vocaloid3 Editorとか。
リアルタイム再生でもそこそこうまく動くけど、Studio Oneは何故かダメなので原因を調査中。
ではクロスプラットフォームを求める理由がわからない。LinuxファンというならLinuxという理由でよいはずなのに
作成した音楽データをさらに他の人が編集・加工する可能性があるとか?自分はLinuxだけど,他はWindows/MacOS.他人に環境強制するのも自分が環境変えるのもイヤなんでしょ.
いや、この場合環境とは編集ソフトやフォーマットとか音を操作する環境でしょう。例えば、いろんなアプリで共有できるフォーマットは何か? だったら判る質問だが、OSのクロスプラットフォームを求める理由はやっぱりわからん。
探し出したクロスプラットフォームなソフトウェアを使うことを他人に強制するつもりはないと。
>まさか、AudaCityには、それほど有力なスポンサーがついているのか?
AudaCityはwxWidgets(マルチプラットホームのGUIライブラリ)[ http://www.wxwidgets.org/ [wxwidgets.org] ]を使ってるはず。久しぶりにwebを覗いてみたけど、最新のリリースが2013.10.28だからまだ生きてる(←凄い)。
使ったことあるけどwxWidgetsは設計が素直で使い易かったと思う。サンプルプログラムも充実してるし。wxWidgetsがGUI部分の差異についてはかなりの部分吸収してくれるので、AudaCityはコアの音声処理に集中できてるのではないかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
なんで手段と目的が逆転してんの? (スコア:0, フレームのもと)
「そこで、複数のプラットフォームで動作し、オーディオの処理や編集、加工に対応した良いソフトウェアを探している。
なお、90年代半ばからのLinuxファンとしては、Linux上で使用できることが特に重要だ。」
はぁ。なんでそこまでしてLinuxで使用できる事に拘るのか理解できん。
オーディオの処理・編集・加工がやりたいんじゃなくて、Linux上でソフトを動かして満足したいだけなんじゃないの?
Re:なんで手段と目的が逆転してんの? (スコア:2)
「普段からLinuxマシンを使ってる身としては、
『オーディオ編集のためだけにWindowsマシンを購入する』
という無駄はできれば避けたい」
ということはあるんじゃね?
Re:なんで手段と目的が逆転してんの? (スコア:1)
今買うなら3DSとバンブラPかも
#TVでCMやってるのを見て欲しくなった
Re: (スコア:0)
WINEとか、または仮想化ソフト入れてWindowsかMacOS動かせばいいんじゃないの。
Re:なんで手段と目的が逆転してんの? (スコア:1)
個人的にはWindowsでしか動かないものはVirtualbox使ってこの方法で動かしてます。
Vocaloid3 Editorとか。
リアルタイム再生でもそこそこうまく動くけど、Studio Oneは何故かダメなので原因を調査中。
Re: (スコア:0)
ではクロスプラットフォームを求める理由がわからない。
LinuxファンというならLinuxという理由でよいはずなのに
Re: (スコア:0)
作成した音楽データをさらに他の人が編集・加工する可能性があるとか?
自分はLinuxだけど,他はWindows/MacOS.他人に環境強制するのも自分が環境変えるのもイヤなんでしょ.
Re: (スコア:0)
いや、この場合環境とは編集ソフトやフォーマットとか音を操作する環境でしょう。
例えば、いろんなアプリで共有できるフォーマットは何か? だったら判る質問だが、OSのクロスプラットフォームを求める理由はやっぱりわからん。
Re: (スコア:0)
探し出したクロスプラットフォームなソフトウェアを使うことを他人に強制するつもりはないと。
MacやWindowsを持っていないのが前提だと観点が違う (スコア:0)
別売りのWindowsが必要なのは良くないね。
AudaCityやMuseScoreが
WindowsでもLinuxでも動くのに
なぜ、そのソフトはLinux版を作ることができないのだろう?
まさか、AudaCityには、それほど有力なスポンサーがついているのか?
Re: (スコア:0)
>まさか、AudaCityには、それほど有力なスポンサーがついているのか?
AudaCityはwxWidgets(マルチプラットホームのGUIライブラリ)[ http://www.wxwidgets.org/ [wxwidgets.org] ]
を使ってるはず。久しぶりにwebを覗いてみたけど、
最新のリリースが2013.10.28だからまだ生きてる(←凄い)。
使ったことあるけどwxWidgetsは設計が素直で使い易かったと思う。サンプルプログラムも充実してるし。
wxWidgetsがGUI部分の差異についてはかなりの部分吸収してくれるので、AudaCityはコアの音声処理に
集中できてるのではないかな