アカウント名:
パスワード:
机上の空論でいえば大概自動化できるって話になるんだけど、意外とコスト効果や自動にしたシステムのメンテでなかなか進まないんだよね。その昔、OA化とかいってオートメーション化された話なんか全く聞かず、むしろ手番が増えたってほうが良く聞くぐらいだ。まあ、誰かが書いた仕様をプログラムに落とすだけの仕事は真っ先になくなるのだろう。
毎度思うんだけどさ、ソースコードから仕様書作るほうが実装も簡単だし時間効率も高いよね。
意図せずにそうなっているだけの実装が仕様になって、それに縛られて後々どうにもならなくなる。
そうそう。
実装が仕様だと、結合度の高いプログラムや運用を容易に変えられなくなりますよね。特に、運用(人)は顧客説明、教育、運用マニュアル改版など、変更にはコストが多くかかります。
”最小限”の仕様が規定されていれば、その範囲で実装を自由に変えられる。それは、長く使われ、関わる人の多いプログラムだと多くの時間の節約になる。
典型的なだめな人の意見だね
> 典型的なだめな人の意見だね
「すば洞」つけたいです。要求仕様読まずに作った結果、明らかな機能性能未達のくせに「できたもので客と調整してこい」とかって言われて死にそうなんですけど。(注:ソフトウェアではないです)
受付、受入、入荷数検査や発送に出荷とかもうこれ人がやらなくてもいいだろうに。と思う雑事が毎日いっぱいあるけど、それらの人がやれる仕事を他に見つけるのも大変だろうな。とも思いつつ毎日雑事ばかり仕事中。システム周りの運用管理も要件定義とかぎっちりルール決めてしまえば人が関わるのは例外とルール変更時だけでいいだろうな、とも思うけど、例外対応が多すぎる。
機械製造販売会社の俺の経験上、OAが叫ばれていた20年前と比べて明らかに事務の仕事は減ったよ。昔は、出張ひとつとっても、事務の姉ちゃんが時刻表見ながら経路と値段出して駅まで切符買いに行って出張前日か当日に配っていた。とても技術屋が出張関連の手続きに手を出している暇は無かった。今は全部、出張する技術者自身が出張管理システムに打ち込んで自分で切符買って行って帰ってくる。事務屋の仕事は月末清算くらい。
20年前を思い起こすと、出張時には各自立て替え払いして、専用端末での後精算で精算口座への振り込みでした。その後の更新を経て、今は社内の PC から Web 画面で申請してます。なんか UI 以外はあまり変わってないな。そうそう、最近の旅費精算画面には駅すぱあとみたいなのが組み込まれていて、料金をメモってこなくても申請できるようになってて便利だなーと思ってます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
自動化されるのは自動化できる仕事 (スコア:0)
机上の空論でいえば大概自動化できるって話になるんだけど、意外とコスト効果や自動にしたシステムのメンテでなかなか進まないんだよね。
その昔、OA化とかいってオートメーション化された話なんか全く聞かず、むしろ手番が増えたってほうが良く聞くぐらいだ。
まあ、誰かが書いた仕様をプログラムに落とすだけの仕事は真っ先になくなるのだろう。
Re:自動化されるのは自動化できる仕事 (スコア:1)
毎度思うんだけどさ、ソースコードから仕様書作るほうが実装も簡単だし時間効率も高いよね。
Re:自動化されるのは自動化できる仕事 (スコア:1)
意図せずにそうなっているだけの実装が仕様になって、それに縛られて後々どうにもならなくなる。
Re:自動化されるのは自動化できる仕事 (スコア:1)
そうそう。
実装が仕様だと、結合度の高いプログラムや運用を容易に変えられなくなりますよね。
特に、運用(人)は顧客説明、教育、運用マニュアル改版など、変更にはコストが多くかかります。
”最小限”の仕様が規定されていれば、その範囲で実装を自由に変えられる。
それは、長く使われ、関わる人の多いプログラムだと多くの時間の節約になる。
Re: (スコア:0)
典型的なだめな人の意見だね
Re: (スコア:0)
> 典型的なだめな人の意見だね
「すば洞」つけたいです。
要求仕様読まずに作った結果、明らかな機能性能未達のくせに「できたもので客と調整してこい」
とかって言われて死にそうなんですけど。(注:ソフトウェアではないです)
Re:自動化されるのは自動化できる仕事 (スコア:1)
受付、受入、入荷数検査や発送に出荷とかもうこれ人がやらなくてもいいだろうに。
と思う雑事が毎日いっぱいあるけど、それらの人がやれる仕事を他に見つけるのも大変だろうな。
とも思いつつ毎日雑事ばかり仕事中。
システム周りの運用管理も要件定義とかぎっちりルール決めてしまえば人が関わるのは例外とルール変更時だけでいいだろうな、とも思うけど、例外対応が多すぎる。
Re: (スコア:0)
機械製造販売会社の俺の経験上、OAが叫ばれていた20年前と比べて
明らかに事務の仕事は減ったよ。
昔は、出張ひとつとっても、事務の姉ちゃんが時刻表見ながら経路と値段出して
駅まで切符買いに行って出張前日か当日に配っていた。
とても技術屋が出張関連の手続きに手を出している暇は無かった。
今は全部、出張する技術者自身が出張管理システムに打ち込んで自分で切符買って
行って帰ってくる。事務屋の仕事は月末清算くらい。
Re: (スコア:0)
20年前を思い起こすと、出張時には各自立て替え払いして、専用端末での後精算で精算口座への振り込みでした。
その後の更新を経て、今は社内の PC から Web 画面で申請してます。なんか UI 以外はあまり変わってないな。
そうそう、最近の旅費精算画面には駅すぱあとみたいなのが組み込まれていて、料金をメモってこなくても申請できるようになってて便利だなーと思ってます。
Re: (スコア:0)
誰も買えなくなるからね、すると労働単価も安くなって人間やとった方が割安になる
拮抗ポイントは、極めて小数のぶっとんだ金持ち+総貧民