アカウント名:
パスワード:
小説家、漫画家、画家、音楽家、そういう感性から生まれる仕事は当分の間は自動化されないと思う。少なくとも今の高校生が高齢で死ぬくらいまでは。
人間の身体をベースにするプロスポーツも、自動化は無いと思う。ロボットがスポーツするのを見てても面白くないし。
最近のマッサージチェアは凄いので、これが体の前面までマッサージできるようになったらマッサージ師の仕事は無くなりそう。今はまだ身体の後ろと腕と脚くらいしか揉まないので、マッサージ師には負ける。
整骨や鍼灸は、実はマッサージより自動化はしやすいけど、安全面ということを考えると怖がって利用されにくいので、マッサージ師よりは長生きしそう。
料理でもご飯を炊くのは、炊飯器の方が人間が釜で炊くよりおいしくできるようになってきてるから時間の問題だけれど、そのおいしい料理を作る機械を調整する仕事は長持ちしそう。
>小説家、漫画家、画家、音楽家、そういう感性から生まれる仕事は当分の間は自動化されないと思う。
残念だけど、これには同意できない。芸術といっても、本当にオリジナルなのは極一部でほとんどは模倣だ。模倣が気に入らないなら踏襲と言ってもいい。#一部というのはたとえば○○を表現するのに××の技法を使いましたとか、絵なら絵の一部ということね。
そして、今世紀の半ばの計算機は今ある芸術を全部記憶する程度の能力は備えているだろう。新しい何かを生み出すことができるかは不確定だけど、割と体系化、数値化しやすいもの(小説、漫画、音楽など)は計算によって新しいものを生み出せる可能性が十分にある。
小説は無理だろうと思うかもしれないが、モチーフ、プロット、キャストの概念を抽出して組み合わせを変えれば、はい、新しい小説の出来上がり。今世紀半ばの計算機にとってはあまり難しい作業ではない気がする。#では小説家になるのは無駄なことかというと、そうは思わないけど。
「あああああ あああああああ あああああ」から「んんんんん んんんんんんん んんんんん」※までの全ての17文字の文字列を列挙して良いものを選び出せば俳句は機械で作れるよね。で、その列挙した俳句候補は全部でいくつあるかわかる?
※あえぎ声ではありませぬぅ
季語は入れないの?#茶々
同じく茶々。種田山頭火の流儀も評価が定まっている。(#2642591)ではそれを排除しまくっているのが懸念材料。// 自由律⇒ブヒブヒしてもぼっち
最後を「ん」じゃなくて「 」にすればいいだけかなビッグデータを扱うのよりは若干軽めなアルゴリズムの有効性の問題がどのみち発生するような気が
(#2642681)で万事解決とは思わないけど、の改良案の方向性、試行錯誤の一つとして支持します。一箇所ズルするだけで終わりじゃないと思うけどその点はここでは議論しません。// アカシックレコードに自由にアクセスできる自動化機械が登場したらどうせ負けますけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
創造的職業 (スコア:0)
小説家、漫画家、画家、音楽家、そういう感性から生まれる仕事は当分の間は自動化されないと思う。
少なくとも今の高校生が高齢で死ぬくらいまでは。
人間の身体をベースにするプロスポーツも、自動化は無いと思う。
ロボットがスポーツするのを見てても面白くないし。
最近のマッサージチェアは凄いので、これが体の前面までマッサージできるようになったらマッサージ師の仕事は無くなりそう。
今はまだ身体の後ろと腕と脚くらいしか揉まないので、マッサージ師には負ける。
整骨や鍼灸は、実はマッサージより自動化はしやすいけど、安全面ということを考えると怖がって利用されにくいので、マッサージ師よりは長生きしそう。
料理でもご飯を炊くのは、炊飯器の方が人間が釜で炊くよりおいしくできるようになってきてるから時間の問題だけれど、そのおいしい料理を作る機械を調整する仕事は長持ちしそう。
Re: (スコア:0)
>小説家、漫画家、画家、音楽家、そういう感性から生まれる仕事は当分の間は自動化されないと思う。
残念だけど、これには同意できない。芸術といっても、本当にオリジナルなのは極一部でほとんどは模倣だ。模倣が気に入らないなら踏襲と言ってもいい。
#一部というのはたとえば○○を表現するのに××の技法を使いましたとか、絵なら絵の一部ということね。
そして、今世紀の半ばの計算機は今ある芸術を全部記憶する程度の能力は備えているだろう。新しい何かを生み出すことができるかは
不確定だけど、割と体系化、数値化しやすいもの(小説、漫画、音楽など)は計算によって新しいものを生み出せる可能性が十分にある。
小説は無理だろうと思うかもしれないが、モチーフ、プロット、キャストの概念を抽出して組み合わせを変えれば、はい、新しい小説の出来上がり。
今世紀半ばの計算機にとってはあまり難しい作業ではない気がする。
#では小説家になるのは無駄なことかというと、そうは思わないけど。
Re:創造的職業 (スコア:0)
「あああああ あああああああ あああああ」から「んんんんん んんんんんんん んんんんん」※までの全ての17文字の文字列を列挙して良いものを選び出せば俳句は機械で作れるよね。で、その列挙した俳句候補は全部でいくつあるかわかる?
※あえぎ声ではありませぬぅ
Re: (スコア:0)
季語は入れないの?
#茶々
Re:創造的職業 (スコア:1)
同じく茶々。種田山頭火の流儀も評価が定まっている。(#2642591)ではそれを排除しまくっているのが懸念材料。
// 自由律⇒ブヒブヒしてもぼっち
Re: (スコア:0)
最後を「ん」じゃなくて「 」にすればいいだけかな
ビッグデータを扱うのよりは若干軽めなアルゴリズムの有効性の問題がどのみち発生するような気が
Re:創造的職業 (スコア:1)
(#2642681)で万事解決とは思わないけど、の改良案の方向性、試行錯誤の一つとして支持します。
一箇所ズルするだけで終わりじゃないと思うけどその点はここでは議論しません。
// アカシックレコードに自由にアクセスできる自動化機械が登場したらどうせ負けますけどね。