アカウント名:
パスワード:
店舗に出かけるのは店舗で買う必要があるときだけなので
マナー違反のような気がする(なんでだろう?)からやらないどっちにしろ事前に調べはついていることが多いので、実店舗では値段を確認して買うか買わないか判断するだけだし衝動買いするときは、特に何も悩まない(その場で他所の価格を知りたいとも思わないし、後から調べることも無い)
# 少額商品は実店舗の方が安くて、高額になるほど通販が安くなる印象、高額輸入品は海外通販がさらに安い# ちょうど今週の月曜日はサイバーマンデーだったのでいろいろ買い込んだ
その昔、量販店にとって同業他社の値段付けは重要な情報でした。なので他社に値付けを知られることを防ぐため「価格調査禁止」「店内撮影禁止」なんて注意書きが店の至る所に書いてありました。当然同業なら無視するしされるのですけどw 一般客はそれをルールやマナーと認識していたのでした。
しかしネット通販の隆盛で量販店のライバルが通販専門店に変わった現在は、同業他社よりいわゆる「ショールーミング」の方が脅威に。で、どうせ通販で買われるのならせめてうちの通販で買ってもらおう、となりました。
そしてさらに通販と店舗の融合を推し進めて、両方をいいところ取りして客との接点を増やそうと言うのが「オムニチャネル」。実店舗・通販とのポイント共通化、通販サイトから実店舗の在庫を確認できるように、通販サイトから注文して店舗で受け取り、またはその逆……みんなオムニチャネルって流れの一環。
なので今さら「価格調査お断り」「見るだけなら来るな」なんて言ってたら、客の流入経路が減って店にとってもよろしくない。店だってこうやっていろいろ考えているんだから、客もそれをうまく利用すればいいだけのことです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ない (スコア:1)
店舗に出かけるのは店舗で買う必要があるときだけなので
Re: (スコア:2, 興味深い)
マナー違反のような気がする(なんでだろう?)からやらない
どっちにしろ事前に調べはついていることが多いので、実店舗では値段を確認して買うか買わないか判断するだけだし
衝動買いするときは、特に何も悩まない(その場で他所の価格を知りたいとも思わないし、後から調べることも無い)
# 少額商品は実店舗の方が安くて、高額になるほど通販が安くなる印象、高額輸入品は海外通販がさらに安い
# ちょうど今週の月曜日はサイバーマンデーだったのでいろいろ買い込んだ
おまいらオムニチャネルって知らんのか (スコア:0)
その昔、量販店にとって同業他社の値段付けは重要な情報でした。
なので他社に値付けを知られることを防ぐため「価格調査禁止」「店内撮影禁止」なんて注意書きが店の至る所に書いてありました。
当然同業なら無視するしされるのですけどw 一般客はそれをルールやマナーと認識していたのでした。
しかしネット通販の隆盛で量販店のライバルが通販専門店に変わった現在は、同業他社よりいわゆる「ショールーミング」の方が脅威に。
で、どうせ通販で買われるのならせめてうちの通販で買ってもらおう、となりました。
そしてさらに通販と店舗の融合を推し進めて、両方をいいところ取りして客との接点を増やそうと言うのが「オムニチャネル」。
実店舗・通販とのポイント共通化、通販サイトから実店舗の在庫を確認できるように、通販サイトから注文して店舗で受け取り、またはその逆……みんなオムニチャネルって流れの一環。
なので今さら「価格調査お断り」「見るだけなら来るな」なんて言ってたら、客の流入経路が減って店にとってもよろしくない。
店だってこうやっていろいろ考えているんだから、客もそれをうまく利用すればいいだけのことです。