アカウント名:
パスワード:
路盤から強化しなきゃいけないわ、橋はまだしもトンネルなんてコストと期間を食らう化け物の対処も必要。ホームが二階建てって事はアクセスルートがバックヤード側に必要なんで、むしろ用地買収のコストは上がるだろ。架線もかけなおしだし、車両じたいも互換性が無いので試験から大変だ。更にターミナル駅では通常型車両もさばく為にホームを増やすという無茶をする必要もある。当然、電力使用量も上がるから送電も強化が必要だ。そのくせ、乗り入れ経路次第では使えないところも多い。
そんなバカな案をやる位なら、普通の手法を使った方がいい。総標準軌化で車両自体を一回り大きくすれば、当然さばける人数も増えるよ。改軌ってのはそこそこノウハウが有るので、予算さえ付ければ別段問題なく処理できるだろう。車両限界が少々オーバーする処も出るだろうが、例えば山の手線とか京浜東北線とか中央線を見ればほぼ問題が無い事は判る筈。京葉線や総武線、臨海線直通はちょいと車両を小さいのを使う必要はあるだろうけど。
単にこれまで通り標準軌にしただけでは、あまり捌ける人数は変わらないのではないかと思います。
例えば近鉄は評価の高い標準軌の車両を採用しているようなので、調べてみると車両定員は150名程度ですね。近畿日本鉄道の車両形式 [wikipedia.org]狭軌のJR東日本を見ると、例えば209系の車両定員は同じように150名程度ですね。JR東日本209系電車 [wikipedia.org]
実際のところ、標準軌にすると最大どれくらいまで定員を増やせるのでしょうか?あと、改軌で済ませるとしても定員増のために列車を大きくすると重量もサイズも増えますから、結局は駅やトンネルの工事が必要になるのでは?
もちろん2階建てと改軌では相当な費用差があると思うのですが、どうせなら標準軌にして列車を大きくした上でさらに2階建てにすればいいと思います。狭軌のまま列車を変更すると、安定性やいろいろ犠牲になりそうですし。
そりゃ車両サイズを変えずにやればね。車両サイズを変える為にやるのなら当然、床面積分増えます。
>あと、改軌で済ませるとしても定員増のために列車を大きくすると重量もサイズも増えますから、結局は駅やトンネルの工事が必要になるのでは?指摘されている路線は線路外の余地の有るところだから、路盤整備以外はホームを削るので行けると思う。
>指摘されている路線は線路外の余地の有るところだから、路盤整備以外はホームを削るので行けると思う。
・ホーム削ったらみんな線路に落ちるのでは?・「指摘されている路線」だけじゃなく車両工場からも全部改軌か三条軌化しないと、車両運べなくて困るのでは?
鉄道の定員は座席数+つり革の数なので、乗車率100%越えで詰め込める人数とは必ずしも比例しません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
二階建ての弊害を甘く見ている (スコア:2, おもしろおかしい)
路盤から強化しなきゃいけないわ、橋はまだしもトンネルなんてコストと期間を食らう化け物の対処も必要。
ホームが二階建てって事はアクセスルートがバックヤード側に必要なんで、むしろ用地買収のコストは上がるだろ。
架線もかけなおしだし、車両じたいも互換性が無いので試験から大変だ。
更にターミナル駅では通常型車両もさばく為にホームを増やすという無茶をする必要もある。
当然、電力使用量も上がるから送電も強化が必要だ。
そのくせ、乗り入れ経路次第では使えないところも多い。
そんなバカな案をやる位なら、普通の手法を使った方がいい。
総標準軌化で車両自体を一回り大きくすれば、当然さばける人数も増えるよ。
改軌ってのはそこそこノウハウが有るので、予算さえ付ければ別段問題なく処理できるだろう。
車両限界が少々オーバーする処も出るだろうが、例えば山の手線とか京浜東北線とか中央線を見ればほぼ問題が無い事は判る筈。
京葉線や総武線、臨海線直通はちょいと車両を小さいのを使う必要はあるだろうけど。
Re:二階建ての弊害を甘く見ている (スコア:0)
単にこれまで通り標準軌にしただけでは、あまり捌ける人数は変わらないのではないかと思います。
例えば近鉄は評価の高い標準軌の車両を採用しているようなので、調べてみると車両定員は150名程度ですね。
近畿日本鉄道の車両形式 [wikipedia.org]
狭軌のJR東日本を見ると、例えば209系の車両定員は同じように150名程度ですね。
JR東日本209系電車 [wikipedia.org]
実際のところ、標準軌にすると最大どれくらいまで定員を増やせるのでしょうか?
あと、改軌で済ませるとしても定員増のために列車を大きくすると重量もサイズも増えますから、結局は駅やトンネルの工事が必要になるのでは?
もちろん2階建てと改軌では相当な費用差があると思うのですが、どうせなら標準軌にして列車を大きくした上で
さらに2階建てにすればいいと思います。
狭軌のまま列車を変更すると、安定性やいろいろ犠牲になりそうですし。
Re: (スコア:0)
そりゃ車両サイズを変えずにやればね。
車両サイズを変える為にやるのなら当然、床面積分増えます。
>あと、改軌で済ませるとしても定員増のために列車を大きくすると重量もサイズも増えますから、結局は駅やトンネルの工事が必要になるのでは?
指摘されている路線は線路外の余地の有るところだから、路盤整備以外はホームを削るので行けると思う。
Re:二階建ての弊害を甘く見ている (スコア:1)
>指摘されている路線は線路外の余地の有るところだから、路盤整備以外はホームを削るので行けると思う。
・ホーム削ったらみんな線路に落ちるのでは?
・「指摘されている路線」だけじゃなく車両工場からも全部改軌か三条軌化しないと、車両運べなくて困るのでは?
Re: (スコア:0)
鉄道の定員は座席数+つり革の数なので、乗車率100%越えで詰め込める人数とは必ずしも比例しません。