パスワードを忘れた? アカウント作成
12871031 story
交通

スラドに聞け:東京の満員電車を無くすにはどうすれば良い? 329

ストーリー by hylom
出社というシステムを無くそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

小池百合子新東京都知事の選挙公約の一つに、「満員電車をゼロへ。時差出勤、2階建通勤電車の導入促進。」がある(ITmedia)。小池知事の案は電車だけでなく駅プラットホームも二階建てにするというもので、中二階構造の二階建て車両でないので車高が高くなり、駅だけでなく陸橋・立体交差・トンネル・架線などの車両限界に干渉するため、長期大規模な工事を要するアイデアであろう。

一方駅プラットホーム延長なら、土地(強制)収用とプラットホーム延長工事が必要になるが、駅前後以外の線路はそのままで済む。当然何れも電力増強工事が必須だ。費用なら高価な駅周辺の土地(強制)収用が少ない2階建通勤電車の導入の方が安価だろうが、工期はさてどっちが早いだろうか? スラド諸氏の議論を期待する。

無論放って措けば、そのうち労働人口が激減するなり通勤集中が分散するだろうもありだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by usagito (9671) on 2016年08月09日 12時25分 (#3060349) ホームページ 日記

    >何れも電力増強工事が必須だ

    通勤定期券を、使用可能時間帯によってメニューを分けて、
    特に混雑する時間帯・区間にも使用できる「万能定期券」について値上げし、
    その時間帯は使えない「限定定期券」を値下げすればよい。

  • 定員以上は乗せない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by chusa (27150) on 2016年08月09日 12時38分 (#3060368) 日記

    ラッシュ時の駅にはほぼ乗降口ごとに係員がいるのに、あそこまで人を詰め込むのを黙認どころか補助しているのは意味が分からないんですよね。
    身動きが取れないほど人が詰め込まれた状態なんて明らかに危険です。
    バスやエレベータは「満員なので通過します」と待っている人がいても乗せなかったりしますが、なぜ電車はしないのでしょうか?
    電車に乗れないとなれば、乗客側が時間をずらすなり、企業は通勤時間をずらすなりして自然に解決すると思うのですが。

    • by DAN.T (16409) on 2016年08月09日 12時55分 (#3060386)
      ちょっと考えてみた。

      1]通勤時間の電車運行を取りやめる
        マタニティー・子連れ列車のみ運行を許可。

      2]トランスフォームする車両の開発
        仮に4両編成として、頭から1・2・3・4と番号を仮振る。
        2・3をサンダーバード2号みたく上に持ち上げ、1・4を下に重箱状に入れ込む。

      3]年齢別列車の運行
        「20代列車発車~。次の便は30代列車~、30代列車~。
         なお次の便まで6分少々お待ちください~♪」


      ※下手な鉄砲、数打っても当たらない。。。
      親コメント
      • by BlueRain (37857) on 2016年08月09日 21時01分 (#3060717)
        せくしぃ~な女性/男性が何%か乗っているだけで満員電車も苦痛でなくなる。
        その役に当選した人は交通費無料。

        まぁACで。
        親コメント
      •  屋根にも線路を取り付けて、後尾の車両がスロープになった8両編成を2つ連結します。
        走行時は16両編成として既存のトンネルを通過できる普通の高さ。
        駅に停車すると前の8両編成が停車したところに後ろの8両編成が突っ込んで
        屋根に登っていき、普通の長さの駅で2階建て状態になって止まる、
        というのはどうだぁ! ……というのがぼくのかんがえた2かいだてでんしゃです。

        親コメント
    • この間の「給料下がってでも勤務時間短く」のコメントに出て来たような、「うちが0830始業なのに下請けが0900始業など言語道断」とかほざく輩がいる限り企業側は勤務時間をずらさないと思います。

      親コメント
  • by Ryo.F (3896) on 2016年08月09日 12時13分 (#3060340) 日記

    無論放って措けば、そのうち労働人口が激減するなり通勤集中が分散するだろうもありだ。

    「無論」って言っても、日本人の人口・労働人口が今後減っていくのは間違いないだろうけど、その人口が一部都市に集中する傾向になるんじゃないかな?
    その後、その都市の労働人口も減るかもしれないけど、それは先の話過ぎて、どうなるか判らない。

  • by manmos (29892) on 2016年08月09日 12時28分 (#3060354) 日記

    「政治」でやるなら、地理的・時間的分散なんだよ。
    税金の優遇や官庁の移動は政治でしかできないわけで、消費者庁の様に小さい官庁でなく、いっそ、一つの省ごと移動してしまうくらいの勢いでやらないと。

    まあ、自民党は高級官僚に民新党は組合にキンタマ握られてるからそんなことが出来ないのは大わかりで言ってますが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 12時56分 (#3060389)

    路盤から強化しなきゃいけないわ、橋はまだしもトンネルなんてコストと期間を食らう化け物の対処も必要。
    ホームが二階建てって事はアクセスルートがバックヤード側に必要なんで、むしろ用地買収のコストは上がるだろ。
    架線もかけなおしだし、車両じたいも互換性が無いので試験から大変だ。
    更にターミナル駅では通常型車両もさばく為にホームを増やすという無茶をする必要もある。
    当然、電力使用量も上がるから送電も強化が必要だ。
    そのくせ、乗り入れ経路次第では使えないところも多い。

    そんなバカな案をやる位なら、普通の手法を使った方がいい。
    総標準軌化で車両自体を一回り大きくすれば、当然さばける人数も増えるよ。
    改軌ってのはそこそこノウハウが有るので、予算さえ付ければ別段問題なく処理できるだろう。
    車両限界が少々オーバーする処も出るだろうが、例えば山の手線とか京浜東北線とか中央線を見ればほぼ問題が無い事は判る筈。
    京葉線や総武線、臨海線直通はちょいと車両を小さいのを使う必要はあるだろうけど。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2016年08月09日 13時32分 (#3060422) 日記

    小池知事の案では電車だけでなく駅プラットホームも二階建てにするそうで、中二階構造の二階建て車両でないので車高が高くなり、駅だけでなく、陸橋・立体交差・トンネル・架線などの車両限界に干渉して、長期大規模な工事を要するアイデアであろう。

    だから、東京五輪と同じで、「満員電車解消」は表向きで、最終目的は「土建業界を儲けさせる」じゃないの??

  • by TarZ (28055) on 2016年08月09日 13時46分 (#3060436) 日記

    駅プラットホーム大改造するくらいぶっ飛んだ前提でいいなら、さらに空想科学分野までフロシキを広げて、「人間を1/8サイズに縮小する」計画とかすごく良さそう! もちろん、1/8縮小人間は都税免除。

    (ちょうど半世紀前の1966年に放送されたネタ。都市過密問題って、半世紀過ぎても解決してないどころか悪化しているのね…)

  • --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 結局のところ移動する人を減らさないと解決しないと思うんですよね。
    各地域のコワーキングスペースを利用してリモートワーク化できる人員をどんどんリモートワーク化して、ミーティングやプレゼンなど集まらないといけない時だけ集める、それも混雑時間帯を避けて午後一番とかに設定する、といったことを促していかないと解決なんてしないでしょう。

    こうすることで借りてるオフィスのキャパ以上の社員も雇えるようになりますし、通勤者も減り都内の昼間人口も減らせるようになるでしょう。

    これでせめて2〜3割の通勤者が減れば満員電車問題はほぼ解決するかと思うんですが、問題はどうやってうながすかですかねえ。
  • 改良余地はまだまだあると思うんですよね、京王線などは特に設備が貧弱です。

    ところで、京王電鉄では笹塚駅~つつじヶ丘駅間の連続立体交差事業 [keio.co.jp]が行われていて、複々線化も都市計画決定 [setagaya.lg.jp]されているのですが、これ、かなりひどい計画です。
    高架緩行線 + 地下急行線という構造なのですが、地下急行線にホームなし、連絡線も一本も作らないようで、これでは地下急行線は途中駅に停車できませんから、使い物になりません。
    せいぜい、明大前駅の停車を廃止した特急か、新設の有料座席指定特急くらいしか地下急行線を通らない。準特急の明大前駅・千歳烏山駅停車も取りやめるなら準特急も走らせられますが、京王線と京王井の頭線の乗り換えは相当に不便になるでしょうね。
    なぜ高架複々線化でないのかはなはだ疑問ですが、これならまだ八幡山駅前後の先行高架化区間を放棄して完全地下化した方がましと思えるレベル。

  • by earthlight (33637) on 2016年08月09日 19時13分 (#3060651)
    まず、各電車ごとの乗車率計測・表示を義務化。これにより正確な情報を収集。 電車内でも乗車率を表示、アナウンスさせます。 次に一定の乗車率を超える電車の乗客に対しては返金対応を電鉄会社に義務づけ。 全額返金では無く、乗車率に応じた割合とし、定期利用者も例外としない。

    ・ICカード乗車券を利用した顧客は正確な追跡が出来るはずなので一定割合の返金(ポイントも可)
    ・紙の切符は乗車駅と乗車時間から返金対応かを精算機で判別
    ・それが難しければ、乗車率を元に該当区間の運賃・定期代を一定割合で値下げ

    鉄道会社が区間・時間帯ごとの乗車率を把握しないことには改善指標もハッキリせずお話にならないので、まずはそこの数値化を義務化。利用者の少ない地方の鉄道会社はこの制度の適応外とします。実際、混む区間や時間帯はある程度絞れるはずなので、そこで鉄道会社に努力させます。これは電車に乗せる人数を制限する方向性でもOK。ただしそれだけではホームに人があふれるはずなので、そこ(乗車制限や入構制限の人数)も評価基準に加えます。

    客の詰め込みは鉄道会社の努力不足なので、自助努力を促します。基本的にはホーム延伸と車両を連結で増やすしかないと思います。
    実現には色々な壁があるけれど、鉄道会社に企業努力を促す方向にしないと成功しないと思う。不採算区間があっても、ドル箱区間を適当な増発だけでしのぐのが間違いかと。

    現在の問題は問題の数値化も経営指標もないことなので、経営の指標となる数字を決めて守らせることでは無いかと思う次第です。
  • by imo (5135) on 2016年08月09日 12時22分 (#3060347)

    企業(職場)を東京から追い出せば解決するんだろうけど、都知事としてそれはできないしな。

    他県から越境して東京都に通勤するやつには通勤税を課せばいい。
    そうすりゃ都内で働きたいやつは都内に引っ越してみんな家と職場が近くなる。

    あとは、みんな歩け

    • by Lurch (10536) on 2016年08月09日 12時55分 (#3060385)
      都内の住居から都内の職場へ自転車通勤しやすい環境の整備をお願いいたします。

      自転車専用車線の増設、自転車置き場の拡充、企業に対して自転車通勤者の規則面での整備を指導する

      良い自転車買っても、通勤距離20km以下の人しか恩恵ないかな~

      私は晴れたら自転車通勤10kmなんで、満員電車にあんまり乗らなくて快適です
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2016年08月09日 12時35分 (#3060363) 日記

      その通勤税って、会社からは交通費として支給されることになるのでは?

      一方、人口が都内に集中することによって、住宅費が高騰するよね。

      通勤税をどのくらいにすれば、いいバランスになるんだろうね?

      親コメント
  • by minet (45149) on 2016年08月09日 12時26分 (#3060351) 日記

    「次の列車は短い15両編成です」とアナウンスが流れるようになるのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 12時35分 (#3060362)

    いちいち顔を合わせなくても済む業態の人も出勤してるんだから
    遠隔を奨励したらいいんじゃないの

    #家で酒飲みながらコーディングしたい

  • by Anonymous Coward on 2016年08月09日 12時44分 (#3060374)

    歩いたり、自転車で通勤すれば満員電車はなくなる。

    今は単身者が多いのでオフィス街に単身者用の住宅を作ることに対して、税金を負けるとか容積率を緩和するとか
    さらにいうと新しくオフィスビルを建てるとき一部を単身者用の住宅にすることを義務化すればよい。
    (単身者用の住宅を重視するのは、単身者でないと夫婦で別な会社に通勤した場合など結局片方が電車に乗るため)

    単身者が歩いたり自転車で通勤すれば電車は空くので郊外から電車で、通う家族持ちにもメリットがある。

  • by Hatris (33732) on 2016年08月09日 14時23分 (#3060477) 日記

    ゴジラさんに暴れて貰えば、しばらくの間、満員電車なくなりますよ。
    ついでに色々分散してくれると思う。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...