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ラッシュ時の駅にはほぼ乗降口ごとに係員がいるのに、あそこまで人を詰め込むのを黙認どころか補助しているのは意味が分からないんですよね。身動きが取れないほど人が詰め込まれた状態なんて明らかに危険です。バスやエレベータは「満員なので通過します」と待っている人がいても乗せなかったりしますが、なぜ電車はしないのでしょうか?電車に乗れないとなれば、乗客側が時間をずらすなり、企業は通勤時間をずらすなりして自然に解決すると思うのですが。
バスやエレベータは「満員なので通過します」と待っている人がいても乗せなかったりしますが、なぜ電車はしないのでしょうか?
満員と云う理由で通過する駅に降りる予定の乗客がいる可能性が多分にあります。満員では「停車ボタン」に手が届かない可能性も、間違いで押してしまう可能性も多く、そも降客が皆無の可能性は微少で無意味でしょう。鉄道はバスやー特にエレベーターに比べ、遥かに厳密なダイヤグラムで統制されており、ダイヤ破壊要素は減らすべきです。
いくらでも貨車増結できる
牽引定数とかヤード/避線の有効長とか、制限はないわけではありませんけどね。ついでに、旅客の場合ホームの有効長にも制限されるので、いくらでも増結は無理そうですね。
貨物は逆に平気で滞貨させてた
ヤードで一晩泊まったり、待避線で待ち合わせ数時間とか、素敵な鉄道の旅になりそうです。
まぁ、貨物を引き合いに出すのなら、(例えば貨車のように)号車毎に行き先駅が決まっている形にしておいて、増解結を自由に出来るように各駅と列車の構造を大改造して、到着したら切り落とし+乗り込み済みを増結で即出発みたいなシステムを組むってのはあるかもしれません。運用の手間+利用リソースが増える分、料金は跳ね上がりそうですけどね。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
定員以上は乗せない (スコア:3, すばらしい洞察)
ラッシュ時の駅にはほぼ乗降口ごとに係員がいるのに、あそこまで人を詰め込むのを黙認どころか補助しているのは意味が分からないんですよね。
身動きが取れないほど人が詰め込まれた状態なんて明らかに危険です。
バスやエレベータは「満員なので通過します」と待っている人がいても乗せなかったりしますが、なぜ電車はしないのでしょうか?
電車に乗れないとなれば、乗客側が時間をずらすなり、企業は通勤時間をずらすなりして自然に解決すると思うのですが。
Re: (スコア:0)
バスやエレベータは「満員なので通過します」と待っている人がいても乗せなかったりしますが、なぜ電車はしないのでしょうか?
満員と云う理由で通過する駅に降りる予定の乗客がいる可能性が多分にあります。
満員では「停車ボタン」に手が届かない可能性も、間違いで押してしまう可能性も多く、そも降客が皆無の可能性は微少で無意味でしょう。
鉄道はバスやー特にエレベーターに比べ、遥かに厳密なダイヤグラムで統制されており、ダイヤ破壊要素は減らすべきです。
Re:定員以上は乗せない (スコア:0)
Re: (スコア:0)
牽引定数とかヤード/避線の有効長とか、制限はないわけではありませんけどね。
ついでに、旅客の場合ホームの有効長にも制限されるので、いくらでも増結は無理そうですね。
ヤードで一晩泊まったり、待避線で待ち合わせ数時間とか、素敵な鉄道の旅になりそうです。
まぁ、貨物を引き合いに出すのなら、(例えば貨車のように)号車毎に行き先駅が決まっている形にしておいて、
増解結を自由に出来るように各駅と列車の構造を大改造して、到着したら切り落とし+乗り込み済みを増結で即出発みたいなシステムを組むってのはあるかもしれません。
運用の手間+利用リソースが増える分、料金は跳ね上がりそうですけどね。