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路盤から強化しなきゃいけないわ、橋はまだしもトンネルなんてコストと期間を食らう化け物の対処も必要。ホームが二階建てって事はアクセスルートがバックヤード側に必要なんで、むしろ用地買収のコストは上がるだろ。架線もかけなおしだし、車両じたいも互換性が無いので試験から大変だ。更にターミナル駅では通常型車両もさばく為にホームを増やすという無茶をする必要もある。当然、電力使用量も上がるから送電も強化が必要だ。そのくせ、乗り入れ経路次第では使えないところも多い。
そんなバカな案をやる位なら、普通の手法を使った方がいい。総標準軌化で車両自体を一回り大きくすれば、当然さばける人数も増えるよ。改軌ってのはそこそこノウハウが有るので、予算さえ付ければ別段問題なく処理できるだろう。車両限界が少々オーバーする処も出るだろうが、例えば山の手線とか京浜東北線とか中央線を見ればほぼ問題が無い事は判る筈。京葉線や総武線、臨海線直通はちょいと車両を小さいのを使う必要はあるだろうけど。
二階建ての一番怖い処は、最近はしょっちゅう止まるんだけど、それがカントのキツイ処だったとすると、ってのが。あとこの案の方式だと事故時は2階の客は逃げ損ねる可能性が増えるね。
逃げることはもともと想定外なんじゃないの
数分待てば動くというのに、意味もなく逃げ出して迷惑をかける馬鹿が多くてむしろ困ってるんですが…
お前それ北海道の第二二二ウトンネルでも同じこと言えんの?
おっしゃりたいケースは理解できますが「東京」限定の話で、長距離トンネルが存在しないもとでの議論としては不適切です。それとも日本にあまねく二階建て車両の導入という話が前提でしたかな?
東京に長い山岳トンネルはないが、地下(鉄)路線は結構あるのでは?隣国の地下鉄では、適切な避難指揮の無いまま乗客が有毒ガス死・焼死させられた反省に立って、乗客が早々に自主脱出する習慣が行き渡りました。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
二階建ての弊害を甘く見ている (スコア:2, おもしろおかしい)
路盤から強化しなきゃいけないわ、橋はまだしもトンネルなんてコストと期間を食らう化け物の対処も必要。
ホームが二階建てって事はアクセスルートがバックヤード側に必要なんで、むしろ用地買収のコストは上がるだろ。
架線もかけなおしだし、車両じたいも互換性が無いので試験から大変だ。
更にターミナル駅では通常型車両もさばく為にホームを増やすという無茶をする必要もある。
当然、電力使用量も上がるから送電も強化が必要だ。
そのくせ、乗り入れ経路次第では使えないところも多い。
そんなバカな案をやる位なら、普通の手法を使った方がいい。
総標準軌化で車両自体を一回り大きくすれば、当然さばける人数も増えるよ。
改軌ってのはそこそこノウハウが有るので、予算さえ付ければ別段問題なく処理できるだろう。
車両限界が少々オーバーする処も出るだろうが、例えば山の手線とか京浜東北線とか中央線を見ればほぼ問題が無い事は判る筈。
京葉線や総武線、臨海線直通はちょいと車両を小さいのを使う必要はあるだろうけど。
Re: (スコア:0)
二階建ての一番怖い処は、最近はしょっちゅう止まるんだけど、それがカントのキツイ処だったとすると、ってのが。
あとこの案の方式だと事故時は2階の客は逃げ損ねる可能性が増えるね。
Re:二階建ての弊害を甘く見ている (スコア:0)
Re: (スコア:0)
逃げることはもともと想定外なんじゃないの
数分待てば動くというのに、意味もなく逃げ出して迷惑をかける馬鹿が多くてむしろ困ってるんですが…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
お前それ北海道の第二二二ウトンネルでも同じこと言えんの?
おっしゃりたいケースは理解できますが「東京」限定の話で、長距離トンネルが存在しないもとでの議論としては不適切です。
それとも日本にあまねく二階建て車両の導入という話が前提でしたかな?
Re: (スコア:0)
東京に長い山岳トンネルはないが、地下(鉄)路線は結構あるのでは?
隣国の地下鉄では、適切な避難指揮の無いまま乗客が有毒ガス死・焼死させられた反省に立って、乗客が早々に自主脱出する習慣が行き渡りました。