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改良余地はまだまだあると思うんですよね、京王線などは特に設備が貧弱です。
ところで、京王電鉄では笹塚駅~つつじヶ丘駅間の連続立体交差事業 [keio.co.jp]が行われていて、複々線化も都市計画決定 [setagaya.lg.jp]されているのですが、これ、かなりひどい計画です。高架緩行線 + 地下急行線という構造なのですが、地下急行線にホームなし、連絡線も一本も作らないようで、これでは地下急行線は途中駅に停車できませんから、使い物になりません。
新宿から近い駅は止まらないよって列車を増やして分散させるってことでしょ。
たぶん、そうだよね。京王線の場合、本線と相模原線が合流する調布から新線のある笹塚までがボトルネックだし、相模原線から明大前で乗り換えは、渋谷方面は複々線化の進む小田急という選択肢もあることを考えると(多摩急行もあるし)、相模原線沿線の通勤客の行き先は新宿駅で降りるか新線通って都営新宿線方面の比率が増えるだろうし、橋本発で調布から新宿までノンストップの特急を地下急行線に走らせれば、それなりに分散できるんじゃないかな。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
複々線化とかターミナル駅の拡張とか (スコア:2)
改良余地はまだまだあると思うんですよね、京王線などは特に設備が貧弱です。
ところで、京王電鉄では笹塚駅~つつじヶ丘駅間の連続立体交差事業 [keio.co.jp]が行われていて、複々線化も都市計画決定 [setagaya.lg.jp]されているのですが、これ、かなりひどい計画です。
高架緩行線 + 地下急行線という構造なのですが、地下急行線にホームなし、連絡線も一本も作らないようで、これでは地下急行線は途中駅に停車できませんから、使い物になりません。
Re: (スコア:0)
新宿から近い駅は止まらないよって列車を増やして分散させるってことでしょ。
Re:複々線化とかターミナル駅の拡張とか (スコア:0)
新宿から近い駅は止まらないよって列車を増やして分散させるってことでしょ。
たぶん、そうだよね。京王線の場合、本線と相模原線が合流する調布から新線のある笹塚までがボトルネックだし、相模原線から明大前で乗り換えは、渋谷方面は複々線化の進む小田急という選択肢もあることを考えると(多摩急行もあるし)、相模原線沿線の通勤客の行き先は新宿駅で降りるか新線通って都営新宿線方面の比率が増えるだろうし、橋本発で調布から新宿までノンストップの特急を地下急行線に走らせれば、それなりに分散できるんじゃないかな。