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改良余地はまだまだあると思うんですよね、京王線などは特に設備が貧弱です。
ところで、京王電鉄では笹塚駅~つつじヶ丘駅間の連続立体交差事業 [keio.co.jp]が行われていて、複々線化も都市計画決定 [setagaya.lg.jp]されているのですが、これ、かなりひどい計画です。高架緩行線 + 地下急行線という構造なのですが、地下急行線にホームなし、連絡線も一本も作らないようで、これでは地下急行線は途中駅に停車できませんから、使い物になりません。
その計画、明大前乗り換えが出来ない事以外は何が問題なのか理解しかねます。京王線の課題は多摩川の向こう側の沿線人口が増え過ぎた事に対応できない事で、それに対する答えとして合理的です。地下を通る、急行か特急かわかりませんが、それに多摩川の向こうから乗ってきた人が調布から乗り換えて新宿で降りるor乗り換える人を捌ければ、高架部分の混雑はかなりマシになります。調布〜笹塚間の駅に用事がある人には、それのメリットがないのでしょうか。明大前乗り換えの人ですら今の慢性的な遅れが緩和されれば十分有益な話と思いますが、何が気に食わないのでしょう?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
複々線化とかターミナル駅の拡張とか (スコア:2)
改良余地はまだまだあると思うんですよね、京王線などは特に設備が貧弱です。
ところで、京王電鉄では笹塚駅~つつじヶ丘駅間の連続立体交差事業 [keio.co.jp]が行われていて、複々線化も都市計画決定 [setagaya.lg.jp]されているのですが、これ、かなりひどい計画です。
高架緩行線 + 地下急行線という構造なのですが、地下急行線にホームなし、連絡線も一本も作らないようで、これでは地下急行線は途中駅に停車できませんから、使い物になりません。
Re:複々線化とかターミナル駅の拡張とか (スコア:0)
その計画、明大前乗り換えが出来ない事以外は何が問題なのか理解しかねます。
京王線の課題は多摩川の向こう側の沿線人口が増え過ぎた事に対応できない事で、それに対する答えとして合理的です。
地下を通る、急行か特急かわかりませんが、それに多摩川の向こうから乗ってきた人が調布から乗り換えて新宿で降りるor乗り換える人を捌ければ、高架部分の混雑はかなりマシになります。
調布〜笹塚間の駅に用事がある人には、それのメリットがないのでしょうか。
明大前乗り換えの人ですら今の慢性的な遅れが緩和されれば十分有益な話と思いますが、何が気に食わないのでしょう?