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リモートワークは技術的には20年以上前から可能なのにまるで普及しない。セキュリティの問題など原因はいろいろ考えられるけど、決定的なのは人が集まっている方が効率的なのだと思う。なので一極集中が止まらない。移動する人が減らないから輸送力を強化して解決しようとしてるんじゃないの?
テレビ会議システムくらいでは、まだ対面を置き換えるのは無理ということなのでしょう。じゃあ、さらにどのような技術革新が必要なのは私にはわかりませんが。視線トラッキング、情動モニタ?模擬人格?
リモートワークといっても、一週間に一日くらい、時差通勤と組み合わせてできれば、通勤ラッシュは少しは緩和するでしょう。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
リモートワーク化をおしすすめるしかない (スコア:2)
各地域のコワーキングスペースを利用してリモートワーク化できる人員をどんどんリモートワーク化して、ミーティングやプレゼンなど集まらないといけない時だけ集める、それも混雑時間帯を避けて午後一番とかに設定する、といったことを促していかないと解決なんてしないでしょう。
こうすることで借りてるオフィスのキャパ以上の社員も雇えるようになりますし、通勤者も減り都内の昼間人口も減らせるようになるでしょう。
これでせめて2〜3割の通勤者が減れば満員電車問題はほぼ解決するかと思うんですが、問題はどうやってうながすかですかねえ。
Re: (スコア:0)
リモートワークは技術的には20年以上前から可能なのにまるで普及しない。
セキュリティの問題など原因はいろいろ考えられるけど、決定的なのは人が集まっている方が効率的なのだと思う。
なので一極集中が止まらない。
移動する人が減らないから輸送力を強化して解決しようとしてるんじゃないの?
Re:リモートワーク化をおしすすめるしかない (スコア:1)
テレビ会議システムくらいでは、まだ対面を置き換えるのは無理ということなのでしょう。
じゃあ、さらにどのような技術革新が必要なのは私にはわかりませんが。視線トラッキング、情動モニタ?模擬人格?
リモートワークといっても、一週間に一日くらい、時差通勤と組み合わせてできれば、通勤ラッシュは少しは緩和するでしょう。