アカウント名:
パスワード:
ラッシュ時の駅にはほぼ乗降口ごとに係員がいるのに、あそこまで人を詰め込むのを黙認どころか補助しているのは意味が分からないんですよね。身動きが取れないほど人が詰め込まれた状態なんて明らかに危険です。バスやエレベータは「満員なので通過します」と待っている人がいても乗せなかったりしますが、なぜ電車はしないのでしょうか?電車に乗れないとなれば、乗客側が時間をずらすなり、企業は通勤時間をずらすなりして自然に解決すると思うのですが。
>電車に乗れないとなれば、乗客側が時間をずらすなり、企業は通勤時間をずらすなりして自然に解決すると思うのですが。
日本だと何がなんでも乗って出勤しろか、会社から徒歩圏に住めになると思う。そして一極集中が更に酷いことになるとか、既に乗っている人を無理やり引きずり下ろす輩が出てきそう。
以前どこかで聞いた欧州某国みたいに、電車満員なので出勤遅れましたみたいな話が許容される社会ならともかく。
許される許されないじゃない。許させるんだよ! ……ぐらいのノリでやらないと、この国はもう、選挙期間しか一般人の幸福を鑑みないのかもしれない。
手始めに明日、都内に通勤するスラド民全員が満員電車への乗車を拒否してみたらどうだろう。まとめて全員の首を切ると都合が悪いぐらいの人数はいるし、いい問題提起になると思うんだが。
それは、実質的に満員電車の解消を求めてゼネストやるってことにならないか?ゼネストを組織するって相当大変ですよ。ましてや労働組合が機能不全に陥ってる日本ではね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
定員以上は乗せない (スコア:3, すばらしい洞察)
ラッシュ時の駅にはほぼ乗降口ごとに係員がいるのに、あそこまで人を詰め込むのを黙認どころか補助しているのは意味が分からないんですよね。
身動きが取れないほど人が詰め込まれた状態なんて明らかに危険です。
バスやエレベータは「満員なので通過します」と待っている人がいても乗せなかったりしますが、なぜ電車はしないのでしょうか?
電車に乗れないとなれば、乗客側が時間をずらすなり、企業は通勤時間をずらすなりして自然に解決すると思うのですが。
Re: (スコア:0)
>電車に乗れないとなれば、乗客側が時間をずらすなり、企業は通勤時間をずらすなりして自然に解決すると思うのですが。
日本だと何がなんでも乗って出勤しろか、会社から徒歩圏に住めになると思う。そして一極集中が更に酷いことになるとか、既に乗っている人を無理やり引きずり下ろす輩が出てきそう。
以前どこかで聞いた欧州某国みたいに、電車満員なので出勤遅れましたみたいな話が許容される社会ならともかく。
Re: (スコア:0)
許される許されないじゃない。許させるんだよ! ……ぐらいのノリでやらないと、この国はもう、選挙期間しか一般人の幸福を鑑みないのかもしれない。
手始めに明日、都内に通勤するスラド民全員が満員電車への乗車を拒否してみたらどうだろう。
まとめて全員の首を切ると都合が悪いぐらいの人数はいるし、いい問題提起になると思うんだが。
Re:定員以上は乗せない (スコア:0)
それは、実質的に満員電車の解消を求めてゼネストやるってことにならないか?
ゼネストを組織するって相当大変ですよ。
ましてや労働組合が機能不全に陥ってる日本ではね。