アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
私の考える学力の定義 (スコア:4, すばらしい洞察)
そういった、いわば基礎体力のようなものは学んでいても楽しくないものです。だからこそ、強制力が必要になるのだと考えます。それを「児童の自主性に任せる」だの何だの……。国を潰す気かと言いたい。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:0)
潰れた後に、強制の要らない国を建てますから。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:0)
もしも今の子供たちの将来性が○○だと仮定すると、その余波は十数年後に現れますし、十数年前の○○さ加減が今に表われています。
エラそうなこと言って、すまん。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:0)
> 短期間にできると思いますが、
> 国を構成する人材の育成には数十年単位の期間が必要です。
じゃあ数十年掛けて建て直せば良いじゃないですか。
簡単に言ったからといってゲーム感覚だと思われては心外。
過去の様々な(失敗した)プロジェクトからも学べるように、引き際が肝心です。
国と言う「生存の手段」が、目的に置き換わってしまったならば、
それはもう明らかに引き際のサインだと思います。
少なくとも現状、数十年単位の視野で人材を育てているようには見えませんし。
「日本の公教育」自体がもはや過去のプロジェクトなのかも知れません。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:1)
やろうとして大失敗したのが共産主義国。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:0)
数十年、ってのは国家がある程度正常に機能している場合の話であって、国家システムが崩壊して到来した暗黒時代の話じゃないぞ。
その場合はある程度機能する国家システムを構築して、満足いく人材育成に余力を避ける程度まで国力を回復して、それからようや
引き際について (スコア:0)
結論から言えば、数十年かけて元に戻るとお考えですか?
オフトピですが、ヘッドハンティングならいざしらず転職して元の給料に戻すのはけっこう大変だと聞きます。
今のような近代国家を作るにはやはり百年単位になると思います。なので、昔から「百年の計」と言っています。
俗に言われる「失敗したプロジェクト」からは得るものが沢山あって、それを糧として「成功したプロジェクト」に至るわけで「轍を踏まず」を実践したからです。
「引き際が肝心」と簡単に言うけど、諸外国から見ても国