アカウント名:
パスワード:
今の日本を動かしているのは、学ぶのを強制された人たちですよね。
じゃあ、貴方はどんな方々を 「学ぶのを強制された人たち」の代表にしたいのでしょうか?
グローバルに高く評価された方々の多くは、 「学ぶのを強制された人たち」では無いと思うのですが...。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
私の考える学力の定義 (スコア:4, すばらしい洞察)
そういった、いわば基礎体力のようなものは学んでいても楽しくないものです。だからこそ、強制力が必要になるのだと考えます。それを「児童の自主性に任せる」だの何だの……。国を潰す気かと言いたい。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:0)
国自体はかなり大変なことになっていますけど・・・。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:1)
日本の政治をぎゅうじっていそうなのは、学ぶのを強制されたといっても、「東大法学部」というかなり特殊な部類ですよね。性能やアイデアの新規性という世界的なものさしでの評価が問われる理系と違って、「法学」の評価はローカルでともすれば重箱の隅に陥りがち。そんな箱庭だけで良い成績を納めた方々を、「学ぶのを強制された人たち」の代表にして欲しくないんですが。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:0)
> 「学ぶのを強制された人たち」の代表にして欲しくないんですが。
じゃあ、貴方はどんな方々を
「学ぶのを強制された人たち」の代表にしたいのでしょうか?
グローバルに高く評価された方々の多くは、
「学ぶのを強制された人たち」では無いと思うのですが...。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:1)
別にだれも代表にしたいと思ってはいませんが。個々に評価してくれ、ということです。
逆に聞きますと、あなたのいう高く評価されている人たちの多くは、小学校の時に3桁の足し算や円周率を教えられなかった(あるいはできなかった)ということでしょうか?また(理系や技術系なら)統計や確率を教わらなかった、ということでしょうか?