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図形の面積に関する
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
私の考える学力の定義 (スコア:4, すばらしい洞察)
そういった、いわば基礎体力のようなものは学んでいても楽しくないものです。だからこそ、強制力が必要になるのだと考えます。それを「児童の自主性に任せる」だの何だの……。国を潰す気かと言いたい。
Re:私の考える学力の定義 (スコア:1)
「考える」には知識も必要。いまの教育を見ていると、知識を否定してまで独創性「のみ」を追っかけているようにも見える。「考えること」と「考えるために必要な知識」は教えるべきだと考えてます。
Re:学力=知識+something? (スコア:0)
知識のみに偏った教育に対する(自己)批判はよく分かるのだけど
最近の傾向は少々反動的に思えます。
ある命題に対して挑む権利を持っているのは、その命題に対する正確な知識を
持ってる人だけではないかな。命題に日常の仕事を当てはめれば実感出来ると
思うのですが。私にはJavaは使えないし、経理も出来ません。少なくとも、
勉強してない今現在は。
知識だけでない、知恵みたいなものを評価するとしたら、それはある
知
Re:学力=知識+something? (スコア:1)
>ある種のパズルのような物以外思いつくことが出来ません。
こういう出題はどうでしょうか。中学時代の数学の宿題から引用します。
#図形の面積の定義くらいは前提ですよね。
Re:学力=知識+something? (スコア:0)
> 図形の面積に関する問題を作り、それを自分で解け。
問題: 半径1の円を2個の連続した平面図形に分割し、
それを組み合わせた図形の面積が常に1になることを示せ。