アカウント名:
パスワード:
の負担が増えるばかり。
客に切り替えスイッチ押させろよ、と思う。いちいち口に出してクレジット払いというのが面倒い
それはすでにある。海外のカード払い端末の最初の画面で支払い方法をいちいち押さねばならなくなっている。気づかずにクレジットカードを先に挿して暗証番号入力に切り替わるのを待っていたら「クレジットって押して」って言われちゃったよ。
某大手小売業で導入に関わってますが当該企業の場合だと実験でお客様に支払い種別を選択させるのと従業員が選択するのでは、支払い種別が多い場合お客様が選択する方が平均で数十秒遅くなるとの結果が出てました勿論支払い方法に詳しい人は従業員の方が早いのですが超レアケースです、遅い人だと従業員とのやりとりで分単位かかる場合も・・・株主優待(磁気)、ポイント(接触IC)、電子マネー(非接触IC)、残高不足でチャージ、電子マネー(非接触IC)で再度支払いなんて組合せだと従業員も遅いですが
時間でいえば、スマホで店のQRコードを読み取るPayPayが現金払いよりも遅くていらつきますね。
レジの金額が決定してから、客が金額入力、認証のQR読み取りのフローは変だよね。面倒だし制約も多いし、使う気にならない。普及優先でシステムは二の次で開始したのだろうか。
AliPayとかWeChatPayのデフォルトがその方式で、PayPayはそれをそのまま持ってきたからでしょ?
彼はもう手遅れなので、Ca注射しないとダメでしょう@@:@@
基本は従業員が選択、やりたい客だけ自分で、がいいけど、レアケースなら両対応はコストに合わないか。
「やりたい客」に子どもという恐怖の存在を忘れてはいけません有人レジでも「はーい、○○ちゃんピッってしましょうね」、セルフレジではお店屋さんごっこしかもこの手は導入時の実験では表面化しにくいというおまけ付き
セルフレジの苦情に「子どもが届かないので踏み台を置いてください」、置かなくても苦情、置いたら置いたで「子どもが乗りたがって危ないので置かないでください」「子どもがお店屋さんごっこをするので混雑しています注意してください」苦情会計だけセルフのセミセルフにするとキャッスレスの多様化で問題が出る、間を取ってスキャンとキャッシュレスの場合は有人、現金のみセルフという謎な仕組みが広まりつつある始末現実的にはキャッシュレスのみか会計のみセルフ、Felica系とクレジットカードと現金のみ、徹底的に周知した上でのレジでのチャージは一切不可でもしないとトータルのレジ通過時間は削減できないと思ってます
スーパーなんかだと支払い分だけレジでチャージするのがデフォみたいになっててイラつく。
非接触の普及には接触ボタンが必要という提言は面白い
非接触なのに「タッチ決済」と言うが如しですね
駅の改札のように常時、NFCリーダーを有効にしとけよ、とは思う。
いわゆる「三面待ち」という、クレジットカードの磁気、接触IC、非接触の全部を受け付けるように動く決済端末はあるよ。ただここでの話はそういうことではない。
それじゃ解決にならない。スマホだと複数の非接触電子マネーが有効になってることは珍しくないし「どれを優先して使う」みたいな設定はないので、決済のたびに何らかの方法で選択する操作は不可避
選べりゃエエ話複数あれば選択が必要、一つなら自動決定って事にすりゃええやん
カルトンにクレカ置いておけば店員さんがスワイプしてくれるけど、非接触クレカに限らず、ICクレカ(客作業が前提)やFeliCa決済の場合は券種を伝えないといけないというのが不便って話でしょ
客側のタッチパネルでNFC/FeliCaや細かい券種選択まで出来るPOSが日本にあるかどうかは知らん(セルフレジならできるけど
ローソンは昔はICカードはこちらで選択できたんですけどね。
VISAタッチは去年時点で自分の周辺ではローソンぐらいしか使えなかったんですが、これがなかなか伝わらなくて、使えませんと何度言われたことか。使い方知ってるんで、結構説明したよ。
「参考になる」で「+1」するつもりが指が滑ってしまいましたこれで「-」は帳消しになりますが、同意される方「+モデ」御願いします
#悪いのは自分だがundoなしなのが残念
PONTAカードの裏面だけみせて、ポイントこちらで。って言って支払いは別のクレカ出すだけだよ。
# dポイントクレカの背面見せてポイントもらって# 支払いはd払いしてる
店員になんですかそれ? とか Suicaの間違いですか? と言われてレジでの操作方法を説明してやっと使える。。
あっそれ現場担当が知らないって結構ある。ローソンではないと思うけどJ-Debit(銀行キャッシュカードがそのまま使える)とか。
昔パソコン通信やインターネットのテレホーダイ目当てでISDN入れた時、地域NTT担当が知らなくて苦労しました(おっさん語り)
おや?
ミニストップで客が支払い方法(現金含む)を選択して、と経験してるのだけど、全国区でないのかな(ミニストップがメジャーか、という議論は置いておくとして)。
https://www.ministop.co.jp/service/e-money/ [ministop.co.jp]
これの個別支払い(iD、クイックペイ等)見ると「お申し出てください」とあるけど、実際には店員は作業せず、残りの作業(レジのタッチパネルを…)を客がやることになります。
レシートも客側に出力されるので、めっちゃ楽でした。
たぶん FeliCa の場合は複数のカードを読み取った場合にどっちを使うか確定できないから選択させるんだろうけど、いい加減改善策を考えてほしい。
・複数カードを読み取ったときだけ選択ボタンを出す・スマホの場合、予めどの店でどのカードを優先するか設定しておく
とかできないもんなのかね。現状の規格で無理だとしても、新規格を考えてほしい。
優先カードが改札機を持ってるSuica固定になって総取りが確定するだけ
Suicaにそんなやる気があったらもうとっくに総取りなってる気もしないでもない
どういう状況を考えて書いてますか?優先ってのは、この店では〇〇ポイントが付くからこのカードを使う、みたいなのを想定して書きました。ローソンではPonta、セブンではnanaco、チャージが足りなければ次点のカードも使って良い、みたいなのをユーザーが設定できるようなイメージ。Suica総取りとなる状況がよくわからない。
> Suica総取りとなる状況がよくわからない。書いてから気づいたけど、カードごとのデフォルトの優先度みたいなことを言ってるのかな。
スマホ想定なので、カードの初期設定時に下のような感じに設定させるようになってたら、Suica総取り状況にはならないかな。
☑ 〇〇カードをすべての決済で優先的に使う☐ △△チェーンで〇〇カードを優先的に使う[OK] [詳細設定...]
# そして、Windowsでの関連付けを各アプリで奪い合うような状況が…
クレカとEdyの共用カードとか、カード渡しただけでは店員判らんもんな。ついでにポイントカードになっているのも有るんでカオスだわ。
俺の場合、レジ打って終わるタイミングで支払い方法を通知してる
台湾やアメリカ見たいに全部タッチペイのI/Fになってくれればそれはそれで良いんだけどな。アメリカではApple PayもGooglePayもFitBitペイもクレカも全部同じ規格だから店員や利用者が選んだりする必要は無いし。
QRで遊んでるから。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
店舗や店員 (スコア:2)
の負担が増えるばかり。
Re: (スコア:0)
客に切り替えスイッチ押させろよ、と思う。
いちいち口に出してクレジット払いというのが面倒い
Re:店舗や店員 (スコア:4, 興味深い)
それはすでにある。海外のカード払い端末の最初の画面で支払い方法をいちいち押さねばならなくなっている。
気づかずにクレジットカードを先に挿して暗証番号入力に切り替わるのを待っていたら「クレジットって押して」って言われちゃったよ。
Re:店舗や店員 (スコア:2, 興味深い)
某大手小売業で導入に関わってますが
当該企業の場合だと実験でお客様に支払い種別を選択させるのと従業員が選択するのでは、支払い種別が多い場合お客様が選択する方が平均で数十秒遅くなるとの結果が出てました
勿論支払い方法に詳しい人は従業員の方が早いのですが超レアケースです、遅い人だと従業員とのやりとりで分単位かかる場合も・・・
株主優待(磁気)、ポイント(接触IC)、電子マネー(非接触IC)、残高不足でチャージ、電子マネー(非接触IC)で再度支払いなんて組合せだと従業員も遅いですが
Re:店舗や店員 (スコア:1)
時間でいえば、スマホで店のQRコードを読み取るPayPayが現金払いよりも遅くていらつきますね。
Re:店舗や店員 (スコア:1)
レジの金額が決定してから、客が金額入力、認証のQR読み取りのフローは変だよね。
面倒だし制約も多いし、使う気にならない。
普及優先でシステムは二の次で開始したのだろうか。
Re: (スコア:0)
AliPayとかWeChatPayのデフォルトがその方式で、PayPayはそれをそのまま持ってきたからでしょ?
Re: (スコア:0)
彼はもう手遅れなので、Ca注射しないとダメでしょう@@:@@
Re: (スコア:0)
基本は従業員が選択、やりたい客だけ自分で、がいいけど、レアケースなら両対応はコストに合わないか。
Re:店舗や店員 (スコア:1)
「やりたい客」に子どもという恐怖の存在を忘れてはいけません
有人レジでも「はーい、○○ちゃんピッってしましょうね」、セルフレジではお店屋さんごっこ
しかもこの手は導入時の実験では表面化しにくいというおまけ付き
セルフレジの苦情に「子どもが届かないので踏み台を置いてください」、置かなくても苦情、置いたら置いたで「子どもが乗りたがって危ないので置かないでください」「子どもがお店屋さんごっこをするので混雑しています注意してください」苦情
会計だけセルフのセミセルフにするとキャッスレスの多様化で問題が出る、間を取ってスキャンとキャッシュレスの場合は有人、現金のみセルフという謎な仕組みが広まりつつある始末
現実的にはキャッシュレスのみか会計のみセルフ、Felica系とクレジットカードと現金のみ、徹底的に周知した上でのレジでのチャージは一切不可でもしないとトータルのレジ通過時間は削減できないと思ってます
Re: (スコア:0)
スーパーなんかだと支払い分だけレジでチャージするのがデフォみたいになっててイラつく。
Re:店舗や店員 (スコア:1)
非接触の普及には接触ボタンが必要という提言は面白い
Re:店舗や店員 (スコア:2)
非接触なのに「タッチ決済」と言うが如しですね
Re: (スコア:0)
駅の改札のように常時、NFCリーダーを有効にしとけよ、とは思う。
Re: (スコア:0)
いわゆる「三面待ち」という、クレジットカードの磁気、接触IC、非接触の全部を受け付けるように動く決済端末はあるよ。
ただここでの話はそういうことではない。
Re: (スコア:0)
それじゃ解決にならない。
スマホだと複数の非接触電子マネーが有効になってることは珍しくないし「どれを優先して使う」みたいな設定はないので、決済のたびに何らかの方法で選択する操作は不可避
Re: (スコア:0)
選べりゃエエ話
複数あれば選択が必要、一つなら自動決定って事にすりゃええやん
Re: (スコア:0)
カルトンにクレカ置いておけば店員さんがスワイプしてくれるけど、
非接触クレカに限らず、ICクレカ(客作業が前提)やFeliCa決済の場合は券種を伝えないといけないというのが不便って話でしょ
客側のタッチパネルでNFC/FeliCaや細かい券種選択まで出来るPOSが日本にあるかどうかは知らん(セルフレジならできるけど
Re:店舗や店員 (スコア:2, 参考になる)
ローソンは昔はICカードはこちらで選択できたんですけどね。
VISAタッチは去年時点で自分の周辺ではローソンぐらいしか使えなかったんですが、
これがなかなか伝わらなくて、使えませんと何度言われたことか。
使い方知ってるんで、結構説明したよ。
ごめんなさい (スコア:2)
「参考になる」で「+1」するつもりが指が滑ってしまいました
これで「-」は帳消しになりますが、同意される方「+モデ」御願いします
#悪いのは自分だがundoなしなのが残念
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PONTAカードの裏面だけみせて、ポイントこちらで。って言って
支払いは別のクレカ出すだけだよ。
# dポイントクレカの背面見せてポイントもらって
# 支払いはd払いしてる
Re: (スコア:0)
店員になんですかそれ? とか Suicaの間違いですか? と言われてレジでの操作方法を説明してやっと使える。。
Re: (スコア:0)
あっそれ現場担当が知らないって結構ある。ローソンではないと思うけどJ-Debit(銀行キャッシュカードがそのまま使える)とか。
昔パソコン通信やインターネットのテレホーダイ目当てでISDN入れた時、地域NTT担当が知らなくて苦労しました(おっさん語り)
Re: (スコア:0)
客側のタッチパネルでNFC/FeliCaや細かい券種選択まで出来るPOSが日本にあるかどうかは知らん(セルフレジならできるけど
おや?
ミニストップで客が支払い方法(現金含む)を選択して、と経験してるのだけど、全国区でないのかな(ミニストップがメジャーか、という議論は置いておくとして)。
https://www.ministop.co.jp/service/e-money/ [ministop.co.jp]
これの個別支払い(iD、クイックペイ等)見ると「お申し出てください」とあるけど、
実際には店員は作業せず、残りの作業(レジのタッチパネルを…)を
客がやることになります。
レシートも客側に出力されるので、めっちゃ楽でした。
Re: (スコア:0)
たぶん FeliCa の場合は複数のカードを読み取った場合にどっちを使うか確定できないから選択させるんだろうけど、いい加減改善策を考えてほしい。
・複数カードを読み取ったときだけ選択ボタンを出す
・スマホの場合、予めどの店でどのカードを優先するか設定しておく
とかできないもんなのかね。
現状の規格で無理だとしても、新規格を考えてほしい。
Re: (スコア:0)
優先カードが改札機を持ってるSuica固定になって総取りが確定するだけ
Re:店舗や店員 (スコア:2)
Suicaにそんなやる気があったらもうとっくに総取りなってる気もしないでもない
Re: (スコア:0)
どういう状況を考えて書いてますか?
優先ってのは、この店では〇〇ポイントが付くからこのカードを使う、みたいなのを想定して書きました。
ローソンではPonta、セブンではnanaco、チャージが足りなければ次点のカードも使って良い、みたいなのをユーザーが設定できるようなイメージ。
Suica総取りとなる状況がよくわからない。
Re: (スコア:0)
> Suica総取りとなる状況がよくわからない。
書いてから気づいたけど、カードごとのデフォルトの優先度みたいなことを言ってるのかな。
スマホ想定なので、カードの初期設定時に下のような感じに設定させるようになってたら、Suica総取り状況にはならないかな。
☑ 〇〇カードをすべての決済で優先的に使う
☐ △△チェーンで〇〇カードを優先的に使う
[OK] [詳細設定...]
# そして、Windowsでの関連付けを各アプリで奪い合うような状況が…
Re: (スコア:0)
クレカとEdyの共用カードとか、カード渡しただけでは店員判らんもんな。
ついでにポイントカードになっているのも有るんでカオスだわ。
Re: (スコア:0)
俺の場合、レジ打って終わるタイミングで支払い方法を通知してる
Re: (スコア:0)
台湾やアメリカ見たいに全部タッチペイのI/Fになってくれればそれはそれで良いんだけどな。
アメリカではApple PayもGooglePayもFitBitペイもクレカも全部同じ規格だから店員や利用者が選んだりする必要は無いし。
QRで遊んでるから。。。