パスワードを忘れた? アカウント作成
156 story
ハードウェア

あなたのポインティングディバイスは? 62

ストーリー by Oliver
こら、人に指さしちゃいけません 部門より

masui 曰く,"XやM$-Windowsを使うときマウスを動かすために何使ってます?昔からの2ボタンマウス?最新型5ボタン光学マウス?ライトペン?なんか最近トラックボールが復活したり、タブレットが安くなったりいろんなポインティングディバイスがあるけど、あなたは何がお好み?"

Mozillaの窓内にマウスの真中ボタンでURLをペースト。この機能がなければもう生きていけない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Nabisuko (229) on 2001年06月07日 22時54分 (#1328)
    オレはボタンいっぱいついたマウス派だなぁ。
    今もWindows上では、某社の5つボタンマウスを愛用しているけど、
    最近はボタンが5つでももの足りなく感じる。
    「コピー」「ペースト」「最小化」「閉じる」・・・
    つけたい機能はいっぱいある。

    でも人間の頭が混乱せずついていける(押し間違えしない)のならば、
    マウスのボタンって多い方が、作業効率ってあがるハズだよね!?

    個人的には7つボタンくらいのマウスを希望。
  • デスクトップではホイール付きのLogitechのトラックボール。
    ノートはLet's Noteのトラックボール。

    微妙な指先の調整が利いて、手が凝らないのはトラックボールだけ。

    あとはHitoのホイールマウス替わりのジョグホイールが
    普通のノートにもつけばなぁ。

    もちどのトラックボールも光学式です。光らないけどね。

    --

    - Ryuzi Kambe -
  • >個人的には7つボタンくらいのマウスを希望

    賛成賛成。
    共用マシンを使うときはマウスしか使えないときも多いし。

    マウス握ってるとショートカットキー使えないしね。

    でも、むしろポインタ付きのキーボードが欲しい。
    普段から最大化や最小化にはキーが割り当てられてないのは
    アプリケーションもしくはOSのウインドウマネージャの責任では?
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • Re:MSまうす (スコア:2, 参考になる)

    by visha (779) on 2001年06月08日 0時06分 (#1341) 日記

    MSの光学マウスって、半年ぐらい使ってると挙動がおかしくなりませんか? 急にポインタが飛んだり動かなくなったり、X方向のみ、Y方向のみしか動かなくなったり。発光部を掃除したり、ドライバのアップグレードをしたりしたけれど、結局勤め先で使ってる3つに同じような症状が出たので出入り禁止にしました。他にも、ホイールの回転がだんだん固くなるとか。別にMS製だからって先入観で言ってるわけじゃないけど(一応会社のマシンには全てMSマウスを接続)、丈夫で長持ちって代物じゃないようです。

  • Space SaverII (スコア:2, 参考になる)

    by ryo (74) on 2001年06月08日 7時39分 (#1385) ホームページ 日記
    おお、僕もSpaceSaverIIです。
    で、もちろんノートはThinkPad。

    このパターンになれたらちょっと他にはいけない感じですよ、はい。

    納得いかないのは、IBM直販で$155したSpaceSaverIIが、日本のT-ZONEとかでのほうが安く売ってるらしいということ(苦笑)
  • Re:Space SaverII (スコア:2, 参考になる)

    by wintermute (732) on 2001年06月08日 9時03分 (#1387) ホームページ 日記
    秋葉の若松の地下辺りでは7000円強くらいで売ってた気が。
    去年か一昨年買った時には9000円くらいだったから、
    いずれにせよ高値安定という感じですね。
    TP2/3/4最大の弱点は、アクションゲームには厳しいという
    点くらいかな。やってる剛の者もいたりしてな。
  • Intellimouse派です (スコア:2, すばらしい洞察)

    by niratama (2175) on 2001年06月08日 10時24分 (#1394) ホームページ 日記

    職場ではMicrosoftのインテリマウス(白なすび)を、自宅はIBMのSpace Saver Keyboardを使ってます。

    いろいろと試してみたんですが、Microsoftのが自分にはいちばん具合がいいです。

    それにしてもMicrosoftは周辺機器はどれも出来がいいような気がするんですが…

  • by visha (779) on 2001年06月08日 16時02分 (#1426) 日記
    ノート用ってビルトインだから、メーカーに左右されますよね。

    そうなんですよ。わたしの場合トラックポイントジャンキーなので、ThinkPadしか、100歩譲ってもTOSHIBA Portege系しかあかんのよね。VAIOのミニノートにもそれっぽいのがあったかな? 何でか理由は知らないけど、多くのノートにはトラックパッドが塔載されているので、残念ながらそうした機種は検討対象にすらならないんだよなぁ。

    もっとも、今は ThinkPad X20 を非常に気に入っているので、実用上の問題はないのだけれど。BTOでポインティングデバイスを選べるノート、どっかのメーカーが出しませんかね(笑)。

  • Re:Space SaverII (スコア:2, 参考になる)

    by fay (1108) on 2001年06月08日 16時48分 (#1429) ホームページ
    ぷらっとホーム製のトラックポイントつきのやつ、使ってました。「ました」というのは、わたしもSpace SaverIIに変えたからですね(^^;
    キータッチは別として、トラックポイント自体はまあそれなりでした。反応はIBMのとは微妙に違い、慣れるには至りませんでしたが。しかし、下のボタンのほうの反応が悪くなり買い替えることになった次第です。現在は、サーバ(Xなし)に繋がってます。横幅が小さいので、すき間に押し込めるのは良いかな(^^;

    ちなみに私もSpace SaverIIとThinkPad使いで、Space SaverIIは予備も買ってあります。結構耐久性があるようで、まだ最初のやつが壊れていませんが。
  • by takagi_ (2570) on 2001年06月08日 23時08分 (#1461)
    Expert Mouseを使っています。 これ以外はもう使いません。 Kensingtonのトラックボールは Expert Mouse Pro以外は全て試しましたが Expert Mouseが一番でした。 特徴: 左右対称の形(左手でも使える) 背が低い(姿勢の制限がゆるい) 大きな玉(微妙に動かせる) ただ、ステンレスローラーで 動きを検知するので光学でないと という人には好まれないかもしれません。 でも玉を支えるところは必ず必要で そこが転がし感を決めるので私はこっちの方が いいですが。 PCユーザなら http://www.kensington.com/products/pro_mic_d1029.html のExpert Mouseを Macユーザなら http://www.kensington.com/products/pro_mic_d1328.html のTurbo Mouseをお試しあれ。 新宿東南口BICとか秋葉原LAOXザコン館とかに売ってます。
  • by Asagi (333) on 2001年06月09日 11時47分 (#1496) 日記
    スレッド増やしてしまって申し訳ないですが、ちょっと切り口を変えてみようかと。

    マウスってにぎります?つまみます?

    MS系のマウスって比較的おおきくって、にぎる、というか、手のひらをマウスの上に乗せて腕全体で動かしますよね?

    逆にApple系のマウスは小ぶりで、つまむ、つまり指先で持って、手首のスナップをきかせて操作しません?

    この辺って結構人によって嗜好が異なる部分だと思いますけど、如何でしょうか。

    私個人としては、Macを仕事で使ってるという関係もあって、つまむ派なのですが。旧ADBマウス、通称角マウスがそのような操作では突出してます。新ADBマウス、丸マウスは重量がいまいち。ちなみに悪名高いホッケーパック(iMacのマウス)も、より「つまみ感」を強調するように指先だけで持つと、実はかなり扱いやすいマウスだったりします(個人的には丸マウスよりは圧倒的に使いやすい)。

    PCを使うときも比較的小ぶりなマウスを好んで選択している(さもなきゃThinkPadのトラックポイント)ので、特にMSマウス系のおっきなマウスを使っている方の操作感覚に関するご意見が知りたいところです。
  • by nidak (2008) on 2001年06月09日 19時54分 (#1528) ホームページ 日記
    Appleの開発者が昔、MacOSはマウスの加速度によってポインタの移動距離が変化するので、手首のスナップをきかせた操作に向いていると言っていました。と言うか、そういった操作方法を心掛けてほしいとの事です。
    でもこうした操作方法って、これからコンピュータの操作を覚える中高年の人が苦手とするような操作だと思うんだけどな。(実際はコントロールパネルで調整できるようにはなっているんですけどね。)
    --

    There is no spoon.
  • by Asagi (333) on 2001年06月07日 22時44分 (#1326) 日記
    ……ボタンが二つ以上あると混乱してうまく扱えません(笑)。

    #別にボタンの数で宗教論争するつもりはありません(使いこなせるなら何個あっても構わないと思いますし)。
  • 自宅もですが、会社でも自腹で買った
    http://www.logicool.co.jp/cf/products/productoverview.html/11.html
    を持ち込んで使ってます。
    気に入っているトラックボールはこれだけ。
    他のトラックボールは今ひとつ使う気になれない。

    タブレット派はいないのかな?
  • by kazuhiko (2046) on 2001年06月07日 23時25分 (#1333)
    キーボードから手を放さずに操作できるトラックポイントが大好きです。
    ノートPCはもちろん ThinkPad ですが、デスクトップも IBM のトラックポイント付きキーボードです。

    アキュポイントは却下。トラックポイントじゃないとダメです。
  • by nidak (2008) on 2001年06月07日 23時56分 (#1337) ホームページ 日記
    MSのIntelliMouse Explorer。
    ドライバーもMS製だし、よけいな心配がないから。
    以前他社製のもので、マウスのスクロールボタン
    をまわすとリソースメーターが思いきり減った時
    があって、それ以来ドライバがまともじゃなさそ
    うな製品は使うことを控えてる。
    MSマウスはMac用のドライバもあるし。
    --

    There is no spoon.
  • by visha (779) on 2001年06月08日 0時00分 (#1339) 日記

    わしもトラックポイント。そもそもあんまりポインティングデバイスって使わんのよね。sawfishだと、たいていのことはキーボードでできるし。簡単な絵ぐらいならトラックポイントで描けるしね(笑)。

    逆に絶滅して欲しいくらい嫌いなのがトラックパッド。手先が脂っぽいせいなのか何か知らんが、まともに動きゃしない。だから、マウスのつながっていないVAIO noteなんかはサポート対象外でっせ(笑)

  • by nandabe (2412) on 2001年06月08日 0時13分 (#1343)
    奇遇ですねぇ。
    私もデスクトップは、Logitechのトラックマンマーブル。
    ノートはLet's note CF-B5Rです。

    パッド式のCF-C33も使ってますけど、こちらのパッドもなかなか使い勝手良いです。

    そう言えば、PRONOTE miniのトラックボールをアクリル玉
    に換えて、中に発光ダイオード仕込んでボールを光らせている
    人たちいましたよね・・・・(^_^;)

    いあ、個人的にそう言うのは凄く好きなんですけど(^_^;)
    --
    ======= nandabe =======
  • 光学マウス使ってんですけど、 ボール式より軽くていい感じ。 トラックボールって使い心地はどうなんだろ? そんなに良いもんなんですかね?
  • by Dot.Zeile (1169) on 2001年06月08日 0時28分 (#1350) 日記
    トラックポイントキーボードは、CPUスイッチと相性が悪かったのでただの英語キーボードとして活躍中(号泣)。
  • 自分はタブレットがマウス代わりです。狭い机の上で 作業をしているといつのまにかマウスが端っこに到達 してるのでタブレットは割と便利。クリックのしすぎ で腱鞘炎になる心配も・・・多分無いと思う。 右クリックとダブルクリックがちょっとやりにくいかな。
  • 同じく。

    TrackMan Marble Wheel USB Combo使用。
    これがないと生きていけない。
    ま~ぶる万歳。
    でもTrackMan Wheelではま~ぶる様の御名が削られてしまってショック。
    でもあの出来では付けない方が正解か。
    まあぶる様の名が汚れる。
    というのも、ボタン-ホイール-ボタンが独立せずに、ホイールがくっついた2ボタンの間に埋め込まれているため指と一対一にならないから。
    これで操作性暴落。

    世界Marble教教祖でした。
  • 最初は違和感有ると思いますけど、慣れるとたまらないですよ>トラックボール

    私はトラックボールなノート使っているので、デスクトップもトラックボールにしました。

    会社では、光学式マウスをノートパソコンに繋いで使ってるけど。
    --
    ======= nandabe =======
  • 普段使うのは SONY の VAIO ノート専用 USB ホイールマウスです。大きさといい、適度な重さといい、Apple の角マウスを超えてます。USB Overdrive 使えば、Mac(Classic) でもちゃんと全機能使えるし。
    でもほんというと、トラックポイントつきキーボードが一番いい。手を動かさずに何でもできる。あれはいい。C1 の奴にはスクロール機能もあるし。まぁあれで絵は描けないけどね。
  • by ja6hfa (528) on 2001年06月08日 0時53分 (#1360)
    トラックポイントの便利さにプラスしてThinkPadはキーボードもいい。もうノートはThinkPadしか使えません。

    デスクトップではこんなマウスを使用してます。指先だけで動かせるほど軽いので良いです。あまり売っているのを見たことがないけど。

    --
    ja6hfa
  • ぼくもIBMのスペースセーバーキーボードII使ってます。
    トラックポイントは快適だし、テンキーはあれば使うけど無くても平気だし。
    ちょっと手首が凝るけど、まあ肉体労働だと思ってますので(苦笑)。

    個人的にはマウスの真ん中ボタンについても、あれば使うけど
    左右ボタン同時押しで代用できればそれで平気派です。
    --
    ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
  • 俺ん家のマシン10台は全部 FirstMouse+ だぞ。メインマシンだけ豪勢に MouseManWheel だけど。

    右利きでも左利きでも使えるデザインは、複数端末を同時に使うときに良い。両手にマウス握って操作ってことが容易になるからね。M$のマウスは最近出た光学式のモノ以外は左右非対称なので使えん。
    --
    sakura2k
  • 自宅のマウスは Mini Wheel Mouse. 会社のマシンには,Space Saver Keyboard のトラック ポイントと,ブルーライトヨコハマウス (^^;; Mini Wheel Mouse は,小さくて,手にフィットする 感じがグー.
  • by maco (2416) on 2001年06月08日 5時06分 (#1377)
    マウスはボタン1つだろうが、2つだろうが、人差し指/中指/薬指
    をのっけてしまう。慢性的な3ボタン依存症な私です。

    自宅ではだいたいlogitechのやつ。あと、think padにケロちゃんマウス
    {FROG Mouse}がつながってますが、これホイールマウスなんだけど
    ホイールの部分を中指で押しにくくて、あんましつかってないっす。

    --- お絵描き用にタブレットが欲しい今日この頃です。
  • by fgd (2415) on 2001年06月08日 5時37分 (#1379) 日記

    DELLのLatitude(の古いやつ)のトラックボールは 好きでした。両手をボールと左右のボタンとSHIFTキーに絶妙に配置して、マインスイーパーに散々時間を吸い取られたりしてました…。

    最近のLet's Noteのトラックボールは、球が少し 小さいので、ワタシにはイマイチです。

  • 僕も自宅ではTrackMan Marble FXを愛用していますが、
    会社用には自前でKensington TurboRingを持ち込んでいます。
    こちらはRingに惹かれて購入しましたが、やはり光学式でないとボールが滑ってイライラするのと、
    Ringを速く回しすぎるとカーソルが一切反応しなくなるのとで、
    正直失敗だったかなあと感じています。
    ケチらずFXをもう1台購入するべきでした。
  • サブファンクションボタン付マウスってのは出ないかなあ。親指のあたるあたりにFnボタンとかあって、

        Fn+Lクリック=戻る
        Fn+Rクリック=進む

    とか。

    誰かそういうドライバか常駐ユーティリティ作らないかな。私、某5個ボタン光学マウスの5個目のボタン(標準で進むのやつ)、使ってないんですよねえ。
  • by kazuhiko (2046) on 2001年06月08日 9時44分 (#1390)
    IBM 5576-C01 というキーボードを持ってます。
    3~4年くらい前、IBM直販で3万円くらいだったのですが、生産完了後に T-ZONE で2万円くらいで買いました。
    SpaveSaver Keryboard II と比べると、色はアイボリーで、でかくて重く、値段も高いし、
    トラックポイントIIでキャップがゴムでツルツルだし、あまりいいところが無いのですが、
    今でもサーバにつないであり、たまに使います。
    キャップはトラックポイントIIIのものに交換してあります。
  • プログラマだけど、タブレット使ってます。お絵描きにはほとんど使ったことがないぞ。 文書の編集などでも、絶対位置指定は便利だ。能率が上がること間違い無し。 マウスは他の人が触る時のために、いちおーつながってはいるが、普段は捨ててます。トロマウスも飾り ;-) 現在は intuos。その前は ArtPadII。 サイドボタンが 2通り割り当てられるので、左ダブルクリックと右クリックにして、Windowsでも快適だ。
    --
    タブレット中毒者。
  • 単なる3ボタンだとスクロールできないからヤダ、ホイールマウスは指先がシンドイ、値段が高いのはモッタイナイ。
    というわけでミツミのQuick Scroll Mouseをつかっとります。
    --
    -- (ま)
  • おいらもIntellimouse派、ただし昔のナスビ型ですがー
    今の光学式は左右対称になってしまってよくない...

    > それにしてもMicrosoftは周辺機器はどれも出来がいいような気がするんですが…

    OEM だしね :^)
    --
    -- みずき
  • by soramine (1131) on 2001年06月08日 11時13分 (#1400) 日記
     トラックパッドがまともに動かないというのは、ボクもそうで、手によく汗をかいてしまうから、ポイントが異常な動き方をしてしまいます。なのでノート関係はボクは使いにくい(困)。キライというより使いものになりません(泣)。

     トラックボールというのをむかし使ったことがありましたが、壊れやすそうだけど使いやすそうでした。個人的には、あとはタブレットがいいかなあ。

     会社ではマシン付属のインテリマウスのようです。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by beatak (2475) on 2001年06月08日 11時19分 (#1401)
    むかしむかし、microsoft が作っていたiron ball マウス、その名の通り、鉄球が使われているもの、なんてあったなぁ。だれか持ってない/使ってない?
  • by visha (779) on 2001年06月08日 12時03分 (#1405) 日記

    ASCIIからだったか、マウス用のボールをいろいろ集めた書籍?みたいなもの出てましたよね。ボールによって使い勝手ってどのくらい変わるんだろう...

  • by masui (228) on 2001年06月08日 12時18分 (#1407) ホームページ
    それって昔あったテンキー付きマウスになっちゃうんじゃぁ・・・・
    --
    May the 4th B w/z U
  • by rltm (630) on 2001年06月08日 13時32分 (#1409)
    その記事見た記憶があったけど内容を覚えていないから
    使い勝手がどうなったかかはさっぱりわからない。
    鉄球は勘弁してもらいたいけど。
  • ありましたね。

    実際にボール交換してみたんですが、玉の重さでかなり操作感や腕への負担が変わりますよ。

    でも「なんか使いにくいな」と思ったときはまず掃除のほうが重要ですが。

  • by lamblike (2108) on 2001年06月08日 14時05分 (#1413)
    変な意味光学マウスだったらなんでもよろしい。

    使い方がまずいのかもわからんけど、
    ボールマウスだと、すぐホコリがつまるし、
    動きが悪くなるしで、
    もう、ここ数年は頼りっぱなし。
  • おやおや、奇遇ですねぇ(笑) 私もプログラマですよ。たまーに絵は描きますがマウスよりもポイントしやすいので重宝してますよ。 マウスは持ち方が悪かったりすると思い通りに動いてくれなかったり微妙に斜めに転がしても真直ぐにしか動いてくれなかったりと非常にストレスがたまります。 おかしいなぁ、毎日掃除してるんだけど、やはり快適なマウス操作をするには高価なマウスが必要?
  • by Mahiru.Minamino (2542) on 2001年06月08日 15時09分 (#1418) 日記
    昨年会社でThinkPadを与えられトラックポイントジャンキーに。当然家のデスクトップにもSpaceSaverII(9000円ぐらいでした)を付けました。 しかし現在会社のThinkPadのトラックポイントが壊れThinkPadに外付けマウスをつなぐという屈辱的状態(w こうなったらもう一台SpaceSaver購入か!? (ぷらっとホーム製のトラックポイントつきKB使ってらっしゃる方っています?)
  • ノート用ってビルトインだから、メーカーに左右されますよね。
    C1についてくるスティック。これが使いづらい!。まぁ厚さとの関係で仕方ないんでしょうけど。
    仕方ないんで小さい2ボタン+スクロールの光学USBマウスもって歩いてますけど。
    --
    May the 4th B w/z U
  • by imagine (305) on 2001年06月08日 16時16分 (#1427)
    ノートは光学式トラックボール「Let'snote」
    デスクトップはマイクロソフトの赤目なマウス・・

    HITOのジョグは、ちょっとカチカチ音が大きい感じが
    しますが、慣れたら手放せないですね。
    ジョグはシリアル接続なのでOSを選ばず、利用できる
    のも魅力あります。

  • Kensingtonも駄目なのですか?

    私もトラックボール派なのでいろいろと情報を集めていますが、いまだMarrble FX以上のものが見つけられず・・・

    新しいMarble FXのワイアレスのやつは個人的にはかなりいまいちっぽいし

  • 今もあります(^_^;) http://www.ascii.co.jp/et/hardware/product/usb/1602/1602.html 昔のテンキー付きマウスより高機能らしい
  • > IBM 5576-C01
    ああ、これ凄く欲しかったんだけど、高くて買えなくて、後から探したらもう生産中止でどこにも無くて(;_;)。いいなあ。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...