パスワードを忘れた? アカウント作成
4992 story
ゲーム

ゲームボーイアドバンスSP、買った? 93

ストーリー by GetSet
高度に発展した携帯ゲーム機はPDAと見分けが… 部門より

kensama 曰く、 "さて、今日は ゲームボーイアドバンスSP の発売日。充電式になったりイヤホンプラグが無くなったりと、いいことばかりではなさそうですけど、歳を取って目がかすんできた今日この頃、フロントライト搭載が気になるところ。"

見た目がほとんどシャープのSL-C700のようなこのゲーム機。今後のhack次第では面白い方向に化けていくかもしれない。子供達に混じって、行列に並んでみる?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • みなさんお待ちかねの分解記事 [impress.co.jp]です。
  • 今の今まで買った人の感想がないので (^^; とりあえず書いておきます。FFT-A 同梱版を買いました。

    ライトを点灯しておけば、明るい場所であっても今までの GBA より遥かに見易くなります。特にバスの中など、明かりが偏在するところでは格段に威力を発揮しそうです。

    コントローラー部は、私の手には小さくて両手では持ちづらい感じです。しかし、片手で操作できるので満員電車ではいいかもしれません。ただ、片手操作だと L/R ボタンどちらかが押せなくなりますが。両方押しも無理ですし。

    イヤホンはケーブルを買っていないので試していません。
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
    • 無事入手しましたので私からもご報告を。

      試しにバックライトを消してみたら、ほんとに暗いですね。
      今までこんな暗い中でやっていたのかと思うと、びっくりするほどです。
      よって、室内でプレイするときも、バックライト使用決定。
      ただ、そうすると、光の反射の関係で画面が青紫っぽく見えるのが個人的に気になるかな・・・

      キーについてですが、
      スタートボタンとセレクトボタンの位置が下の方だし
      十字キーとA・Bボタンの位置も少し離れているので
      私の手では、片手プレイは無理なようです。
      かといって、WestEastさんのおっしゃるとおり、両手で持つとなると今度はちょっと小さい感じになります。
      まあ、自分の持ち方をだいたいつかんだので、それほど不便はありませんが。

      携帯面については、とても気に入っています。
      GBAとGBASPの厚みがほとんど同じなのに、
      面積が60%くらい?になっているのが何より大きいです!
      (最近小さめのバッグに変えたので助かるんです)
      もちろん、重い電池を使わなくなったので、心持ち軽いのもいいですね。予備の電池もいらないし。
      前述の通りバックライト常時使用なので、充電を忘れないようにしないといけませんが^_^;
      限定のパールホワイト色は、なんとなく化粧用コンパクトっぽいので
      女性向けとして定番色に入れた方がよかったかも、と思わなくもありません。

      総じて、とても気に入っています。(キズがつかないようにしないとT_T)
      親コメント
  • by NotEnough (9948) on 2003年02月14日 12時32分 (#258507)
    携帯電話と見分けがつかない。

    というには、まだどちらも発展してないですけど、近いうちに
    そうなるんですかね。

    音声通話+メールが主で、ゲームやPIMが従の携帯電話
    ゲームが主で通信機能が従の携帯ゲーム機
    って感じでしょうか。
    N-GateとかGBAとかでは、まだまだどっちつかずという気がする。

    GBA SPは「大人向け」を狙った戦略だそうですが、電車などで
    携帯電話でゲームをしている層が乗り替えるかどうかは疑問。

    #とか言いつつ、欲しいなSP。
    --
    Just a whisper. I hear it in my ghost.
  • 別に今はGBASPに魅力感じないんで、在庫処分に走るGBAの店頭処分価格に期待してるだけ。

    #DMG-01,MGB-101,CGB-001ユーザーなのでID
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by u1p (2709) on 2003年02月14日 12時16分 (#258480) 日記
    大人は並ばない。
    ネットで買うもんです。

    早く配達のお兄さんが来ないかな、と思うのでID。
    総務の方には、大事な荷物が届くから、と伝えてあるのでID。
    • Re:わくわく (スコア:2, 興味深い)

      by WestEast (7267) <{rvr} {at} {ac.auone-net.jp}> on 2003年02月14日 13時49分 (#258629) 日記
      > 大人は並ばない。
      > ネットで買うもんです。

      そこを敢えてビッ○カメラとかさ○らやに並んで買うのがいいんですよ。
      年に1度あるかないかの祭りなんですから。

      # といいつつ FFT-A 同根版を予約している私。
      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
  • 私は買ってませんし、買う予定は今のところありません。(^^;

    >イヤホンプラグが無くなったり
    ACアダプタと排他的にヘッドホン変換プラグがあるようです。
    共用できないのは確かに難ですね。

    やはり、GBSPは携帯ゲーム機って感じがしませんね。
    私個人としてはGBAが持ちやすく、好きだったり。
    • by Landie(GRG) (6950) on 2003年02月14日 16時48分 (#258795) ホームページ
      >ACアダプタと排他的にヘッドホン変換プラグがあるようです。

      待つほども無く、サードパーティから三叉ケーブルないし三叉コネクタが発売されることでしょう。
      親コメント
      • >待つほども無く、サードパーティから三叉ケーブルないし三叉コネクタが発売されることでしょう。

        さらに、その市販製品の発売を待つ前に、
        ゲームラボあたりで、無理矢理イヤホン端子取り付け改造の記事が載りそうで(笑。
        さらに、GBA SPに、無理矢理、単三電池用の電池ボックスを取り付けて、
        最大の弱点を克服するぜ的製作記事が!(笑
        親コメント
  • 「オニキスブラック」・・・
    赤いシースルーケースで「クリアタルファイヤ」も希望w
    そんでその次は出ない、とw

    サイズがわかりにくいので判然としませんが、ちと持ちにくそう。
    昔のゲームウォッチドンキーコングも、人差し指を引っかけるところがなくて
    「持って遊ぶ」のが難しかった。

    #kensama様おかえりなさい。日記は再開されないのでしょうか?
  • by yasuchiyo (11756) on 2003年02月14日 12時31分 (#258504) 日記
    って、テレビのCMで言ってたけど、
    反射型液晶とはいえ、注視点(手元)と背景(部屋)の照度が違いすぎるのって、とても目に悪いんですけどね。

    親がうるさいからって電気消した部屋にこもってゲームやるガキに迎合したんだろうな。
  • 初代GBAのときは初物でしたし、売り切れていたところも結構ありましたけど、今回はどうなんでしょうね?

    予約は結構入っているみたいですけどね・・・

    初代GBA持っている人は、わざわざ買い換える必要性はないわけで、どうしても暗いところでプレイしたい人くらいですよね。
    じゃあ、新規顧客はどうかというと、これまでGBA買っていなかったけど今回は欲しいって思う要素、あるいは初代GBAは見送ったけど今回の改善で欲しいって思う人はどのくらいなのかなぁ。
    • by dreambug (11354) on 2003年02月14日 18時27分 (#258896)
      >初代GBA持っている人は、わざわざ買い換える必要性は >ないわけで、どうしても暗いところでプレイしたい人くらいですよね。 この認識が違ってるんです。 部屋が明るくても「背後に光源がない」とぜんぜん見れません。 なので、SP買うと「仰向けでプレイ」ができるようになるので 見かけたら買います。
      親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年02月14日 18時46分 (#258922) 日記
        私もGBA2台持っているんですが、たしかに見づらいのはありますね。しかし、だからといってより高い機種を買い直すかと言われると。そんな毎日使うものでもないですし。

        まして、初代GBAのメインターゲットは子供だったはず。この不景気な時代に親が全く同じような物を壊れてもいないのに買い直してくれるのかが疑問なんですよ。初代GBAをヤフオクで売っても1万円必要ですし。売らないと2台になっちゃう。
        私が子供なら、目にやさしいから買ってよって説得するかなぁ。そして私が親なら、目のこと考えるなら、そもそもやるなって言うかなぁ。

        そしてSPのプレス発表でも、これまでのGBAを持ち歩いてプレイするのが恥ずかしい大人の人へって触れ込みでしたけど、そもそもゲームしている時点で恥ずかしいって思うのが大人じゃないかとね。

        別にGBAが嫌いとかではないんですけど、画面を明るくってのは当たり前というか、ある意味初代GBAは不良品じゃないかと思っているくらいです。ちょうど画面が赤いDVDと同じような感覚でしょうか。よくこんなものを平気で販売しているなぁ、というのが正直な感想でした。

        でも、早く逆転裁判3が出ないかなぁ・・・
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 14時34分 (#258670)
      > 初代GBAのときは初物でしたし、売り切れていたところも
      > 結構ありましたけど、今回はどうなんでしょうね?

      昼休みに秋葉原の電気街口から中央通りを回ってみましたが、
      全滅でした。初回の入荷数や、土地柄もありますが。

      > 初代GBA持っている人は、わざわざ買い換える必要性はないわけで、
      > どうしても暗いところでプレイしたい人くらいですよね。

      「暗いところ」と一口に言っても、ノーマルGBAは色調のために
      明るさを犠牲にしたため、屋内の蛍光灯下でも画面が見難いもの
      でした。普通に遊ぶ人でも今回のSPは欲しくなるでしょう。
      むしろ、今までGBAで遊んでいた人ほど欲しくなると思います。

      > 新規顧客はどうかというと、これまでGBA買っていなかったけど
      > 今回は欲しいって思う要素、あるいは初代GBAは見送ったけど
      > 今回の改善で欲しいって思う人はどのくらいなのかなぁ。

      前述の理由より、ターゲットは新規顧客ではなく従来の顧客の
      買い替えだと思います。新規の人はノーマルGBAの画面の暗さを
      知らないので、5000円安いノーマルGBAを選ぶでしょう。

      # アフターバーナー済なので、AC
      親コメント
  • なんかキーがぺたぺたしている(ストロークが短すぎるから?)ので、
    どうも操作しづらそうな印象がありました。
    通常のGBA持ってるし、とりあえずパスすることにしました。
    そもそも売り切れでしたが(笑)

    # 個人的にはGBポケット(もしくはGBカラー)筐体のGBAが欲しいです。
    --
    戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
  • by yuh (1214) on 2003年02月14日 15時54分 (#258744) 日記
    GBAの時は初日にポケモンセンターまで行って限定モデルを
    買ったんですけれど、
    今回はソフト同梱で無いとそういうのが無いので、とりあえず待っています。

    #暖色系が欲しいのでー
  • んじゃ、旧GBAは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年02月14日 16時01分 (#258750)
    Web Serverにでもしますか。。。
    GBA Web Server Development Diary [fivemouse.com]

    俺にはできんのでAC

  • http://www.famitsu.com/
    400人の行列ですか。

    しかし、大部分はヤフオクで捌く気なんだろうね。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 13時10分 (#258561)
    いずれ仕様変更してイヤホンジャックが付くだろうと待っている方、挙手願います。
    • by Anonymous Coward
      PDAと違ってそうそう仕様変更はないと思う、小物の売上も欲しいだろうし。そういえばGBのACアダプタは、サードパーティから小型のスイッチングタイプが同価格ででてたけど、純正はデカいトランスタイプ
  • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 13時31分 (#258597)
    嫁さん持ちのモバイラーがSL-C700を
    カモフラージュにするために用いることが予想されます。

    「な、なによ、それ?」
    「ゲームボーイだよ、1万の」

    #独身なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 14時03分 (#258645)
    発売直後にお年玉つぎ込んでマリオランドとテトリス買ってサルになった思い出があります。

    しかしトレンド的にはケータイの登場でGBは退場確定なのでは?
    ケータイ用グラフィックチップの3D演算性能が体感でPS1を超えたとの記事もどこかで見ましたし、解像度もQVGAまで来ている。まだ用途が限定的ながらメモリカード搭載機種も出た。
    マーケットもすでに潜在的に構築されておりキャリアの仕掛け方一つで巨大な市場が一夜で現れる。

    GBがゲーム機であり続ける限り問題になるのは「いつ消えるか」であるような。
    どうせなら滅びる末路ならアーキテクチャを公開してみたり、カーナビでGBソフトが動くとか、ひと暴れしてくれないかな。

    個人的にはケータイの、誰でも持っている、日常に密着している、本来はゲーム機でないケータイのユーザー特性からどこでもいっしょやポストペット、ビブリボンのようにエンタメ化しちゃうゲームが面白そうと思っていたり。
    •   しかしトレンド的にはケータイの登場でGBは退場確定なのでは?

      GB並に操作性の良い携帯電話が出てくればそれもあるかもしれませんが
      現状、携帯電話が電話機の体裁である限り、それは少し早計な気がします。

      個人的にはゲームウォッチとコンパチの十字ボタンが付いてればかなり嬉しいんですけども。
      --
      --yuzawaraKID--
      親コメント
    •  GBA 並のサイズの液晶とキーパッドを積んだケータイってのはひどく携帯性が悪そうで持ち歩く気になれません。
       さりとてケータイ並のサイズの液晶とキーパッドを積んだ GBA ってのも画面の小ささと操作性の悪さを考えるとちょっと遊ぶ気になれず。

       ケータイのユーザインタフェースで遊べるゲームをケータイで遊ぶのはアリだと思いますし実際にケータイで遊びまくってますが、あくまでケータイはゲームもできる携帯電話であって携帯ゲーム機ではないと思うんですが。

       いくらグラフィックコントローラの性能が上がろうが液晶の解像度が上がろうが、大きい液晶 (≠高解像度な液晶) とキーパッドを積んだ時点でいわゆる携帯電話ではなくなってしまうんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • by take0m (4948) on 2003年02月14日 17時41分 (#258837) 日記
      GBという筐体ですね。

      知的所有権やその他多数の有形無形の資産がありますから、GBをワンチップ化するなりエミュレーションするなりして、各携帯電話メーカに販売するようにはなるかも知れませんね。

      そんな訳で任天堂は相変わらず儲かる訳です。
      親コメント
    • ゲーム機はゲームしか出来ない機械を持たせる事によりゲームソフトを買わせるための装置です。
      携帯電話にはそのような効果はありません。携帯のユーザーは通話やメールに金を使ってしまうのでゲームにはお金を払いません。
      作るほうもポストペットやビブリボンのような一発芸ソフトしか投入できません。「この機械のユーザーは、ゲームソフトにお金を使ってくれる」という確信が無いためです。

      という訳で携帯電話のゲームはミニゲーム程度のものに留まってますし、これからもずっとそうだと思います。
      マシンスペックだけで決まるものではないと思います
      親コメント
      • 確かに,ゲームというフィールドにおいて,汎用機や携帯が専用機に対し
        本来通信専用機である携帯電話が勝つことはとても困難な気がします.
        しかし,通信専用機とゲーム専用機との融合は今後十分考えられるのではないでしょうか.

        少なくとも,ゲーム専用機→通信,というアプローチは近年なされていますので.
        親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...