パスワードを忘れた? アカウント作成
5327 story
変なモノ

ドメインマニアって、どれくらいがマニア? 112

ストーリー by yoosee
10個くらいならふつーだ...よね? 部門より

nnn 曰く、 " みんないったいいくつドメイン持ってるの?
なんで、そんなにドメイン持ってるの?
え、なにそのドメイン、おもしろい(笑

という疑問を皆さんお持ちじゃないですか? そんな疑問を解決するために、3年ぶりにUNIX探偵団が復活しました! そこで、皆さんに質問です!!

  • みんな、いくつぐらいドメイン持ってるの?
  • どんな名前で取るの? 名前に対する思い入れは?
  • どうやったら取れるの?
  • 費用はどれぐらいかかってるの?
  • 何に使ってるの?
これらの統計的な情報をあつめるため、みなさんの所有しているドメインに関する情報を教えてください。
ちなみに、jusは、JUS.OR.JPとJUS.JPを所有していますが、JUS.CO.JPは別の団体の方が所有しています。みなさんユニークなドメインを所有していたり、たくさんドメインを取得したりしていませんか?
え、私? 少ないですよ。10個くらいしか持っていません(笑"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 軽く突っ込み (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月24日 9時06分 (#284985)
    みなさんユニークなドメインを所有していたり、たくさんドメインを取得したりしていませんか?

    ドメイン名は重複したら困るのですべて unique だと思いますが ;)
  • by Technical Type (3408) on 2003年03月24日 9時22分 (#284992)
    プロバイダが潰れたり合併したり、サービスが低下したからプロバイダを変えたりする度にメールや Web のアドレスが変わったら、たまらないでしょう? ドメインは、住所みたいな物かな。これからは「1人1ドメイン」の時代じゃないの? というか、ドメイン取るのってそんなに難しくないし。

    友人に愛犬の名前でドメイン取っている人がいたけどこれはすごいと思いましたね。さすがに「1匹1ドメイン」時代は来ないと思ったり。

  • by moreau (10365) on 2003年03月24日 9時57分 (#285013) ホームページ 日記
    持ってませんが、仕事でずいぶんとりました。でも最近、昔の職場でとったやつが、更新手続きに戸惑っているうちに、どこかの香港人にパクられてました(涙)。

    昔個人的にとろうかどうか迷っていた自分の名字が入ったドメイン名は、今はエロサイトになってます(涙)。とっておけばよかったと後悔してます。
  • by Funorita (13215) on 2003年03月24日 20時28分 (#285356) 日記
    と思ったら、自分が表題をメイドマニアと勘違いしている
    だけだった。
    --

       //座右の銘は「人生目分量」。 Funorita

  • ccTLD world map (スコア:2, 参考になる)

    by don_z80 (8200) on 2003年03月24日 23時53分 (#285488)
    いまさらだけど。
    ccTLD world map [plala.or.jp]

    力作だと思います。
    このサイトの作者に(+1参考になる)な気分。
  • by Li Luxing (7797) on 2003年03月24日 8時24分 (#284967)
     最近はDDNSによるサーバーも増えてきたと思いますので、
    単にユーザー名が割り当てられているもの以外で、任意に
    付けたドメイン名もご披露していただけると個人的には嬉しいです。

    #ボクは自分を含めて6個のDDNSによるドメイン名でサーバを管理していますが
    #友人を識別したりする為だけの名前を割り当ています。
    --
    李 露星
  • by eto (5805) on 2003年03月24日 8時34分 (#284972) ホームページ
    1個しか持ってません。
    • by MiYA-mar (9037) on 2003年03月24日 10時38分 (#285037)
      私も1つだけ(.net)持っています

      私が持っているドメインの由来は、
      「将来私が会社を経営するなら、この会社名」
      というつもりで取りました。

      しかし、私に会社経営能力が無いことに気づいたので、
      このドメインが会社のドメインとして使われる事は、 永久に無い・・・

      親コメント
    • by syun1rou (9886) on 2003年03月24日 13時39分 (#285148) 日記
      • みんな、いくつぐらいドメイン持ってるの?
        同じく1個(.org)
      • どんな名前で取るの? 名前に対する思い入れは?
        好きなアーティストの好きな曲の中で、
        適当に短いものを選択してドメイン名にしました。
      • どうやったら取れるの?
        当時使用していたプロバイダの登録代行サービスを利用しました。
        プロバイダは換えましたが、ドメイン管理はいまもそこにお願いしてます。
      • 費用はどれぐらいかかってるの?
        6000円/2years、だったかな?
        2年に1度しか請求が来ないので、ちょっと曖昧。
      • 何に使ってるの?
        その、好きなアーティストのファンサイトを立ち上げるため...
        に取得しましたが、激しく停滞中(^^;
        恒久的に使えるメールアドレス確保のためだけですね、今は。
      親コメント
    • by ikemo (901) on 2003年03月24日 21時11分 (#285385)
      共同で使ってるので0.1個くらい。
      ikemo.toを取ろうと思ってたけど先にとられたので断念…。
      親コメント
    • by nt (90) on 2003年03月25日 1時32分 (#285564) ホームページ
      自分でもよく分かんないくらい持ってたんですが、Expirationのお知らせが来るたびに継続するかどうか判断するようにしてるので今はだいぶ減ったはず。でもまだ10個くらいは残ってると思います。.comとか.orgが多いように思われ。
      親コメント
  • by elmirage (6555) on 2003年03月24日 9時35分 (#285000) ホームページ
    便乗して質問なんですが、OpenNIC とか Pacific Root とかの、いわゆる alternative なドメインを持ってる方っていらっしゃいます?
    周りにまったく利用者がいないんで、実際のところどうなのかな、と。

    ちなみに私は普通の ICANN のやつだけ4つほど確保。
    --
    だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
  • by trpmif (7854) on 2003年03月24日 9時59分 (#285016)
    >どれくらいがマニア?

    自分で聞いてどうするよ。(汗
    「ドメインマニア」って言葉をどういう定義で使ってるんだ?

    ちなみに自分は今日初めて知りました。<ドメインマニア
    • by minz (3213) on 2003年03月24日 10時19分 (#285024) ホームページ 日記
      >どれくらいがマニア?

      これくらい? [domainmania.net]

      ccTLD のレジストラがどれだけまっとうなところかも考えもせずに、
      「語呂合わせ」だけで、脊髄反射的にクレジットカード番号送れるかどうか、
      が「マニア」と「正常人」の境目の気がします。

      #個人での所有ドメインは10個くらいしかないし、
      #6年くらい前に、嫁さんの誕生日にプレゼントにドメインをプレゼントしたことがあるくらいだけ…
      #なので、たいしたマニアではない:)
      --
      みんつ
      親コメント
  • とある有名なモノ関連のドメイン名を持ってます。
    (具体的に書くと簡単に調べがついちゃうので・・・)
    たまに「売る気はないか?」というメールが海外から来たりします。
    他にもそんな人いません?

    そういえば昔、whoisで「(有名人の名前).com」なんて引いてみてたら、
    オン・ザ・エッジがたくさんそんなドメイン名を持っていて、
    てっきりオン・ザ・エッジ=ドメイン屋だと思ってました。
     
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by paprika (5024) on 2003年03月24日 10時24分 (#285026) 日記
    日本語ドメインっていつになったら普及するのでしょうか?

    # 私は持ってないのでID
    • Re:ねぇ! (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年03月24日 11時33分 (#285068)
      日本語ドメイン名というか国際ドメイン名がどれだけ普及するかは
      ほとんどの人が何も考えずに使っている某企業 [microsoft.com]のブラウザが
      まともな対応をするかによりますね。
      # 取得してるけどまだDNSに登録してない企業などは多いのでは?

      使用しているブラウザが対応しているか分からない方は
      ここ [mozilla.org]でお試しあれ。
      なおリンクされてる日本語なドメインは現時点で繋がりません。
      突然アクセスが多くなって驚いて引っ込めたと思量されます。:)
      親コメント
    • by nobuhiro (5244) on 2003年03月24日 11時48分 (#285083) ホームページ
      日本語ドメイン名を個人的に
      • 持っている人
      • 使っている人
      • そのドメインでのアクセス数
      なんてどんなものなんでしょう。ちょっと興味があります。
      (いるのか、使われてるのか、意味があるのかと ^_^;)
      --
      親コメント
    • by Maitake. (2252) on 2003年03月24日 23時48分 (#285484) ホームページ
      このまえ取ってみたので設定してみてるけど、apacheもbindも設定が
      しづらくて。RACEとPunycodeとの移行期で両方設定しておかないと
      いけなかったりとか。

      見る側も、結局ブラウザ側の対応次第なんだよね。Operaばんざい(笑
      親コメント
  • 個人使用用途のが1つ、サークル使用のが2つ、知り合いのサイト用に2つ持ってます。 ちょっと前までは8つでしたが多すぎるので少しへらしますた。
    やっぱりメアドが変わると不便なんで、最低1つは俺ドメインを持っとくと便利です。

    またそのうちドメインを1つ取る予定ぽ。

  • ドメインマニアといえばその名も「ドメインマニア道」ってページが
    あったはず、と思って久しぶりに見に行ったら無かった...
    「どめいんず」ももう無いし。
    検索してみても過去ページしか無いけど、どっかにひっそり移転してますか?
    ご存知の方がいたら教えてください。
     
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by ogochan (18) on 2003年03月24日 16時01分 (#285237) ホームページ
    昔は持ってたんだけどなぁ。知らない間にexpireして誰かに取られちゃった。

    昔はいっぱい持ってたけど、今は10個くらいだな。
  • by Wildcat (2067) on 2003年03月24日 19時56分 (#285338) 日記
    珍しいのを持っている人はいるのかな?

    俺は一個も持ってないが。
    --
    (´д`;)
  • by depress (12451) on 2003年03月24日 21時29分 (#285400)
    .milや.govを持ってたら真性マニア認定。

    # 取れるものなら取ってみたいものだ。
  • 0個 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年03月24日 21時34分 (#285404)
    個人情報を晒したくないので・・・
    #本当は取りたいが・・・
  • by Anonymous Coward on 2003年03月24日 7時54分 (#284961)
    掲題にはそう書いたけど、自身ではまっとうな理由でしか保持してないですね。
    OCNエコノミー開始と同時に取得したのがひとつ(もう5年以上前なのか...)と、シャレでとったのがひとつ、後は友人のホスティングくらいかな。
    ここの読者なら昔から自前でホスト立ててる人間多いだろうし、自前のよりもむしろ知人のホスティングを好意で引き受けて大変な事になってる人も多いと見たがいかが?(俺もそうだなぁ)
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...